最新更新日:2024/05/23
本日:count up711
昨日:572
総数:551266
友に出会い 共に学び 伴に生きる

2月15日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「大豆シチュー」「野菜ソテー」「パン」「牛乳」でした。
 今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をつくったり、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運んだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは、全国でも有名なパセリです。
画像1 画像1

2月15日(木) 後期期末試験

 学年最後の定期試験です。納得できる結果が出ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 登校風景

 今朝も暖かいですね。テストのある1・2年生は、ノートを見ながら登校している生徒もいます。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「わかめうどん」「レバーのから揚げ」「おかかあえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 わかめは、海藻の中でも骨や歯をつくるカルシウムを多く含んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べたい食品です。
画像1 画像1

2月13日(火) 「絆」学習会 1年生

 こちらは1年生です。学年最後のテストで、少しでもいい結果を残そうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 「絆」学習会 2年生

 1・2年生は明日から期末試験です。一つでも疑問を解決しようと、互いに教え合ったり、先生に教えてもらったりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 「絆」学習会 3年生

 3年生は、今日から私立高校の入試が始まっています。後期日程や公立高校入試に向けて、最後の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 春近し・・・?

 今日は季節外れといってもいいくらいの気温と空ですね。まだまだ、固いようですが、桜も小さなつぼみをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 2月12日〜16日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100213">2月12日〜2月16日</swa:ContentLink>

2月9日(金) 本日の給食

 今日は、一足早く3年生の「卒業祝いメニュー」です。献立は、「おたのしみフライ」「よろこぶキャベツ」「すまし汁」「赤飯」「いちごプリン」「牛乳」でした。
 3年生のみなさんは、9年間の給食とももうすぐお別れですね。好きだった献立、がんばって食べた苦手な献立、おかわりをした献立など、思い出がたくさんあることと思います。給食の思い出を振り返りながら、残り少ない給食を味わって食べてください。
画像1 画像1

2月9日(金) 授業の様子 その3

 1年生女子体育です。柔道ですね。まずは、胴着をきちんと身につけて礼をして始めます。今日は、受け身の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 授業の様子 その2

 伴1組です。段ボールを使ってテニスラケットを作っています。かなり精巧にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 授業の様子 その1

 2年生数学です。「確率」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ポークビーンズ」「グリーンサラダ」「リッチパン」「牛乳」でした。
 グリーンサラダは、ほうれんそうやキャベツなどの緑色の野菜とまぐろスープ漬を手作りのフレンチドレッシングで和えてあります。さっぱりとしていておいしいですね。
 下は配膳の様子です。しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業の様子 その3

 1年生社会です。地理でオセアニアの自然と文化について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業の様子 その2

 2年生英語です。ALTのジェシー先生の質問に英語で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業の様子 その1

 3年生理科です。生物環境(生態系)のしくみについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 「絆」学習会案内

画像1 画像1
 お知らせが遅くなりましたが、2月の「絆」学習会の案内を掲載しておりますのでご確認ください。


こちらから→2月「絆」学習会

2月7日(水) 「絆」学習会

 (上)3年生、(中)2年生、(下)1年生の様子です。
 3年生は受験に向けて、1・2年生は期末試験に向けてそれぞれの課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「肉じゃが」「ごま酢あえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 突然ですが、クイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1)主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2)日本で一番多く作られているのは、北海道です。
3)代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

 もうわかりましたね。そうです。じゃがいもです。今日の肉じゃがのじゃがいも、味がしみてほくほくで、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017