最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:45
総数:219081
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

心が苦しい時,怒りがおさまらない時は・・・(5・6年)

5年生6年生がそれぞれスクールカウンセラーの先生と一緒に自分の心とうまく付き合う方法について学習しました。
5年生は,「心が苦しいときの対処の仕方」6年生は「怒りにどう対処したらいいか」です。どんなときに心が苦しくなるか,どんなときに怒りがおさまらないか,そして,そんな時どうしているか,友だちと意見を交流しました。ずっと心が苦しいままでいるとかずっと腹を立てたままでいると言うことは,とてもつらいことです。つらくて投げやりになったり,自分を見失ってしまったりすることもあります。そんなとき友だちはどの様にして気持ちを落ち着かせているのか意見を交換し合いました。そんな方法もあるのかと思ったり,自分と一緒だななどと安心したりすることができた時間でした。
今日のこの学習は,広島市がすすめているMLB(Making Life Better)教育という命を大切にする学習の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校は・・・

どんより曇って蒸し暑い朝です。
しかし,集団登校の子どもたちは思ったより元気です。
「お祭りがあるんだよ!」と教えてくれました。明日土曜日の夕方は夏越祭。夜店も出ます。そして続く日曜日は,御神輿です。
夏を迎える町内の楽しい行事が待っている子どもたちは,暑い中の登校もへっちゃらです。
画像1

もぐったりうかんだり・・・(1・2年)

1・2年生の水泳の時間です。最初は,顔に水がつくだけでいやになっていた人もいましたが,大分プールにも慣れてきました。今日は,輪くぐりじゃんけんや宝探し,ラッコ浮きにも挑戦してみました。
明日は,日赤から講師の先生をお招きして,全学年で着衣泳の学習をします。自分の身を守るための学習です。普段の水泳より準備物が多いですが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

元宇品についての発表会(5・6年)

元宇品について6年生が4つのテーマに分かれて調べ学習をし,発表しています。大きな写真や,わかりやすい説明,楽しいクイズなど聞き手の5年生の興味を引きつける発表でした。練習の成果が現れていました。聞き手の5年生の質問も良かったです。「そうくるか!」と6年生が真剣に考えながら答える場面もありました。発表を聞いたり,質問されたりしあいながら,こんなことも調べてみたい,確かめたいと感じていた5・6年生でした。しっかり学びが深まりました。
画像1
画像2
画像3

発表練習その2(6年)

来週の発表会に向けて,体育館で練習している6年生です。
低学年の元気な歌声も良いですが,お互いの声を響き合わせる優しい歌声も素敵です。
来週の発表会では,4月から練習を重ねてきた成果を全学年で発表し合います。これまでの練習の成果が出せるように頑張ってほしいです。それぞれの学年の良さを見つけられる楽しい発表会になるといいと思っています。
画像1
画像2
画像3

発表練習(6年)

6年生が,学習したことをまとめて,5年生に伝える準備をしています。
ニュースでは,G7広島サミットで主会場になった自分たちの町を「宇品島」と紹介していました。「元宇品の町は,宇品島なのか!」と感じた人も多かったようです。自分たちが暮らす町のことをもっと知りたいと,調べ学習をすすめました。地域の方に教えていただいたり,郷土資料館に見学に行き教えていただいたりしました。
明日の発表会では,まとめたことを5年生の人に分かりやすく伝えようと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり(1年)

4月に入学してから3ヶ月。すっかり1年生らしくなりました。毎日,学校への坂道をがんばって登ってきています。最初は,高学年の人に荷物を持ってもらっていた人もいましたが,自分でできるようになってきました。
夏休みを前に振り返りをしています。できるようになったことは,たくさんあります。ひらがな,カタカナ,たしざん,ひきざん,係の仕事,友だちと仲良く頑張ること・・・・。書けるようになった文字を使ってふりかえりカードを書いています。
画像1

くすのきタイム(5年)

水・木・金の朝の時間は,くすのきタイムです。復習のプリントなどに取り組んでいます。
5年生が静かに集中して,プリントに取り組んでいました。落ち着いて取り組む様子に高学年らしさを感じました。夏休みまで20日ほどになります。しっかりまとめをして,夏休みを迎えたいです。
画像1
画像2

環境整備その2

防球ネットにあいていたいくつかの大きな穴を業者の方に直していただきました。高所作業車を使用し2日間にわたっての作業でした。ソフトボールクラブの児童と「これでホームランが飛んで出なくてすみますね。」と冗談を言いながら作業の様子を見学しましたが,丁寧に直していただき,大きな穴がすっかりなくなりました。
画像1
画像2

環境整備その1

グラウンドの法面に生い茂っていた草等を環境整備していただきました。散歩等で通られる方や通過する車の邪魔にならないように業務の先生方や業務支援の方が,草刈り等をしてくださいました。さっぱりときれいになりました。
画像1

割合(6年)

算数で割合の表し方を学習している6年生です。今日の問題はミルクティーづくりの問題です。作りたいミルクティーの量と混ぜる牛乳と紅茶の割合は分かっているけれど,牛乳がどれくらいの量いるのか分からないということを解決します。
これまでの学習や先生のヒントなどを使って考えています。どの様に考えようか友だちと相談しながら,問題を解いていました。自分の考えを友だちに伝える様子,友だちの考えを真剣に聞く様子,自分の考えや学習の内容を丁寧にノートに書く様子が見られました。ぐんぐん力を付けている6年生です。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(5・6年)

昨日予定していた水泳が中止になったため,今日水泳をすることになった5・6年生です。
みんなで基礎練習や水慣れをした後,グループに分かれて練習です。それぞれの今日の目標を確認して,決まった時間を有効に使います。
学習の終わりには,その日の記録をとっています。着実に記録を伸ばしている人もなかなか記録が出ない人もいますが,目標に向けて頑張る姿が,さすが高学年です。
画像1
画像2
画像3

押し花(1年)

1年生のアサガオが毎日きれいな花を咲かせています。
今日は押し花にチャレンジです。前回の押し花がうまくいかなかったので,再びやってみています。
気に入った花を選んで,茎をはさみで切ります。紫の花を選んだ人もピンクの花を選んだ人もいました。選んだ花をそっと和紙に挟んで先生に渡します。
今度はきれいな押し花ができるといいです。
画像1
画像2

G7サミット報告会

政府主催の「G7広島サミットでの次世代参加者との懇談」に本校児童代表1名が参加しました。
地元施設が,G7サミットの主会場となり,子どもたちは,他の地域にはない様々な経験をすることができました。特にG7サミットで招待国代表の方やパートナーの方の献花のお手伝いをしたりアフターサミットに参加させてもらった6年生がクラスで報告内容をまとめ,代表がこの会に参加し発表しました。岸田総理大臣や湯崎県知事そして松井市長が参加され,その場で報告ということで,代表の人は大変緊張していましたが,よく頑張りました。きっと6年生の思いが伝わったでことでしょう。
サミットを通して経験したことや感じたこと考えたことを今後の学習にぜひ生かしていってほしいと思いました。
画像1
画像2

歌声(6年)

6年生が心を合わせて合唱の練習をしています。
他のパートにつられないように,自分のパートを歌います。
伴奏のピアノの音や友だちの声を聞きながら合わせていけるといいです。
大分上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

たたき染め(1年)

雨に濡れながらもきれいな花を咲かせているアサガオを使って,1年生がたたき染めに挑戦です。
和紙に挟んだアサガオを優しくとんとんたたいていきます。たたいては,少しめくって出来具合を確認しています。しばらく続けると,花や葉のしるが和紙にしみ出して,たたき染めができあがりました。
続く国語の勉強では,早速,たたき染めをしたことを文章に表してみていました。
画像1
画像2
画像3

水泳(5・6年)

今日の高学年の水泳は,グループに分かれての練習が中心になりました。それぞれのグループで目標に向けて練習に励んでいました。水泳の基礎の息継ぎやバタ足などの練習をするチーム,新しい泳ぎ方の平泳ぎに挑戦するチーム,得意な泳ぎを友だちと一緒に練習するチームに別れて,練習をすすめていました。
画像1
画像2
画像3

もっと多いときは・・・(2年)

デシリットルについて覚えた2年生。今日は,昨日よりもっと多い量の時はどうしようと考えました。いっぱいいっぱいデシリットルますを用意しようか,もっといい方法はないかなと考えました。
教科書で調べてみると,デシリットルが10個でリットルになることを見つけました。早速,先生にリットルますを見せてもらい,本当に10個分か,みんなで確かめてみています。こぼさないように慎重に調べてみました。
円筒形のリットルますも四角いリットルますも持ち手のついたリットルますも小さなデシリットルますが10個分でした。自分で調べて納得することができた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

防犯・犯罪防止教室(全学年)

警察の方と協助員の方がお見えになり,夏休みを前に犯罪防止教室をしてくださいました。万引きに誘われたら・・・。店に入ると欲しいものがたくさんあり,手に取りやすく並べてあります。そんな店で友だちに万引きをしようと誘われたら・・・。お話を聞いたり劇を見せていただきながら考えました。そして,万引きをしないための3つの勇気について教えてもらいました。「はっきり断る勇気」「その場から逃げる勇気」「友だちを止める勇気」

自由な時間が増える夏休み。つい弱い心に負けてしまうと言うことがないように,今日のお話を心にとめておいてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

内容を読み取る(4年)

4年生が国語科で「一つの花」という話を学習しています。登場人物の気持ちを読み取っていきます。うまく意味がつかめない言葉や文章がありましたが,昨日聞いた梶矢先生の被爆体験や戦争の話で分かったことが今日の学習とつながって,物語の様子が前よりわかってきたようです。手元のプリントに書き込んだり,大きく書き出した掲示物でみんなで確認したりしながら,学習を進めています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

元宇品小学校いじめ防止等のための基本方針

緊急時の対応

シラバス(年間指導計画)

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877