最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:190
総数:250564

サッカー県選手権大会

 今日は三井ディスプレイグリーンフィールドを会場として開催されました。1回戦は野坂中と対戦しました。
 前半いいシュートもありましたが決まりませんでした。相手の攻撃をカバーし合いながら抑えて、前半は0対0で折り返しました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール市総体安佐南区大会

 第2セットは取り返し、いよいよファイナルセットです。出たしはリードしましたが追いつかれ一進一退の展開となりました。よく粘っていましたが、残念ながらあと一歩及びませんでした。次の試合を頑張ってください。
 また多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール市総体安佐南区大会

 15対25で第1セットを落としました。第2セットは自分たちのリズムで試合が進みました。やっと調子が上がってきました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール市総体安佐南区大会

 第1セット、エンジンがなかなかかからないのか緊張しているのか、相手のペースで進められてしまいました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール市総体安佐南区大会

 今日は祇園中を会場として予選リーグが開催されています。初戦は安西中と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

 今日は2年生を対象として進路説明会が開催されました。雨で足元が悪い中でしたが多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。
 6月2日に3年生、6月30日に1年生、そして本日2年生で行いました。中学校卒業後はもちろんですが、もう少し先の将来についても考えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

研究授業

 今日の3校時、1年2組で国語の研究授業を行いました。指導第二課の指導主事の先生をお迎えして、授業が空いてる先生方に参観してもらいました。子どもたちも緊張したと思いますが、よく頑張っていました。今後も、わかった、できたと実感できる授業を目指して研修を重ねていきます。
画像1
画像2

朝の風景

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 天気が変わりやすく体温調節等大変ですが、体調管理に努めてください。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 若竹2組は国語です。3年生は、俳句を詠んで感じたことを伝えています。短い言葉から様々なことが頭に浮かんでくると思います。2年生は、筆者がどんな見方をしていたのかを読み取っています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 若竹1組は数学です。個に応じた内容をそれぞれ学習しています。生活に関する内容や中学校の内容など様々取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 今日は絶好のプール日和です。気持ちよさそうに泳いでいます。コロナで数年水泳の授業もなかったですから。楽しいと思いますが、水は危険な一面も持っています。体調を整えてルールを守って泳ぎましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。朝から陽がさし、今日も暑くなりそうです。水分補給を早めにしましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年4組は理科です。中和とイオンの数の関係について考えています。水酸化ナトリウムに塩酸を加えていくと水素イオンはどう変化していくかな?
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は英語です。名詞を後ろから説明しています。今日はingを使って表現しています。絵を見て英文作りに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年2組は国語です。俳句を作るために、季語を選び考えていきます。季語としての「しゃぼん玉」の季節は春なんだそうです。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年1組は数学です。いろいろな平方根の計算をしています。その後、B判サイズの紙の縦と横の比について考えています。紙を折ってみたり長さを定規で測ってみたり試行錯誤しています。
画像1
画像2
画像3

学校経営アドバイザー来校

 今日は広島市教育委員会の学校経営アドバイザーが来校され授業の様子を見て回られました。落ち着いて授業を受けていることやカバンやファイル等がロッカーにきちんと整理されていること等を褒めていただきました。
画像1
画像2

全校朝会

 表彰の続きです。50m自由形、100mバタフライ、50m自由形、100m平泳ぎに参加入賞しました。
画像1
画像2

全校朝会

 今朝は全校朝会で表彰を行いました。サッカー部は市選手権大会3位です。8日(土)に県大会に出場します。
 水泳は4名が市選手権大会で入賞しました。100m,200mバタフライ、50m,100m自由形です。22日、23日の県大会に出場します。
画像1
画像2
画像3

合唱の選曲

 今日の学活で文化祭で歌う合唱曲の選曲を行いました。文化委員が中心となって、候補曲を流していって、それぞれの曲を各自で評価しています。学年ごとに曲のリストが異なっています。指揮者や伴奏者も決めないといけませんね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883