算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。今日は、正方形と棒の数の関係を、図や表を使って考えました。
【各学年より】 2024-02-16 17:43 up!
国語科(5年生)
国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-16 17:43 up!
掲示作り(1年生)
6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを込めて、1年生は、職員室前の掲示板を飾ります。自分たちの顔を描いて、花びらを付けて、「お祝いの木」を作ろうと計画しています。出来上がりが楽しみです。
【各学年より】 2024-02-16 16:00 up!
国語科・図画工作科(みなみ学級)
5・6年生の学習の様子です。5年生は国語科で、教科書の分からない言葉を辞書で調べながら学習を進めています。6年生は図画工作科の卒業制作で、彫刻刀を使って木の板を彫り進め、絵柄が浮かび上がってきました。それぞれ、黙々と自分の課題に取り組みました。
【各学年より】 2024-02-16 15:21 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の授業で「卒業制作」に取り組みました。彫刻刀を上手に使い分けて、順調に彫り進めています。着色に入っている児童もいます。
【各学年より】 2024-02-16 15:20 up!
掃除時間の様子
2月16日(金)昼休憩後の掃除時間の様子です。
体育館では、5年生が床のモップがけを隅々まで丁寧に行い、靴箱と花壇では、2年生が砂を掃いたり花壇の草を抜いたりしました。
【学校日記】 2024-02-16 14:13 up!
国語科(1年生)
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を行いました。初めて知ったことや不思議に思ったことを、ノートに書いて発表しました。
【各学年より】 2024-02-16 13:24 up!
理科(4年生)
理科「水のゆくえ」の学習を行いました。水の量の減り方を調べる実験結果から、容器の中の水の量が減るのは、液体の水が水蒸気になって空気中に出ていくためであることを知りました。
【各学年より】 2024-02-16 13:23 up!
6年生を送る会に向けて(3年生)
6年生を送る会に向けて、飾りなどを作りました。グループに分かれて、輪飾りを作ったり、タブレットで様々な折り紙作品を調べて作ったりしました。
【各学年より】 2024-02-16 13:23 up!
大休けい後の手洗いの様子
大休けい後、1年生の手洗いの様子をのぞいてみました。石けんを使って、指と指の間や、手首などすみずみまでしっかりと洗っていました。
【保健室より】 2024-02-16 12:46 up!
社会科(6年生)
社会科「気候に合わせたくらしと宗教」の学習を行いました。今日は、服装や気候について調べました。学習ノートまとめも4か国目となり、イラストや気付きを記入して、丁寧にまとめています。
【各学年より】 2024-02-16 12:45 up!
算数科(6年生)
算数科「卒業旅行・世界の筆算」を行いました。今日は、他国の計算を体験しました。いつもと違う方法に戸惑いながらも、楽しんで学習しました。
【各学年より】 2024-02-16 12:44 up!
体育科(6年生)
体育科「ティーボール」を行いました。特別ルールで大きなボールでミニゲームを楽しんでいます。回数を重ねるごとに、守備や攻撃も上手になっています。
【各学年より】 2024-02-16 12:44 up!
自主学習(6年生)
6年生の自主学習ノートを紹介します。
1枚目は算数科で、単元のポイントについて、図や文でまとめたものです。
2枚目は、中学校新入生テストに向けて学習したものです。
3枚目は、世界の計算と日本の計算を比べたものです。違いを書いてまとめていました。
【各学年より】 2024-02-16 12:44 up!
理科(6年生)
理科の学習で、電気をコンデンサーにためて使う実験をしました。モーターや豆電球、LED電球の持続時間を比較すると、豆電球の消費電力が大きいことに気付きました。
【各学年より】 2024-02-16 12:43 up!
ライフスキル教育(1年生)
ライフスキル教育の一環で、「謝り方」について学習しました。
「わざとではないけれど、人にぶつかった時に、どうするか?」「謝る時には、どんなことに気をつければよいか」について考えました。子供たちからは、いろいろな意見が出ました。
その後、実際に友達と練習をしてみました。今度、もしわざとではないけれど、人にぶつかってしまった時に、今日の学習が生かされるといいと思います。
【各学年より】 2024-02-15 16:36 up!
国語科(6年生)
国語科「海のいのち」の学習を行いました。朗読を聞き、心に強く残ったところや、不思議(疑問)に思ったところを学習ノートにまとめました。明日からは、本文の内容の読み取りをしていきます。
【各学年より】 2024-02-15 15:37 up!
委員会活動(3)
委員会活動の続きです。放送原稿を書いて読み練習をしたり、花壇やプランター内の花がらつみをしたりしました。
写真は、「放送委員会」「園芸委員会」です。
【学校日記】 2024-02-15 15:20 up!
委員会活動(2)
委員会活動の続きです。これまでの活動の反省をしたり、図書室の来室者を増やすためのアイディアを考えたり、体育倉庫内のそうじをしたりしました。
写真は、「給食委員会」「図書委員会」「保体委員会」です。
【各学年より】 2024-02-15 15:20 up!
委員会活動(1)
2月15日(木)に、委員会活動を行いました。そうじビンゴの集計をしたり、集まったベルマークを種類別に切り分けたりするなど、熱心に委員会活動に取り組んでいました。
写真は、「運営委員会」「ベルマーク委員会」です。
【学校日記】 2024-02-15 15:20 up!