最新更新日:2024/05/24
本日:count up152
昨日:143
総数:213476
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

なわとび&おにごっこ

画像1
画像2
 なわとびをしたり、おにごっこをしたりして、友達と仲よく遊んでいる様子です。元気いっぱいですね。しっかり遊んで、体力もコミュニケーション力もアップです。

ドッジボール

画像1
画像2
 大休憩になると朝よりも気温が上昇して、気持ちよく外で遊ぶことができました。
 ドッジボールを楽しんでいる子ども達です。上の写真のコートでは、2年生から6年生までが一緒に楽しんでいました。下の写真のコートでは、1年生が楽しんでいる様子です。

どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語科で「どうぶつの赤ちゃん」について学習していました。
 自分が知りたい動物の赤ちゃんについて、本を使って調べていました。本に書いてある情報から、必要な情報を取り出すのは難しいと思いますが、がんばって読み取ってほしいと思います。

漢字練習

画像1
 ひまわり学級では、国語科の学習で漢字の練習に取り組んでいました。

ドリルタイム

画像1
画像2
画像3
 2年生教室に行くと、タブレットを使って、漢字や算数の問題にチャレンジしていました。すぐに「〇か×」かが分かるので、どんどん次の問題にチャレンジしていました。

セツブンソウ&熊野筆

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科の学習で、セツブンソウと熊野筆について調べて、表にまとめていました。
 見て回っていると「あそこにポスターが貼ってありますよ。」と教えてもらったので見に行くと、教室のドアにセツブンソウの祭りのポスターが貼ってありました。どんな植物なのか分かりやすいように、資料をたくさん準備する先生も大変ですね。

交換して読み合う

画像1
画像2
 自分が書いた文章を友達と交換して(写真上)、読み合いをしていました。(写真下)
 果たして友達が書いた文章は、分かりやすい文章だったのでしょうか。

伝わる言葉で表そう

画像1
画像2
 3年生は、国語科で「伝わる言葉で表そう」の学習で、相手に伝わる言葉で文章を書いていました。考えたことを文章にすることは、これから求められる力の一つだと思います。

作品紹介(毛筆)

画像1
画像2
 3年生・4年生教室の廊下に掲示してある作品です。
 こちらもていねいに書いています。

作品紹介(毛筆)

画像1
画像2
 5年生、6年生教室の廊下に掲示してある作品です。
 ひらがなは曲線が多いので、思いのほか書きにくいと思います。ていねいに書いていました。

円周率を使って

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科の学習で、円周率を使って円周の長さを求めたり、円周の長さから直径の長さを求めたりしていました。
 5年生も、6年生に負けず劣らず、集中して取り組んでいました。

地域の保健活動

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子をいくつかお伝えします。
 6年生は、体育科の保健で「地域の保健活動」について学習していました。みんなで学習している一体感が伝わってきます。
 

増えるたびにジャンケンをして

画像1
画像2
画像3
 はじめは2〜3人で始まる、朝休憩のおにごっこです。
 メンバーが増える度、ジャンケンをしておにを決めて、続きが始まります。

「これ見て!」

画像1
 今朝登校した2年生が、ホトケノザを見せてくれました。
 いろいろなことに興味がある子ども達は、大人よりはるかに観察力があるのだと感じます。

笑顔であいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝も、笑顔であいさつして学校に入っていく子ども達です。
 今朝のナンバーワン笑顔は、上の写真です。

春らしさを感じる今日この頃

画像1
画像2
 日中の気温が10度を超える日が続いています。もう春かと思うほどです。
 今朝は、ひどく冷え込むこともなく、次第に暖かくなり、過ごしやすい一日でした。1・2年生は、朝の水やりを欠かさずがんばっていました。

「楽しみに まってるよ〜!(^_^)!」

画像1
画像2
 午後,運動場から「楽しみに まってるよ〜。」という声が聞こえてきました。
 5年生が新1年生になる年長さんへ,学校の様子を紹介したり,メッセージを伝えたりするビデオもつくっています。
 卒業式が終わると同時に,最高学年になる5年生です。新1年生を迎える心構えも,かなりできていると思います。来年度4月に迎える年長さんへのメッセージ,どんなものになるのか楽しみですね。
 とても楽しそうなので,写真を校舎から撮っていたのですが,すぐにこちらに気付いて,手を振っている明るい5年生です。それにしても,フェンス越しなのに,よく気付きますね。

友達の仕上がりも心配で

画像1
画像2
 友達が「かみはんが」を刷るときに,刷る紙と土台がずれないように持ってあげるなど,友達の作業を自然に手助けすることができる飯室っ子達です。
 紙をはがして,どのような作品に仕上がったのかも気にしている優しい姿が見えました。顔にインクがついているのもご愛嬌です。「服には付けないでね。」

かみはんが

画像1
画像2
画像3
 図工室では,3年生が「かみはんが」をしていました。
 早い子は,刷っていました。
 「うまくいかない…。」という子は,付けた紙がはがれてしまっているようでした。もう一度のりで貼って,乾かすとうまくいきそうですね。

どちらに にているのかな

画像1
画像2
 1年生は国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。
 今日のめあては「カンガルーの赤ちゃんは,ライオンとしまうまの どちらににているのか かんがえよう」というものでした。
 ワークシートのまとめて考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005