全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

いよいよ待ちに待った修学旅行の朝を迎えました。
早朝は雨がぱらついていましたが、出発前には上がりました。
大阪も昼前には雨が上がるそうです。きっと皆さんの到着の準備をされているはずです。

これからの三日間元気で、しっかり学び、楽しい思い出を作ってきて下さい。
行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)修学旅行1日目

 修学旅行、出発式を終え、先ほどバスに乗り込み出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)修学旅行結団式

 明日からの修学旅行を控え、2学年では結団式を行いました。先ほど、大きな荷物をトラックに詰め込んで、生徒は先ほど下校しました。
 2学年生徒の皆さんは、明日の出発が早いので、今日はしっかりと休んで体調を整えておいてくださいね。
 なお、修学旅行のようすを随時ホームページにてお伝えしていきます。また、必要に応じてメール配信を行いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)本日の下校風景

 1週間が終わりました。
 下校完了時刻17:15には、周囲はもう暗い状況です。冬至が近づいていますね。
 さて、2年生の皆さんは来週の火曜日から修学旅行ですね。この土日で、きちんと持参物を準備しましょうね。そして体調管理に気をつけて、楽しい思い出を作ることができるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)今日という日に「平和」の尊さを考えよう!

 本館2階のホールに「国際平和ポスターコンテスト」で入選した作品が展示してあります。どの作品も平和の尊さをテーマにしたものです。
 さて、12月8日は何の日でしょうか?
 1941年12月8日、日本とアメリカ、イギリスとの間で戦争が始まった日です。そんなことを考えながら校内を回っていると、いつも目にしているポスターが、いつも以上のメッセージを発しているように感じました。
 なお、これらのポスターは昨年度受賞した作品です。今年度受賞した作品については、近日中に表彰式が執り行われますので、その後、これまでと同様に本館2階のホールに展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)今日の給食は「パセリーヌランチ」

 今日の給食は、みんなが楽しみにしていたオリジナル給食「パセリーヌランチ」です。
 祇園パセリを豚肉と炒めたり、かきあげにしたりしてたくさん使いました。
 他にも祇園で作られた大根をみそ汁に入れました。祇園は広島市中心部から程近い地域ですが、まさに食材の宝庫です。
 また、デザートとして提供された「みかん寒天」は、給食室での手作りです。
 学校のなかに給食室があるおかげで、このようにオリジナル給食を実施することができます。他の中学校では無いことです。材料の調達に協力してくださった方々や、調理してくださった方々に感謝しましょうね。
画像1 画像1

12月8日(金)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」16

 週末を迎えました。
 明日からの土日に読書はいかが!
 
 今回は1学年所属で技術科を担当しているA先生です。
 先生が紹介してくれる本はこちらです。

 本の名前 バッテリー
 作者   あさのあつこ

 中学野球を題材にした小説です。
 子どものときに読んだ本ですが、教員になってからもう一度読み直してみてもおもしろかったです。
 野球を知らなくても楽しめます。
 中学生にぜひ読んでほしいです。

 学校の図書室にも置いてありますので、ぜひ読んでみましょう。
画像1 画像1

12月8日(金)冷え込んだ朝

 今朝はとても冷え込んだ朝になりました。
 そんな寒さを吹き飛ばすように、グラウンドから大きな声が響いてきます。
 3年9組、10組の保健体育の授業では長距離走が行われ、走る人たちの激しい息づかいと、「このままいけば、いいタイムがでるぞー!」「がんばれ!」といった応援の声が聞こえてきました。
 男子1500m、女子1000m。全員が最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」15

 この企画の趣旨に賛同してくださる先生がいて、本日も本の紹介ができます。
 
 今回は3学年所属で英語科を担当しているY先生です。
 先生が紹介してくれる本はこちらです。

 本の名前 1冊ではなく・・・・浅見光彦シリーズ(推理小説)
 作者   内田 康夫

 フリーのリポライターであるにもかかわらず、名探偵でもある浅見光彦の人柄に魅了されます。事件を解決する“スマートさ”も魅力的です。
 たぶん1冊読んだら、次々とそのシリーズを読みたくなること間違いなし!

 推理小説のなかでも、長年に渡って続いたこのシリーズは、多くが映画化やドラマ化されているので、本を読むだけでなく、映像で楽しむこともできます。保護者の中にも「あぁ、このシリーズ、読んだ!」という方々がいらっしゃると思います。私もかつて読みました!
画像1 画像1

12月7日(木)本日は生徒会委員会です3。

 その他、見て回ることができた委員会の活動を紹介します。
 体育委員会では、昼休憩のボール貸し出しの確認が行われました。
 生活委員会では、年間を通して行っている着ベル点検では、どの学年も前月と比べて結果が悪くなっているという結果が公表されました。一方で、着ベルへの意識を強化するため、年3回行うノーチャイムの取組では、どの学年においても、事前に授業の準備をすることができていて良かったという結果が公表されました。ノーチャイムの時にきちんとできるのですから、普段もきちんとできるはずですよ!生活委員会の活動を通して、生徒の皆さんの意識改革が進むことを期待しています。
 続いて保健委員会では、各学級の掃除道具の数を調べて、適正な数に調整する作業が行われました。
 先日、新執行部が選出され、現執行部の任期は残りわずかになりました。最後までより良き伝統を残していくことができるよう、残された任期を全うしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)本日は生徒会委員会です2。

 代議員会で取り組んだハッピーツリーは本館1階、新図書室前廊下と、本館2階のホールに掲示されました。
 掲示されたツリーを早速見ている人たちがいました。
 心温まるエピソードが、多くの人たちの輪になって広がるといいですね、
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)本日は生徒会委員会です。

 放課後、一斉に生徒会委員会が行われています。
 まずは代議員会。
 各学級で取り組んだ、クラスメートのよかったこと、自分が感謝したことなどを記すハッピーツリーを持ち寄り、本館1階と2階に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)お昼からの調理実習

 5校時、授業のようすを見るために校内を回っていたら、南校舎2階に差し掛かるといい匂いがしてきました。
 2年4組が調理実習で鮭のムニエルと豆腐のすまし汁を作っていました。
 給食を食べた直後ではありますが、できあがる頃には、きっとお腹がすいていると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」14

 師走に入りましたが、今日は曇り空ではありましたが比較的暖かい日でしたね。ということで読書の秋を続けましょう。この企画、本日2回目です。

 今回は3学年所属で音楽科を担当しているI先生です。
 先生が紹介してくれる本はこちらです。

 本の名前 蜜蜂と遠雷 
 作者   恩田 陸

 音楽という目に見えないものを、文章で描く表現力に引き込まれます。
 たくさんの名曲が登場していて、わくわくしながら読み進められます。

 音楽は目に見えませんが、保健体育の授業で長距離走に挑戦している生徒の皆さんを、しっかりと見て応援しているI先生です。
 
画像1 画像1

12月6日(水)日本の気候の特徴は〜2年生・社会科〜

 本日4校時、2年6組で社会科の研究授業がありました。
 地理的分野の学習で、近畿地方の地形や気候の特徴を大まかに捉えることが本時のめあてです。
 日本列島は背骨のように山地・山脈が連なっていることから、太平洋側と日本海側の気候は、はっきりと区別できるという特徴があります。
 このような地理的な見方・考え方を当てはめると、地図上の場所と雨温図を結びつけることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)寒くても、心が温まります〜1年生・保健体育〜

 2校時に体育館をのぞいてみると、1年9組と10組の授業をしていました。
 男子はマット運動の前転の動きについて、美しく見せるための工夫でとして膝を閉じたまま回転することを意識して練習していました。
 女子はバレーボールで、試合をしていました。9組には途中から担任の先生も加わり、自らサーブを打つ機会がありましたが・・・・・。
 この結果については、1年9組の人たちに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」13

 忘れた頃に再び登場したこの企画。
 12月に入り、冬休みのことについて考える機会が増えているのではないでしょうか?!
 冬休みこそ読書ということで、祇園中の先生方の協力を得て、この企画は継続していきますので、乞うご期待!!

 今回は2学年所属で社会科を担当しているT先生です。
 先生が紹介してくれる本はこちらです。

 本の名前 勝海舟の人生訓  
 作者   童門 冬二

 幕末という激動の時代を生き抜いた海舟の体験にもとづく言葉が、今を生きる私たちにあらゆるヒントを与えてくれるような本でした。
 中学生には少し難しいと思いますが、もう少し大きくなって読むと、いろいろと感じる事があると思います。

 さすが社会科の先生。江戸時代から明治時代へと移り変わる激動期に大きな役割を果たした人物の生き方に迫る本を紹介してくださいました。ちょっと内容が難しいようですが、一度読んだ本を、しばらくたって改めて読み直してみると新たな発見があることがあります。ちゅっと背伸びをして手に取ってみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1

12月5日(火)次代の祇園中学校を担うために〜生徒会選挙立会演説会〜

 本日、5校時に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 1000人を超える全校生徒の前で、自らの立候補した理由、公約を掲げ、演説をやり遂げていく姿を見ていて、どの候補者も、次代の祇園中学校を担う自覚は十分であると思いました。立候補し、本日演説に挑んだ人たちに、敬意を表して拍手を贈ります。
 これから投票に入ります。選挙ですので結果がはっきりすることになりますが、選挙後はノーサイドです。祇園中学校の生徒として、ともに手を携え合いながらより良い学校にしていくことができるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)生徒が説明すると、生徒はよく理解する

 4校時、3年8組の理科の授業をのぞいてみました。
 天体の学習で星座の動き、見え方について学習していました。
 先生が説明するのではなく、グループで考えた結果を、生徒が前に出て説明していました。生徒が前に出てみんなに説明する方が、生徒の皆さんはよく聞いているなぁと感じるのは・・・・!
 生徒の皆さんが自ら学ぼうとしている姿を見ると、こちらもうれしくなりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)1階でも3階でも電気のスイッチONとOFFができる不思議〜2年生・理科〜

 本日の3校時は、2年5組で理科の研究授業がありました。
 校舎階段の電灯のスイッチのように2か所両方で点灯・消灯ができるような電気回路って、どのようになっているのだろうか?
 直列の電気回路でないことだけは分かるけれど、このような回路を実際に作ってみることはとても難しい。
 この難解な課題に対して、生徒の皆さんはグループにして考えていました。
 この考え方を理解することができれば、停電が発生したときに、故障箇所の修繕が完了していなくても、速やかに家庭まで電力を供給できる理由も説明できます。
 つまり、世の中の電気回路は並列が基本であるということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
今週の予定
2/13 私立一般入試 年テスト週間開始
2/14 私立一般入試
2/15 私立一般入試
2/16 私立一般入試 門出を祝う会

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055