最新更新日:2024/06/11 | |
本日:1
昨日:45 総数:219080 |
避難訓練
今日の避難訓練では,学校にやって来た不審者から身を守って避難する方法を学びました。日頃,地域や学校の安全のために見守り等を行っていただいている地域学校安全指導員の方にご協力いただきました。
指導員の方と職員で,不審者役,不審者追跡担当,不審者制圧班,不明児童捜索班,避難誘導担当など役割を分担し,安全に素早く子どもたちを避難させることができるように訓練をしました。久しぶりの避難訓練でしたが,避難指示の放送を聞いた児童は,あわてず静かに行動することができていました。 全員が安全に避難を終えた後,避難するときの約束や不審者に出会ってしまったときにとる行動について地域学校安全指導員の方のお話を聞き,確認することができました。 ようこそ!元宇品小学校へ(3・4年)
3・4年生の外国語活動の時間にフランスから先生がやってきてくださいました。
先生から「フランスと言えば何でしょう?」との質問に「フランスパン!」と元気よく答えた3年生です。飲み物のワインのことを知っている人もいました。これまで知らなかったフランスの国のこと,食べ物のこと,歌のことなどを教えてもらい,質問コーナーでは,外国語活動で覚えた英語を使って質問をしてみている人もいました。楽しい経験をすることができ,外国のことにますます興味がわきました。 ことばを集めて・・・(2年)
好きな言葉を頭文字にして,詩を作ってみました。
例えばこの夏育てた「ミニトマト」でやってみました。まず,最初の文字の「み」からやってみます。 「『み』と言えば,『みんな』かな?」「『みみずく』はどう?」などとグループで相談しながら言葉を集めてつなぎました。「みにとまと」の「と」まで,できたらグループで読む練習をして,発表です。見つけた言葉がつながって不思議な詩のできあがりです。なんだか不思議な内容に思わず笑い声が起こっていました。次は「もとうじな」でやってみました。 「自分の名前でもやってみたい!」とやる気満々の2年生でした。 ほぼ完成!(5年)
5年生の部屋からミシンの音が聞こえてきました。
5年生がナップザックを作っています。完成した人は,とてもうれしそうです。 しつけ縫いをしたり,ひも通しテープを付けたり,ミシン縫いをしたりして完成しました。途中,しつけ縫いに手こずったり,ミシンの返し縫いに戸惑ったりなどありました。ミシンの調子があまり良くなくて,今日は時間切れになってしまった人も,あと少しで完成しそうです。ミシンを使っての初めての作品です。家に持って帰るのが楽しみです。 慎重に!真剣に!(2年)
今日の2年生の図画工作では,初めてカッターナイフを使ってみました。
扱い方に気を付けないとけがをしてしまうカッターナイフ。慎重に真剣に紙を切ってみていました。カッターマットの上で刃先を紙にさし,後はすーっとひいて紙を切ります。時間が終わる頃には,大分上手になってきていました。 つないでつないで作った物は・・・(4年)
4年生が友だちと協力しながら真剣な表情で一生懸命取り組んでいます。細い紙の棒を組み合わせて思い思いの形を作っていました。立ち上がる形にするためには紙の棒をどの様に組み合わせようかと考えています。中には作っていた形が倒れそうになり,大慌てで支える様子が見られました。「棒をななめにしようか?」「ここに棒をつけようよ!」「もう1本ここにつけたらいいかもしれない!」などといろいろ試しながら,楽しそうに取り組んでいました。
昆虫の体は・・・(3年)
4月から様々な虫を育ててきた3年生です。モンシロチョウの幼虫,アゲハの幼虫,かいこ,パンジーについていた幼虫,草原で見つけた虫,プールに住みついていた虫など育てながらその変化を観察してきました。今日の学習は,昆虫の体の仕組みです。これまで育ててきた虫は昆虫の仲間なのか,よく見つけるダンゴムシやくもは昆虫の仲間なのかとみんなで考えてみていました。
転がって,転がって(2年)
2年生がマットを使っての学習をしていました。
一人一枚ずつマットを準備して,川跳びや側転の練習をしていました。 最後は,2枚のマットをつなげて,好きな転がり方をして終わりました。 もちろん後片付けはみんなで協力してすることができました。 身体測定・保健指導(5・6年)
今日は,5・6年生の身体測定と保健指導がありました。
特に高学年の人たちは,夏休みを過ぎてぐんと背が高くなったり,体つきがたくましくなったりしている人がいました。どのくらい大きくなったか,今回の身体測定を楽しみにしている人も多かったのではないでしょうか。 身体測定の後は,心の健康についての保健指導がありました。高学年の人たちには,コミュニケーションについての話がありました。聞き上手になり,心のキャッチボールを上手にすることにより人との関係が良くなることなどのお話を聞きました。 地面に降った雨水は・・・(4年)
前回の学習で,土の粒の違いによる水のしみこみ方の違いを調べた4年生です。今日は,雨水の流れ方や水のしみこみ方の実験をしました。
準備した土に水を雨のように降らすと,地面がけずられて容器の端の方に集められていきました。そして残った土には川のように筋がついていました。この実験で,水の量などにより,土にしみこまなかった水が,低い方へ土を押し流していくことが分かりました。いつも何気なく見ていた雨水ですが,この学習で,雨水の流れやしみこみ方に関心を持つことができるようになったのではないでしょうか。 野外活動に向けて(5・6年)
野外活動説明会には,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。説明会では,活動班の紹介があり,子どもたちが大変楽しみにしていること,野外活動に向けての学習に意欲を持って取り組んでいることがうかがえました。
今日は,生活班(宿泊棟の中での班)の役割分担などの話し合いやキャンプファイヤーについて話をしていました。 楽しい野外活動にするためにはどうしたらいいのかそれぞれが考えながら,話し合いに臨んでいました。 土曜参観日・学校運営協議会
今日は,土曜参観日でした。併せて学校運営協議会を開催し,夏休み明けの子どもたちの様子を保護者の皆様や地域の皆様に見ていただきました。午後は校内でPTA親善球技大会を行いフラバールボールバレーを楽しみました。OBチームに優勝をさらわれましたが,試合を通して参加された方の親睦が深まった大会でした。会を運営してくださった役員の皆様に感謝です。
和太鼓体験(1・2年,3・4年)
和太鼓の先生をお迎えして,和太鼓の演奏体験をしました。
バチを握ってたたいてみると,バチの持ち方やたたき方で音が変わってくることが分かりました。「音が手に伝わってきたよ!」と言っている子がいました。和太鼓の音を体で感じながら演奏を楽しみました。 慎重に,軽快に・・・(6年)
6年生の家庭科の学習では,エプロンづくりをしています。
食事の準備や作業をするときなど,衣服に汚れがつくことを防ぐ役割があるエプロンです。 エプロンは,作業をするときは動きやすくないといけないし,作業中についた汚れを洗濯することも多いです。・・・と言うことは,手縫いではなくミシンで縫い,丈夫で動きやすくする必要があるのです。 今日は,作り方の説明を聞いた後,早速エプロンの作成に取りかかりました。三つ折り,しつけ縫い,ミシン縫いと,慎重に作業を進める6年生でした。ミシンの音が5年生の頃より軽やかです。仕上がりが楽しみです。 身体測定と・・・(1・2年)
低学年から順番に身体測定をしています。
今日は,1・2年生の身体測定でした。 夏休みを過ぎ,ほぼ全員の子が身長や体重が増えていました。 どのくらい大きくなったかなと楽しみにしている子がたくさんいました。 今日は身体測定のあと,保健室の先生から心の健康についての話を聞きました。 学校生活の中では,自分の苦手なことやうまくできないことが気になり,そのことばかりにとらわれて自信をなくしてしまうこともあります。夏休みが明けて再開した学校での生活が,子どもたちにとって,自分の「すき」を大切にして過ごしていけるように声をかけていきたいです。 一画一画丁寧に(1年)
先生が文字を書く様子を真剣な表情で見つめていた1年生です。
今日から漢字ノートを使って学習します。始めの漢字は「林」。特に右払いが難しくて苦労していたようですが,一画一画丁寧に書いていました。 元宇品美術館(6年)
6年生の部屋には,昨日墨と水を使って表してみた作品が掲示されていました。昨日の図画工作の学習では,墨のかすれやにじみ,ぼかしなどの表現を試してみました。墨の濃淡や水加減で表される水墨画には,様々な色を使った水彩画とはまた違った味わいがあります。面白い作品ができあがりました。
9月の運動は・・・
今朝の体育朝会は,いつものようにラジオ体操から始まり,9月の運動の紹介がありました。9月の運動は,「ももあげ」です。30回が目標です。そして,縦割りグループの長縄もしました。初めて長縄に挑戦する1年生や久しぶりで跳ぶタイミングが分からない人には,ゆっくり縄を回したり声をかけたりする様子がみられました。冬の大会まで続けて練習します。
元宇品小の校歌は・・・(4年)
4年生の教室から校歌が聞こえてきました。しかし道徳の時間のはず・・・。
今日の道徳は,「わたしたちの校歌」という内容を学習していました。儀式の時に歌う校歌です。改めてその歌詞の内容をみんなで確かめてみると,自然豊かなこの町にある学校のことを歌った素敵な校歌でした。登校する坂道や一緒に勉強する友だちのこともありました。大切に歌っていきたい,元気に歌いたいと校歌に対して,学校に対しての「だいすき」の気持ちを再確認した時間でした。 ワークショップ(2〜6年)
11月に予定している観劇会を前に,劇団イッツフォーリーズの方が小学校に来てくださいました。11月の公演に2年生から6年生の子どもたちも参加させてもらいます。今日は,劇中歌を一緒に歌ったり,劇に参加させてもらう部分の練習をしました。劇団の方の元気と子どもたちの元気が合わさって,暑さも忘れて楽しみました。
11月には「ルドルフとイッパイアッテナ」のミュージカルに参加し,鑑賞します。 |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |