最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:137
総数:510423
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

「みそあじ」の「じ」

 深川小学校「みそあじ」の「じ」と言えば「時間を守る」です。
 今週は「時間を守ろうキャンペーン」とし、時間を意識して学校全体で取り組んでいきます。授業の始まりのチャイムを着席して聞くことを目標としています。そのために5分間休憩をどのように過ごすのか考えることが大切ですね。
 写真は、3,5,6年生の掃除後5時間目が始まる3分前の様子です。
画像1
画像2
画像3

臨機応変

 風邪症状やインフルエンザ等での欠席者が深川小でも多くなってきています。
 当番活動(給食当番など)をするときには、欠席した人の仕事を協力して行っている姿がありました。臨機応変に動けることが素晴らしいと感じました。
画像1

出てくるはず

 5年生理科の実験です。
 前回ミョウバンを水に溶かしました。溶けて見えなくなっているのですが、ミョウバンはどこにいってしまったのでしょうか。
 これまでの経験をもとに、「冷やすと出てくるはず」とい予想し、実験していました。
画像1
画像2

電気を通すことはできるの?

 3年生の理科の学習です。
 電気を通すことができる物は何かを調べていました。普段よく見かけるジュースの空き缶は電気を通すことができるのでしょうか?
画像1
画像2

ALTエマニュエル先生大人気

 大休憩にALTのエマニュエル先生が校内を歩かれて各教室を訪ねていました。
 高学年の児童は、一緒に授業をしたことがあるのですが、低学年の児童は初対面。「英語の先生がいる。」と噂になり、どんどん人が集まってきました。
 地図を持ってきて、どこから来たのか聞く児童もいました。
画像1
画像2
画像3

電流を通すもの通さないもの

3年生理科で身の回りにある様々なものが電流を通すのか通さないのかを調べていました。「石は通さないね」「クリップは通った!」と、一つ一つ確かめていきました。
色々やっていくうちに、「これは通すかもしれないぞ」と予想がつき始めていたようです。
画像1
画像2

転がってくるよ

1年生が転がしドッジボールをしていました。
最初は、ころころ転がってくるボールを楽しそうによけていましが、途中からボールが2つになって、さあ大変。必死によけていました。
画像1
画像2

やっぱり 相手意識

 国語科「伝わる表現を選ぼう」の学習をしています。タブレットでまとめていますが、まとめる際には同学年の5年生に伝わる内容にしています。難しすぎる言葉は平易にしている場面もありました。誰に伝えるかによって、同じ内容でも伝え方や文章は変わってきます。これからも、「自分」も大切ですが、「相手意識」も大切にしてほしいです。
画像1
画像2

リコーダー練習

 4年生音楽科の学習です。
 リコーダー「ラ クンバルシータ」を演奏していました。
 難しい箇所もまだまだあるようですが、挑戦中です。
画像1
画像2

自分でめあてを決めて

 6年生ともなると自分でその時間のめあて(目標)を決めます。
 書写の学習でこれまで学習してきたことを思い出して、めあてを決めてきます。文字数も5文字と多いですが、それだけ、止め、はね、はらいや字形など学習してきた事が生かせる内容になっています。
画像1
画像2

どんな作品になるのでしょう

 3年生の他のクラスでも図画工作科を今日学習していました。
 中々、貼る作業が難しいようですが、自分が思い描いている作品に仕上げようと真剣に取り組んでいました。
画像1

節分

 「鬼は外、福は内」
 そろそろ節分ですね。
 かわいらしい作品が掲示してありました。
画像1

相手に伝わるように(5年生)

 総合的な学習の時間です。
 テーマをグループごとに選んでまとめています。
 調べたことをそのまま書き写すだけでなく、相手に意味が伝わるように書いていました。図や絵を入れることで、説得力が増したり、納得しやすくなったりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 思い出となる写真

 卒業アルバムに掲載する授業風景をとっています。今は何気ない様子ですが、ふりかえって見ると思い出深いものとなるでしょう。
画像1
画像2

どんな作品になるのでしょう

 3年生が「版画」の作成に取りかかっていました。
 一人一人テーマを決めて作成しています。まだ、途中ですがどんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1
画像2

災害に備えて

6年生がいつ来るか分からない災害にどのように備えていくとよいのかを、まとめて発表していました。
水害や地震などに国や県、市がどのような対策をしているのか、自分たちはどのような備えをしておくことが大切なのか、一人ずつプレゼンしていきました。
画像1
画像2

雨だったので・・・

 大休憩は雨模様。1年生教室をのぞいてみると、パターンブロックで遊んだり、友達と絵を描いたりと教室でできる遊びをしていました。
 本を楽しそうに読んでいる子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

認め合い

 校内にほめほめの木という掲示物があります。
 自分が気がついた人(学年)の良さを用紙に書いて、貼って行きます。また、給食放送でも内容が放送されます。
 たくさん集まり、木だけでは収まらなくなってきました。
 互いに認め合える人になってほしいです。
画像1
画像2

書写

 ひらがなを書いています。
 画数は漢字より少ないですが、止め・はね・はらいに気をつけながら書いていました。止め・はね・はらいを意識して書くとひらがな独特の美しさを感じられます。
画像1
画像2

雨が降るぎりぎりまで

 今朝は元気タイムの予定でしたが、8時過ぎより雨予報のため延期となりました。子ども達は雨が降るぎりぎりまで外遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021