最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:79
総数:170184
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6月2日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
切って 書き出し くっつけて

1組の様子です。

6月2日(金) 4年生 代表委員会

画像1
 代表委員会がありました。
 4年生の代表委員も参加して話を聞きました。
 今日は「ろうかの上手な歩き方について」という議題でした。
 自分たちの学級で取り組みを考えて、次の委員会で伝えられるようにしておきましょう。

6月2日(金)歯みがきカレンダーPDFをアップします!

 先日保健だよりでもお伝えした通り,6月4日(日)〜6月10日(土)の「歯と口の健康週間」に合わせて,「歯みがきカレンダー」を実施します。期間中,朝・夜の歯みがきをしたら虹に色を塗ります。
 歯みがきカレンダーの裏には,歯みがきの仕方などの保健指導が載っています。本日児童の皆さんに配付しているのは白黒印刷ですが,カラーで歯みがきカレンダーのPDFファイルをアップしていますのでぜひご覧ください。低学年用・中学年用・高学年用の3種類あります。特に高学年の歯ぐきの写真は,カラーで見るとより分かりやすいと思いますよ!

6月1日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・ビーフシチュー・野菜ソテー・牛乳」でした。
 パンは、とても人気で『美味しい』と言って食べる子がたくさんいました。
 野菜ソテーも美味しいと言ってたくさんおかわりをしていました。
 美味しいという声は給食室にとって、とても励みになっています。

感嘆符 6月1日(木) 3年生 国語辞典を使おう

画像1
画像2
 国語辞典の使い方にも少しずつ慣れてきました。班で問題を出し合いながら,練習をしています。

6月1日(木)救急救命講習(教職員)

画像1
画像2
 6月に入りました。お知らせにもあるように水泳の授業も間もなく始まります。教職員は、子ども達の事故に備えて、広島市消防局の方をお招きして、救急救命講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方を中心に約2時間学びました。今回の講習は事故後の措置が主でしたが、水泳に限らず、子ども達に事故がないように予防にも気を付けていきたいと思います。

6月1日(木) 保健だより6月号

 保健だより6月号をアップします!
 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。「歯みがきカレンダー」を実施しますので,ご家庭でもお子様への声かけ等よろしくお願い致します。

5月31日(水)耳鼻咽喉科検診を行いました。

画像1
画像2
器具を使うので怖がっている1年生もいましたが,先生にやさしく声をかけてもらい,無事検診を受けることができました。耳垢がたまっている人が何人かいたようです。異常が見つかった人は,早めに受診してお医者さんに診てもらってくださいね。

5月31日(水) 3年生 道徳

画像1
道徳の授業の一場面

範読を聴いているときの様子です。
教科書を両手で持ち,しっかりと聴いている様子がうかがえます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370