国語科(5年生)
国語科の授業では、漢字のミニテストを行いました。今まで学習した漢字の中から、範囲を決めてテストを行いました。各自しっかりとテスト勉強に取り組み、今日に臨んでいました。
【各学年より】 2024-02-26 18:59 up!
算数科(5年生)
算数科「多角形と円をくわしく調べよう」の学習を行いました。多角形の周りの長さは、円の直径の何倍かを考えた後、円周の長さは直径の長さの何倍になるのかを実際に調べてみました。
【各学年より】 2024-02-26 18:58 up!
家庭科(5年生)
家庭科「食べて元気に」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-26 18:57 up!
国語科(3年生)
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習では、自慢したい学校の場所や行事について話す練習をしました。相手に伝えるためには、大きい声で読んだり、大切なところはゆっくり読んだりするなど、工夫が必要だと気付きました。
【各学年より】 2024-02-26 18:57 up!
国語科(1年生)
国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習で、物語の中から、主人公の「ぼく」が犬のエルフのことを大好きなことが分かる箇所を探し、グループの友達に理由を付けて話しました。これまでに「ぼく」の気持ちをいろいろ考えてきていたので、「なるほど。」と納得する理由とともに話をしていました。
【各学年より】 2024-02-26 17:14 up!
国語科「スーホの白い馬」(2年生)
国語科「スーホの白い馬」の学習を行っています。登場人物がしたことや言ったことに、線を引いたりプリントにまとめたりしました。また、場面ごとに登場人物の気持ちも考えながら学習に取り組んでいます。
【各学年より】 2024-02-26 17:02 up!
放課後学習(2年生)
放課後学習の様子です。5時間目の体育科授業の後、子供たちはすぐに手洗いと着替えを済ませ、放課後学習を始めました。
今日は、筆算の復習プリントです。早く終わったら、タブレットを使って復習も行います。集中して頑張っていました。
【各学年より】 2024-02-26 17:01 up!
全校鬼ごっこ(3回目)ロング昼休けい
2月26日(月)の昼休けいに、体力の向上と外遊びの推進を図ることをねらいとして、「全校鬼ごっこ(3回目)」を行いました。
今日は、教師が鬼役となる「増え鬼」で、5分以内に全児童を鬼に変えられるかどうか、児童は逃げ切ることができるかどうかチャレンジしてみました。結果は、5分以内にみんな鬼になってしまいました。
その後は、学年や学級で思い思いに、楽しくロング昼休けいを過ごしました。
【学校日記】 2024-02-26 14:22 up!
社会科(6年生)
社会科「国際連合で働く人々」の学習を行いました。国際連合では、多くの国々が協力して、平和と安全・人類の福祉のために活動していることを学びました。
【各学年より】 2024-02-26 14:21 up!
算数科(6年生)
算数科「卒業旅行・鶴亀算」の学習を行いました。鶴の数・亀の数・足の数に注目して、和算を楽しみました。
【各学年より】 2024-02-26 14:21 up!
国語科(6年生)
国語科「海の命」の学習を行いました。今日は、物語の山場について登場人物の心情を読み取りながら、学習を進めました。
【各学年より】 2024-02-26 14:21 up!
国語科(6年生)
国語科「海の命」の単元テストを行いました。本文を読み取りながら、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-26 14:20 up!
卒業式まであと17日!
2月26日(月)卒業証書授与式まで、残り17日となりました。
廊下や階段の踊り場の掲示板には、お世話になった6年生に向けての掲示物がたくさん飾られています。各学年、工夫を凝らした華やかな掲示で、6年生の卒業をお祝いします。
【学校日記】 2024-02-26 12:17 up!
算数科(5年生)
算数科「多角形と円を詳しく調べよう」の学習で、円の周りの長さを調べました。直径が同じ長さの六角形と円と正方形の周りの長さを比べた後、円の周りの長さは直径の何倍かを、計算で求めました。
【学校日記】 2024-02-26 12:17 up!
学習の様子(1年生)
1組は算数科「たしざんひきざん」で、図を描いて答えを求める学習を行いました。問題の意味をしっかり捉えることができるよう、何度も問題文を読んで確かめました。
2組は国語科で、カタカナの学習を行いました。学習ノートを使って、手本通りにきれいに書く練習を行いました。
【学校日記】 2024-02-26 12:17 up!
自立活動、生活単元学習(みなみ学級)
28日(水)の校外学習に向けて、必要なお金があるかみんなで確認しました。バスに乗る時、電車に乗る時など一行程ごとにチェックし、財布から正しい金額が取り出せるように練習しました。お金を落とさないように気を付けながら、丁寧に出し入れを行いました。
【各学年より】 2024-02-26 12:08 up!
朝の健康観察で、校内を回ってみると
今朝の健康観察で校内を回ってみると、教室前の廊下にきれいに畳まれた牛乳パックを見付けました。幾何学的な模様にも見えます。日頃から丁寧に、そして楽しんで当番活動をする姿が目に浮かびます。
【保健室より】 2024-02-26 11:35 up!
算数科(2年生)
算数科「分けた大きさの表し方を考えよう」の学習を行いました。これまでに学習した分数(1/2や1/4)について、元の大きさと分けた大きさの関係や、分けた大きさはすべて等しいことを確かめました。
【各学年より】 2024-02-26 11:31 up!
授業の様子(みなみ学級)
2月26日(月)の授業の様子です。
5年生は、国語科「日本語の表記」の学習を行いました。日本語の表記の特徴について教科書から読み取り、よりよい使い分けについて考えました。
3年生は、算数科「三角形を調べよう」の学習を行いました。角の意味や角の大きさの大小について、三角定規を使って調べました。
【各学年より】 2024-02-26 11:31 up!
授業の様子(4年)
2月26日(月)の授業の様子です。
1組では、算数科「広さの表し方を考えよう」の学習を行いました。面積の単位「アール(a)」「ヘクタール(ha)」「平方キロメートル(km2)」を知り、面積の単位の相互関係を理解しました。
2組では、算数科「広さの表し方を考えよう」の学習を行いました。面積の単位「平方メートル(m2)」を知り、辺の長さがmの場合も、長方形や正方形の面積の公式が適用できることを理解しました。
【各学年より】 2024-02-26 11:30 up!