最新更新日:2024/05/23
本日:count up137
昨日:170
総数:325302
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1月12日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金) 登校の様子です。

 冬休み明けの1週間、最終日です。
 学校生活のリズムを取り戻し、朝も元気に外で遊ぶ子供たちが増えています。

 今朝は、2年生の子が「辰がかけるのですよ。かいてあげる!」と言って、運動場にかわいい辰をかいてくれました。(うまく写っているかな?)

1年生 長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 体育科の授業の様子です。

 赤、白に分かれて長縄に取り組んでいました。

 上手く跳べたら拍手が起こり、失敗したら励ましの声が聞こえる。
 とても良い雰囲気の中で一生懸命体を動かしていました。

なかよし学級 学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の学習の様子です。

 こちらは国語の学習をしていました。
 落ち着いた雰囲気の中、一生懸命取り組んでいました。

なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 どのクラスも、算数の学習でした。
 冬休み明けも、落ち着いた雰囲気で学習に臨んでいます。
 

1月11日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(木) 登校の様子です。

 久しぶりの青空。雲一つない美しい空です。
 今日も一日元気に頑張ってほしいと思います。
 

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の登校日は、50日を切っています。残り少ない日々を充実した毎日にしてほしいと思います。
 今日も集中して授業に臨んでいました。

 1組は家庭科。食事のための計画や料理や食品の組み合わせについて考えていました。

 2組は社会科。明治の国づくりを進めた人々について調べていました。

 3組は電気の性質やはたらきをどのように利用しているかを予想し、確かめていきます。

冬の楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの様子を思い出しながら,カルタ作りに挑戦しています。どんなカルタが出来上がるのか,楽しみです。

新年最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ハヤシライス・小松菜のサラダ・牛乳

 新しい年になって、最初の給食でした。久しぶりの給食でも食べやすいハヤシライスで、スムーズなスタートが切れたのではないかと思います。多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。2024年もたくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。

 給食センターからは、新年のおたよりが届きました!

1月10日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(水) 登校の様子です。

 時折小雨を感じる今朝の天気の中の登校となりました。

 今日はクラブ活動があります。3年生はクラブ活動の見学がありますので、3年生以上の学年の下校は14:55となります。1・2年生の下校は13:40です。

冬休み明け 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、2024年の初登校となりました。

 早速、体育館で学校朝会がありました。
 集合するとき、待っているときに、とても静かで素晴らしかったです。幸先の良いスタートになりました。
 
 校長先生からは、「次の学年を意識して残りの三か月を過ごしてほしい。」というお話がありました。6年生は中学生へ、1〜5年生は次の学年が少しずつ見えてきました。次の学年へ向けて、しっかりと準備していきましょう。

4年生 新春すごろく大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は各教室ですごろく大会を行っていました。

 新しい班になり、新しい仲間と仲良くしていこうというめあてで楽しんでいるクラスもありました。

 新年もすぐにリズムを戻し頑張っていきたいですね。

1月9日(火) 令和6年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年1月9日(火) 新しい年、初めての登校です。

 今日は冬休み明けということで、たくさんの荷物を持って登校してきた八幡っ子です。

 「冬休みの自由研究でしめ縄を作りました!」と、立派なしめ縄を見せてくれる3年生もいました。

 新しい年になり、張り切っている子供たちの表情が印象的な3期初日でした。

 今日は冬休み明け朝会が行われ、給食が開始となります。
 

1月 〜目標たつせいの年へ               明けましておめでとうございます〜

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 コロナ5類移行となって初めての年末年始。行動制限のない冬休みで、外出や人と会うことが多かったのではないかと思います。冬休みを楽しむことができたでしょうか。

 今年は辰年、児童一人一人が目標「たつ」せいできる年となるよう願いながら、1月9日(火)の登校を心待ちにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、令和6年・2024年もどうかよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000