最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:79
総数:170144
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

10月6日(金) 3年生 前期終業式

画像1
画像2
今日は、前期最後の日。
終業式がありました。
校長先生からは、前期できたことは続けて、難しかったことは後期にできるようにしていきましょうというお話がありました。

感嘆符 10月5日(木)3年生 理科 太陽と地面

画像1
画像2
 下敷きを使って、かげがどのようにできるのか試してみました。
 その後、太陽と自分の位置を確認し、かげのでき方を確認しました。太陽と反対側にかげができることが分かりました。

10月5日(木) 3年生 朝の会

画像1
画像2
画像3
朝の会では、リコーダーの練習もしています。

10月5日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・りんごジャム・ポークビーンズ・野菜ソテー・牛乳」でした。パンにりんごジャムがついて、よく食べていました。ポークビーンズには、白インゲン豆が使われていました。ケチャップの優しい味で野菜ソテーとの相性がばっちりでしたね。

10月5日(木) 4年生 外国語活動

画像1
画像2
外国語活動の学習の様子です。カード当てゲームをしたり、ビンゴゲームをしたりして、楽しみながら文房具の言い方に慣れました。みんな、ビンゴになると全身で喜びを表して、大盛り上がりでした。

10月4日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「豚丼・かわりきんぴら・ぶどうゼリー・牛乳」でした。今日は地場産物の日で葉ねぎとえのきたけが使用されていました。かわりきんぴらには「じゃがいも」が入っていました。給食の様子を見に行くとこどもたちから「美味しい!」という声が聞けました。「ぶどうゼリー大好き」と教えてくれる子もいました。また、「今日、全部食べられたよ」と報告してくれる子もいて嬉しくなりました。

10月4日(水) 3年生 書写

画像1
画像2
「 人 」

左はらいと、右はらいの違いに気をつけて書きました。

10月4日(水) 3年生 体育科

画像1
画像2
小型ハードル走

自分に合ったインターバルを探して、リズムよく跳びこす練習をしました。

10月4日(水) 4年生 体育科

画像1
「マット運動」の学習の様子です。今日は、これまで練習してきた技を組み合わせることに挑戦しました。技と技をつなぐ動きを工夫して、みんな自分らしい演技をすることができました。

1年生 きせつとなかよし あき 2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の公園たんけんの様子です。
ルールを守って楽しく遊べました。

1年生 きせつとなかよし あき 2組

画像1
画像2
画像3
どんぐり拾いを満喫しました。学校に帰ってから、取ったどんぐりを地域の方に嬉しそうに見せていた1年生です。

1年生 きせつとなかよし あき 2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組のどんぐり拾いの様子です。どんぐりの大きさ比べをしたり、グラデーションどんぐりをみつけたりして楽しみました。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき 1組

画像1
画像2
画像3
 今宮神社でどんぐり拾いを楽しんだ後は、堀越公園で公園の使い方について考え、みんなで仲良く遊ぶことができました。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき 1組

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)
 今日は生活科の学習で、今宮神社にどんぐりを拾いに行きました。地域の方々が見守ってくださいながら、安全に行くことができました。
 今宮神社では、まずみんなで参拝をし、どんぐりを拾いました。とても大きなどんぐりやぼうしをかぶっているどんぐりを見つけて、みんな大喜びでした!
 どんぐりをおうちにも持って帰っていると思いますので、話を聞いてみてあげてください。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき 1組

画像1
画像2
画像3
こちらは今宮神社からどんぐり拾いを楽しんでいる様子です。

10月3日(火) 4年生 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「おもしろだんボールボックス」の学習の様子です。前回、設計図を基に、試作品を作りました。この経験をいかして、思い思いのアイデアボックスを作っています。今から出来上がりが楽しみです。

10月3日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「減量ごはん・親子うどん・ちくわのお好み揚げ・即席漬・牛乳」でした。今日は温かいうどんが美味しい気候でしたね。親子うどんのだしは、「いりこだし」でした。気がつきましたか。ちくわのお好み揚げには、衣の中に「あおさ、紅しょうが、お好みソース」が入っていました。ほんのりお好み焼きの風味がしましたね。今日も美味しかったという声が聞こえてきて良かったです。

10月3日(火) 3年生 社会科

画像1
画像2
画像3
かきを育てる仕事

かきの育て方について、教科書やタブレットを使って調べました。

感嘆符 10月3日(火)3年生 体育 鉄ぼう運動

画像1
画像2
画像3
 サルになりきってぶら下がる感覚を、布団になりきって逆さになる感覚をつかみました。その他にも、鉄棒を横移動したり、つばめのポーズでピタッと止まったり、色々な技に挑戦しました。
 その後の休み時間、友達と一緒に練習する姿も見られました。上手な友達を真似したり、協力して練習したりしながら、どんどんチャレンジしていって欲しいです!!

10月3日(火) 3年生 外国語活動

画像1
好きな果物、色、スポーツについて、友達にたずねました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370