最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:259
総数:583700
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

五日市南学区 子ども会イベント

画像1
画像2
画像3
9月30日(土)に本校の運動場で,五日市南学区子ども会の水鉄砲大会が開催されました。水鉄砲を持った子どもたちが、大人を追いかけて水をかける大会です。子どもたちの歓声が響いていました。

お世話してくださった皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

ミシンでソーイング

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科「ミシンでソーイング」の授業の様子です。エプロンを作っています。ミシンの扱い方にも慣れてきました。

算数の時間

画像1
画像2
1年生の算数の授業の様子です。今日は「3+9」の計算の仕方を考えていました。先に10のまとまりを作って計算するとよいことを学んでいました。

10月5日の給食献立

10月5日の給食は、広島風パクパクビビンバ、わかめスープ、牛乳です。

<給食放送より>
広島風パクパクビビンバ…今日のビビンバは、広島県の特産物であるあなごと、地場産物のこまつなを取り入れています。パクパク食べられるように、しょうゆとみそを使って辛くない味付けにしました。ごはんと混ぜて食べましょう。広島風パクパクビビンバには、シンプルでおいしいわかめスープを組み合わせました。お味はいかがですか?

画像1

歯科検診

画像1
画像2
10月3日(火)に歯科検診を行いました。

1枚目の写真は、歯科医の先生を検診会場に案内する保健委員の子どもたちの様子です。

2枚目写真は、検診を受ける子どもたちの様子です。

これからも歯を大切にしてほしいと思います。

前期のあゆみ

画像1
画像2
今日から3日間の予定で個人懇談を行います。保護者の皆様にはご多用の中ご来校いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

子どもたちにも、あゆみを基に、話をしています。前期の頑張りが後期につながっていくように励ましていきます。

10月3日の給食献立

10月3日の給食は、ごはん、豚肉のガーリック焼き、温野菜、もずくスープ、牛乳です。

<給食放送より>
キャベツ…キャベツは、とれる時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、温野菜にしました。

画像1

太陽と影の関係は!?

画像1画像2
 9月の終わりごろから晴れ間が多く続いています。3年生の理科「太陽と地面」の学習では,太陽とかげにつながりがあるのかについて考える学習があり,晴れ間を利用して実験を行いました。
 遮光板を手にした子どもたちは,太陽を見ながら「真っ赤だ!」「すごく丸いよ!」など楽しそうにしていました。また,影を記録する実験も行い,「影が時間によって動いているよ」「影の長さが違うんだけど…」など良い発見をしていました。
 これからまとめを行い,関係についてしっかり学びを深めていきたいと思います。

たてわり班活動

画像1
画像2
画像3
今日の大休憩は、たてわり班ごとに外遊びを楽しみました。澄んだ秋空の下、6年生のリーダーを中心に遊びの輪が広がっていました。

10月2日の給食献立

10月2日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、野菜炒め、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。給食で使う米は、広島県で作られています。米作りは、田んぼの準備から始まり、稲を育てて秋に刈り取り、みなさんが食べるごはんになるまで、たくさんの手間がかかります。米は一年中食べることができますが、新米が採れる秋が一番おいしい時期です。大切に育てられた米を味わっていただきましょう。また、野菜炒めに使われているもやし・こまつなも地場産物です。

画像1

前期の終わりに

画像1
画像2
秋来ぬと
目にはさやかに
見えねども
風の音にぞ
おどろかれぬる

今朝、外の空気を吸い、空を見上げて、迷わず浮かんできた藤原敏行の句です。

10月になりました。今週金曜日は前期の終業式です。もうすぐスタートする後期に向けて、弾みをつける一週間にしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138