最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:106
総数:235345
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

家庭科の授業その2(6年生)

 縫い線が曲がらないよう気をつけながら,集中してていねいに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業その1(6年生)

 「生活を豊かにソーイング」の学習で,エプロンを制作してます。
 すそや脇を三つ折りにして,アイロンをかけ,しつけをしてからミシンがけです。
画像1
画像2

外国語活動(4年生)

 「What do you want?」の表現を使って,相手のほしいものを聞いたり答えたりする学習をしています。
 フルーツパフェをつくるという設定で,店員役とお客役に分かれ,ほしい食材があるかどうかを確認します。ジェスチャーを大きく,そして表情も豊かに,コミュニケーションを楽しみながら学んでいます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝は雨は降っていませんでしたが,昨日よりもさらに冷え込んだ朝でした。寒さに負けず,今日も元気に頑張ります!
画像1
画像2
画像3

11月13日の給食

 11月13日のメニューは「うずみ・小いわしのから揚げ・小松菜の炒め物・牛乳」です。
 今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,うずみを取り入れています。うずみは,広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代,ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃,具をごはんに隠して食べたのが始まりと言われています。具をごはんでうずめていただきました。
画像1

図画工作科の授業その2(3年生)

 ランプをつけたとき,より輝きが増すように,暗幕で教室を真っ暗にするためです。
 「3,2,1・・・」先生が合図をすると,一斉にランプが点灯しました。幻想的な世界が広がりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その1(3年生)

 「クリスタルアニマル」の学習でつくった作品を,理科室で鑑賞しています。なぜ理科室でやっているかというと・・・
画像1
画像2

お話し会(4年生)

 毎年この時期には,大塚ムーミンの会のみなさまが,各学級にお話し会をしてくださいます。
 穏やかな語りに加え,お話の内容に合わせて生演奏をしながら雰囲気ををさらに高めておられ,子どもたちは本の世界にすっかり引き込まれていました。とても素敵な時間でした。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 ドッジボールやおにごっこ,バスケットボールも人気です。みんな遊びに夢中でした。
画像1
画像2

朝の様子その2

 大休憩には,その暖かさに誘われて,たくさんの子どもたちが外で遊んでいました。
画像1
画像2

朝の様子その1

画像1
 今朝は,この秋一番の冷え込みになりました。登校時間帯には雨も降り始め,寒い中の登校でした。
 ですが,大休憩前には日差しが出てきて気温も上がりました。
画像2

11月10日の給食

 11月10日のメニューは「ごはん・さけのから揚げ・即席漬・さつま汁・牛乳」です。
 2年生は,国語科で「秋がいっぱい」の学習をします。食べ物には,たくさんとれて一番おいしい時期があり,それをその食べ物の「旬」といいます。米は,一年中食べることができますが,秋に収穫されます。給食でも11月からは今年とれた新米を使っています。
 今日の給食のうち,秋が旬の食べ物はどれか分かりますか?米・さけ・さつまいも・だいこんです。秋が旬の食べ物がたくさん使ってありますね。しっかり味わっていただきました。
画像1

学校へ行こう週間その8

 ご来校くださったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その7

 今日は,学校運営協議会の委員のみなさまにもお越しいただきました。大塚公民館や児童館の館長さんなどのお姿に「わ〜来てくれたんだ〜!」「先生!こっちこっち!」と喜ぶ子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その6

 理科,音楽科などの専科の先生の授業もありました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その5

 普段はなかなか観ていただく機会がもてない,体育科や,外国語活動などの授業もありました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その4

 3年生は,総合的な学習の時間で,地域の方にご指導いただきながら大根の間引きをしているところを,観ていただくこともできました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その3

 1・2年生は,「おもちゃまつり」での交流もありました。2年生が上級生らしく優しく関わる様子,嬉しそうな1年生の様子を観ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その2

 ここ数年は,コロナ禍において,多くの制限の中での実施でしたが,この度は45分間全ていていただいたり,他の学級を回っていただいたりすることができ,学校の普段の様子も感じていただけたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その1

 今週は,「学校へ行こう週間」として,保護者・地域の方に学校を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641