最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:42
総数:59223
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

いただきます!

画像1
画像2
お家の人がお弁当の時間の様子を見に来てくださいました。

準備は自分でできるよ、良い姿勢で食べるよ、
箸で食べるよ、よく噛んでたくさん食べるよ、苦手な物も食べるよ、

いつも頑張っていることやかっこいい姿を見せたいと張り切りながらも、少し緊張気味の子供たちでしたが、今日もおいしくお弁当をいただきました。

これからも食事の約束やマナーを守って、みんなで楽しく食べましょう♪
保護者の皆様、ありがとうございました。

おしゃれなちょうちょ

画像1
画像2
画像3
今日初めて自分ののりを使ったきく組さん。

どんな羽にしようかな?

真っ白な羽のちょうちょに、いろんな色の丸い紙をたくさん貼りつけます。


のりはどれくらい付けたらいいの?何本の指で付ける?

指に付ける量を調節したり、のりを紙に広げる感触を楽しみながら、ペタペタペタ…

好きな色をきれいに並べて貼ったり、色をどんどん重ねて貼ってみたり、素敵な模様のちょうちょができました☆

遠足 その2

画像1
画像2
画像3
公園では、大きな滑り台や、遊びに来ていた小さなお友達と遊んだり、鬼ごっこをしました。

広い公園で思いっきり走り回っていると、あっという間に嬉しいお弁当の時間です。

虫がいたり風が吹いて花が落ちてきたり、おやつを見せ合ったり、戸外ならではの経験をして、賑やかな時間を過ごしました。

また行きたいね。

遠足 その1

画像1
画像2
今日は子供たちが何日も前から楽しみにしていた遠足の日。

「この道通ったことある!」「こいのぼりが泳いでるよ。」
知っていることや発見したことを伝え合いながら公園を目指しました。

ばら組さんが、きく組さんの歩く速さに合わせてあげたり、「大丈夫?」と声をかけてあげる姿もありました。すっかり頼れるお兄さんお姉さんです。


途中で大町保育園のお友達に会いに行きました。

「こんにちは〜!」と元気に挨拶をすると、たくさんのお友達が手を振って出てきてくれました。

今度はみんなで一緒に遊びたいね☆

外遊び日和☆

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い晴れの日が続きますね。
外遊びの時間になると、元気に外へ飛び出していく子供たち。

色水コーナーでは、ジュース屋さんがオープンしました。

水の量を調節したり、花の色の組み合わせを変えたりして、色々な味のジュースを作ります。

「どうやったらこの色になるの?」友達に聞いたり、
「黄色と紫を混ぜたら緑になったんよ!」自分で試して発見したりしながら色の変化を楽しんでいます。

「スノードームみたい・・・」カップを組み合わせて面白い入れ物を作る友達もいました。

明日もたくさん遊ぼうね!

おはなしいっぱい!

画像1
画像2
きく組さん初めてのおはなし会がありました。

おはなしの先生が楽しい絵本をたくさん読んでくださいました。

みんなのお気に入りは、かくれんぼをして遊ぶひよこちゃんとうずらちゃんの絵本でした。

「もう一回見せて!」「あ、あそこに隠れてる!」
どこに隠れているか探したり、

「もういいかい?」「もういいよ〜」
一緒に遊んでいる気持ちになったり、おはなしの世界を楽しみました。

次回はどんな絵本に出会えるかな?楽しみですね☆

あーん、ぱくっ!

画像1
画像2
画像3
はさみにチャレンジしたきく組さん。

「あーん、ぱくっ!」と声に出しながら、慎重にはさみを動かします。

「長い紙切りたい!」「オレンジも切ったんだよ。」

慣れてくると段々楽しくなってきて、色々な色や、大きさ、形に切るのが嬉しい様子。

たくさん切った画用紙を袋に入れて膨らませると…カラフルな風船の完成!

友達と投げ合ったり、何回タッチできるか数えたりして遊びました♪

もう一つ作りたい、とお部屋遊びの時間にも作った子もいました。

使わないときはケースに戻そうね、持っているときには走らないよ、
はさみを使うときのお約束もきちんと守れていましたよ。

楽しかったね!

タケノコの皮

連休前に触ったり、皮をはいだりしたタケノコの皮が、カリカリになっていました。

においも変わっています。

「なんだかお菓子のにおいがする・・・・。」

触感も変わっています。

「(繊維に沿って)まっすぐ切れる!」

実際に触ったり、見たりし、大発見をたくさんしていました。



『タケノコ』の絵本に描いてあった遊びを「やってみたい!」と

始まりました。

素敵な『魚』と小物入れが完成☆


画像1画像2

たけのこだ!

画像1
画像2
画像3
先生が幼稚園に持ってきてくれたのは、立派な皮付きのたけのこです。
散歩のときに竹藪で見つけたことを思い出し、興味津々の子供たち。


持ってみるとズシリと重く、表面には毛が生えています。

「ザラザラ!」「サラサラだ。」「フワフワだよ!」

同じものでもみんな感じ方が違って面白いね♪

匂いをかいだり、皮に線が入っているのを見つけた友達もいました。
「こっちは臭いけど、こっちは匂いがしないよ。」「糸みたいなのがついてる。」

存分に見て触って匂いをかいだ後は、皮をむきます。

このたけのこは何枚服を着ているでしょう?
「3枚!」「10枚だと思う。」「500枚!」

ドキドキしながら皮を一枚ずつはがしていくと・・・
「まだあるよ!」「まだーー!」思ったよりもたくさん着ていましたよ。
30枚もあってびっくり☆

むいた皮を指にはめるとかぎ爪に、頭の上に乗せると鬼の角のようになって、遊んだのも楽しかったね♪
みんなもたけのこのようにすくすく大きくなってね!

あぶないよ!

画像1
画像2
避難訓練がありました。

幼稚園にこわい人が来たときや、知らない人、こわい人に声をかけられたときの合言葉を教えてもらいました。

どうして危ないの?どうしたらいい?

「いやだ!行かない!って言うんよ。」
「ここは暗いから危ないよ。」

ばら組さんが知っていることを教えてくれたり、
きく組みさんも思ったことを一生懸命伝えてくれる姿もありました。

安全指導員さんのお話では、自分の命を自分で守ることの大切さや、
地域の方が見守ってくれていることを知りました。

大切な命を守るために、これからもみんなで考えていきたいと思います。

初めてのけん玉教室

年長ばら組は、ずっと楽しみにしていたけん玉教室が始まりました!

昨年の年長の姿を見て、憧れていたけん玉!

朝から

「けん玉先生来た??」

と、楽しみにしていました。

今日は、けん玉の持ち方やひざの使い方を教えてもらいました。

『たくさん失敗していいんだ!たくさん失敗しながら上手になっていくんだ!』

と、たくさん応援してもい、張り切っているばら組さんでした!

画像1
画像2
画像3

こどもの日のつどい その2

その後、体操とかけっこを楽しみました。

「がんばれーー!!」

保育園のお友達や先生から大きな声援をもらい、一生懸命走りました!!

ばら組さん、きく組さん、アップルさん!

これからも、元気に大きくなっていってね☆

画像1
画像2

こどもの日のつどい

少し早めですが、大町幼稚園とお隣の大町第二保育園のアップルクラスのお友達と一緒に、こどもの日の集いを行いました。

まず、年長ばら組さんから、手作り兜をプレゼント!

「強くて優しいお兄さん・お姉さんになってね。と言って渡す。」

とばら組さんは張り切っていました。

とても喜んでくれ、もらった側もあげた側も、大満足です!
画像1
画像2

水っておもしろい

お日様が出て来て暑くなってくると、砂場に水が登場!!

今日は年少きく組さんも水を触っていました。

水が流れていく様子を、足でせき止めたり、流したりしながら観察している友達。

透明の水が、茶色になっていく様子を、何度も砂を入れて観察してる友達。

水を流すと泡が出てくる様子に驚いている友達。

たくさんの不思議を見つけたり、試したりしながら遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

夏野菜の苗植え

年長ばら組では、夏野菜の苗植えをしました。

部屋で野菜の旬の話を聞き、みんなで話し合いながら、

どの野菜が、どの季節が旬なのかを考えました。

「これはどこだと思う??」

「サツマイモの収穫をしたのは・・・寒かったかな?」

「タケノコは最近見に行ったよね。」

など、自分の経験を振り返りながら話し合います。

夏の野菜は、全部大正解!!

昨年度に、持って帰ったのが印象に残っているようでした。


その後、苗植え。

「大きくなーれ!!」としっかり声をかけていました。
画像1
画像2

みんなで散歩に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は気持ちのよい青空の下、みんなで散歩に出かけました。
4歳児きく組さんにとっては、初めての園外散歩です。

道路の歩き方や並んで歩く時の約束について知らせ、みんなで確認した後、出発しました。
「白い線の中を歩くんよね」「手を離したらだめよ」「前の人についていくんよ」など、声をかけてくれるのはやはり年長ばら組さん。頼りになるお兄さんお姉さんです。

友達や先生と手をつないで歩き、きく組さんは初めての散歩でしたが、約束を思い出しながら、元気に歩くことができました。

散歩の途中には、きれいな藤の花や蝶々を見つけたり、竹藪の中には大きなたけのこも見ることができました。また、地域の人にも出会い、挨拶も上手にできました。

春の自然を見つけたり、友達や地域の人との触れ合ったりし、にこにこ笑顔の楽しい散歩となりました。

雨の日も楽しい!

今日は新学期が始まって初めての雨。

外では遊べませんでしたが、

走ったり、スキップしたり、動物に変身したり、体を動かして遊びました。

年長ばら組さんの動きをしっかり見て、真似をする年少きく組さん。

ばら組の側転を見て、

「すごい!」「かっこいい!!」

と、憧れの表情を浮かべていました。

ばら組さんも、かっこいい動きを見せてあげたい!という気持ちから、

張り切って動いていました。

また遊ぼうね!


画像1
画像2

避難訓練 〜地震〜

地震の際の避難訓練をしました。

大切な命を守る話と伝えると、みんな真剣な表情です。

ダンゴムシのポーズで頭をしっかり守る練習をした際、

年長ばら組さんが、年少きく組さんの手を優しく持って、

正しい位置へ移動させてあげている様子も見られました。


きく組さんは好きな遊びの時間に、

「地震だわ!!」と声をかける友達が!

すぐに机の下に入って、見事なダンゴムシになっていました!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!!

年長ばら組さんは、いろいろな運動遊びにチャレンジしています。

雲梯、一輪車、登り棒など、自分なりに挑戦!!

挑戦するって楽しいね☆
画像1
画像2

ダンボールを使って

年長ばら組さんは、ダンボールを使って何か作っています。

安全にダンボールカッターを使って、

「お風呂を作るよ。」と、自分のイメージする物を作ったり、

「ここを切ったらベッドになった!」と、

切った形から新しいアイデアが浮かんで工夫したり、熱中しています。

「これどう??」「いいね!」

「ここをつなげたら、みんなが入れるよ。」

など相談しており、楽しく遊びながら、

言葉で思いを伝える大切さも感じているようでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026