最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:97
総数:255544
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

朝の読み聞かせ(1年生)

今日はブックママさんの読み聞かせがありました。
子どもたちが前に集まり、真剣に、静かに聞いています。
先日も体育館で「体育館 de ブックママ」が1・2年生対象で行われました。
子どもたちが絵本にふれる機会が増えるといいなと感じています。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

1年生のソフトボール投げの測定を6年生がお手伝いしました。
「ここまで投げてみて」「はい、ボールどうぞ」と優しく声をかけながら、スムーズに測定ができていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 コロコロガーレ

ビー玉を転がす工作です。材料を見ながら思い思いにハサミを入れました。
どのような作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】書写

「下」の文字を練習しました。
画数が少ないと、一画一画の長さやバランスが文字の作りに大きく影響しています。
ゆっくりと丁寧に頑張って練習しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作 運動会の姿

運動会での3年生の表現「さん・サン・SUN〜輝き〜」の一場面の自分自身の姿を画用紙に表します。体全体のバランスや関節の向きに気を付けながら丁寧に描いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科 すなやつちとなかよし

中庭の造形砂場で1年生が学習をしていました。
イメージしたもの、直感で思いついたもの、水を加えたり、穴を掘ったり。
いろいろな造形物が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

中庭奥の池

ひっそりとあるカメや金魚の池です。
春を過ぎ、池のくわいなどの植物もぐんぐん成長しています。
メダカも入り、にぎやかになってきました。
カメはのんびり日向ぼっこです。
画像1
画像2
画像3

プールからお引越し

プールそうじをする前に、プールに住み着いた生き物を採集し、ビオトープに引っ越ししました。ゲンゴロウやミズカマキリやヤゴなどがいました。
画像1
画像2
画像3

みんな興味津々です

今朝の学校朝会で、校長先生からビオトープのお話があったので、大休憩はたくさんの子どもたちで賑わいました。
大きなオタマジャクシがたくさん泳いでいたり、カエルがいたりと実際に生き物を見た子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2

【なかよし学級】サツマイモの苗を植えたよ

なかよし学級のみんなが学級園にサツマイモの苗を植えました。
秋には立派なサツマイモが育ってみんなでお芋パーティーしたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年ぶりの学校朝会

今日は、4年ぶりに全校児童が体育館に集まっての学校朝会を行いました。
今の6年生が2年生だった時以来です。
初めての学年が多いにもかかわらず、静かに体育館に集合し、始まるまでも静かに待つことができました。
朝会では、校長先生がビオトープについてお話しされました。
みんなで大切にして、この先もず〜〜っと入学してくる子どもたちや地域の人に愛される場所になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

5年生が初の調理実習です。
お茶の入れ方の学習でした。
家庭科室に入るとお茶のいい香りが充満していました。
お茶のおいしさを実感していました。
ぜひ、おうちでもお茶を入れてもらってください。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式

熱い一日となりましたが、時折吹く風がさわやかで気持ちのよい一日でした。
閉会式には6年生が代表で出ました。
校長先生の問いかけにも元気よく反応し、充実した一日になったことがとてもよく伝わってきました。
どの学年も今日の演技が一番良かったです。
約1か月の練習の成果が出ました。

おうちでも、今日のお子様の徒競走や表現について話をしていただけたらと思います。
また、保護者の皆様には会場の準備や片づけのほか、運動会がスムーズに流れるようお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生 2

組体操。
一人技から複数人の技へ。
息の合った組み合わせと表現力はさすが6年生。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生 1

6年生にとっては小学校最後の徒競走です。
全力疾走!6年間でスピードアップした走りを見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

運動会 八東リレー

学校代表の5・6年生が意地を見せ合いました!
画像1
画像2
画像3

運動会 5年生

徒競走 〜全力前進〜
表現  八東ソーラン2023 〜一致団結〜
画像1
画像2
画像3

運動会 2年生

徒競走 走れ!走れ!!走れ!!!
表現  怪獣の花唄〜笑顔の花を咲かせよう〜
画像1
画像2
画像3

運動会 1年生

徒競走 よ〜い,どん!
表現  ヒーロースーツ〜はじめのいっぽ〜
画像1
画像2
画像3

運動会 4年生

徒競走 Sprint! 〜最後まで走りぬけ〜
表現  Shall we dance? 〜心を合わせて〜
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
今週の予定
2/28 たてわり活動

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261