最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:28
総数:142633
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

ツキノワグマに注意

令和5年10月以降、湯来町全体でクマの痕跡、出没及び目撃情報が増えています。

クマに遭わないために…

1 山に入らないようにしましょう
  山はクマの生息地です。
  極力、山に入らないようにしましょう。

2 自分の存在をクマに知らせましょう
  外出する際は、音の出るものを身につけるなど、
  十分ご注意ください。

3 クマが人家に近付かないような対策をしましょう
 (1)生ゴミやペットのエサなどを放置しないように
    しましょう。
 (2)家の近くにミツバチやスズメバチの巣がある場
    合は撤去しましょう。

4 クマを興奮させる行為はしないでください
  犬で追い払う、石を投げる、大声を出す、
  ライトで照らすなど

クマに遭遇したら…
クマを興奮させないように、ゆっくりと後退し、その場から遠ざかって下さい。

※ クマの目撃や痕跡の情報は、農林課へご連絡ください。
 佐伯区農林課 082-943-9767

地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島県「みんなで減災」一斉防災訓練にちなみ、本校でも地震を想定し、防災訓練ができました。
 本校では特に、体育館周辺や新館がレッドゾーンに近く、土砂が流れ込む恐れがあります。
 今日の訓練では、放送の指示を聞き、机の下に隠れること、2年生は、3年生教室へ水平避難をしました。
 静かに点呼もできました。

選挙管理委員会より

画像1 画像1
 生徒管理委員会が立ち上がり、生徒会選挙が告示されました。受付期間は今週1週間です。2年生・1年生の皆さん、是非、立候補してくださいね。
 下の写真は、1年生がつくってみせてくれました。動きもあり、とてもかわいいですよ。

画像2 画像2

授業の様子

 3年生の総合では、まとめとして、ポスターセッションに取り組みます。テーマを決めて、グループごとに分担を決め、アンケートなどを誰に採るかを考えました。
 「自分たちの取組が、地域の魅力発信に貢献できたか」また「この取組を継続していくためにどのように改善していくか」が今回のポスターセッションのテーマです。

 2年生は修学旅行について、実行委員会を立ち上げ、学活の時間を使って、目標や生活の決まりを考えました。旅訓やスローガンやお小遣いの額など、自分たちの力で決めています。文化祭の合唱を自分たちで作り上げた経験が、見事に生かされていますね。

 1年生はの社会では、ローマ帝国について学びました。高度な文明があったことが、残された遺跡や作品等でわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中文連 展示の部

画像1 画像1
 生徒の美術科の優秀な作品を中文連展示の部に出品しました。
 中区のアステールプラザの市民ギャラリーに、砂谷中学校の代表として、展示されました。3連休を含め、たくさんの来場者がありました。

「ふれあいポスター」特選作品展示のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂谷中学校区ふれあい活動推進協議会主催「ふれあいポスター」を湯来南公民館で展示しています。
粒ぞろいの作品が集まりました。ぜひご覧ください。

○展示会場  湯来南公民館 1・2階ロビー

○展示作品  砂谷中学校区小・中学生特選作品 32点

○テ ー マ  「私たちが作る 安全・安心な街」

○展示期間  令和5年11月2日(木)〜30日(木)

○展示時間  公民館の開館時間に準ずる

授業の様子(2)

 3年生の理科では、力の合成や分解を学んでいます。物差しを使って作図しました。
 図書室では月江先生が、本や図書室の環境整備をしてくださっています。皆さん、本を借りてくださいね。
 3年生の英語では、仮定法過去を使った文章を読みました。まずは、文法をしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生の道徳は、「心身のバランスのとれた生活」について「避難所にて」という題材を基に考えました。グループで「○○を見直したもの」に当てはまる語を考えました。
 1年生は、1次方程式で表す、問題作りをしました。判で協力して、問題を作り、オクリンクで送ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願いの木

画像1 画像1
 ユニセフより、募金の依頼があり、生徒会が中心となって、動画を見たり、募金の呼びかけをしました。同時に、みんなの願いを、葉っぱやカキや栗の実の紙に書きました。
 文化祭のSAGOTANIマルシェでも呼びかけました。
 募金の結果は今後お知らせします。
 「みんなの願い」は「みんなの願いの木」として、掲示物になりました。1階の放送室前のホワイトボードに掲示しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会は、江戸時代、鎖国をした理由を考えました。キリシタンにはむごい仕打ちをしていましたね。
 3年生の技術では、引き続きプログラミングで、ゲームを作っていました。動きや音も工夫しています。
 1年生の国語では、2つの検証の結果から仮説が証明されたかどうか、考えました。グラフに着目していた人もいました。

文化祭(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 商品を委託してくださった、地域の事業所の皆様、焼きそばをつくったり、子どもたちの支援をしてくださったりしたPTAの皆様、ありがとうございました。
 充実した1日となりました。
 感謝いたします。

文化祭(14)

 放課後、3年生がSAGOTANIマルシェを開きました。
 たくさんの人が購入してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(13)

 閉会式です。
合唱は3学年とも「金賞」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大森神楽団の演舞もありました。
 本校生徒も在籍していて、煌びやかな神楽を舞っていました。

文化祭(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部は、ゲストによる演奏です。
 最初は、湯来南高校和太鼓部の迫力ある演奏でした。

文化祭(10)

 昼食は、PTAの皆様がバラエティに富んだ弁当を用意してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(9)

 午前の部を終えて、展示の部を鑑賞しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(8)

 吹奏楽部は「童謡メドレー」「アイドル」を演奏し、会場からはたくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はでした。大人っぽい声が響いていました。

文化祭(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱は1年生は「怪獣のバラード」、2年生は「COSMOS」でした。
 練習の成果が見え、素晴らしい合唱でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554