![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:94 総数:226521 |
2月1日 一斉下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的は、 * 緊急時の下校方法について知る。 * 安全に、かつ速やかに行動しようとする態度を養う。 の2点です。 「児童のみなさんへお知らせします。近くの学区での不審者情報が入ったため、今日は、一斉下校とします。」 と言う放送後、子どもたちは、学年ごとに、オレンジジャンパーを着た先生方と一緒に下校しました。 「もしも。」のときは、みんなで安全に、速やかに下校しましょう。 2月1日 2年1組 1メートルものさしを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1メートルものさしを使って、「自分の体では、どのくらいかな?」と測りました。 子どもたちは、「身長が違うから、みんな違うね。」と同じ1メートルでも人によって違うことを発見しました。 その後で、教室の中の様々なものの長さを 1メートルものさしで、測りました。 友だちと力を合わせて測っていました。 2月1日 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会をテレビで行いました。 学校朝会では、 * 校長先生の話 * 校内書きぞめ会 表彰式 * 2月の生活目標 について 行いました。 【校長先生の話】(一部抜粋) 今日から、2月です。11月に紹介した「おもいやり算」の心が見えるクラスがたくさんありました。紹介します。(みんなの笑顔が広がった1月でした。 次に、「第76回 鈴木三重吉賞」を受賞した作品の一文を紹介します。こんな風に言葉で表現し、自分が思ったことを伝えるってかっこいいです。みなさんも、普段の生活の中で、きらりと輝くものを感じる心を持ってほしいなと思います。 そのために、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」のように、「みんなちがって みんないい。」とい気持ちで今月も、楽しい学校生活を送ってください。 【校内書きぞめ会 表彰式】 「校内書きぞめ会 表彰式」には、6年生が代表として、参加しました。 これからも、美しい字を書き、相手へのやさしさを表すことを意識しましょう。 【2月の生活目標】 「しずかに 右側を 歩こう」です。 廊下や階段を静かに歩き、けがのない一日を過ごしましょう。 1月31日 6年生 出前授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が、手回り発電機に挑戦しました。 電気を作るには、手が痛くなるほど回しても・・・・。 生活に必要な電気を作るのは、大変だということが分かりました。 電気を大切に使わなくてはいけませんね。 パナソニック様、貴重な体験をありがとうございました。 1月31日 6年生 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽と同じ光を出す実験道具で、実験開始。 雲が出ると・・・予想通り、発電量が下がりました。 1月31日 6年生 出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「エコと太陽光発電教室」です。 「各発電は何を使って作られる?」という問いから始まりました。 そして、「『化石燃料を利用した発』」『「自然エネルギーを利用した発」」では、どちらの発電が増えたらいいかな?」と考えました。 1月30日 4年1組 平和交流会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、平和交流会で使いたい資料の準備をしました。 教科書やタブレットや平和ノートを参考にして、これまでに学習した平和について、まとめました。 「分かりやすくなったかな。」「伝わるかな。」と子どもたちは、相手のことを考えながらまとめていました。 1月30日 3年2組 つり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「ひらがなの 丸い部分に 気をつけて 書こう。」です。 子どもたちは、筆の腰を使って、丁寧に丸い部分を書いていました。 自分が書いた「つり」に にっこりと満足そうな笑顔を浮かべていました。 1月30日 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、テレビで行いました。 最初に、歌う姿勢や口の開け方について、振り返りました。 いよいよ、校歌を歌います。 姿勢や口の開け方に気をつけて、各学級で校歌を歌いました。 全校児童が揃って歌うときが、楽しみですね。 1月29日 1年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、昆虫の秘密を教えていただいたり、昆虫に触らせていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。 「ちょっと かたいね。」「大きいつのだね。」と実際に触って発見することがいっぱいです。 貴重な経験をありがとうございました。 1月29日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では、おにごっこやドッジボールをして、しっかりと体を動かしました。 1月29日 2年1組 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、昆虫の秘密を教えていただいたり、昆虫に触らせていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。 「こんちゅう館に 行ってみたい!」と目を輝かせていました。 貴重な経験をありがとうございました。 1月25日 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 永島先生から、「授業づくりは 単元づくり」をキャッチフレーズに、 * 子どもが「おもしろい」と思う授業とは * 子どもに力が付く授業を創るために と 多くのことを教えていただきました。 校内研究授業は、本年度は、最後となりました。 これからも、子どもが「おもしろい」と思う授業づくりをしていきます。 永島先生、ありがとうございました。 1月25日 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、3年1組で、国語科「ありの行列」です。 「ウイルソンの研究を多くのせたのは、なぜ?」と先生に問われ、子どもたちは、うーんと考えていました。 「この段落は、必要だね。」 「だったら、この段落は、いらないの?」 対話を重ね、考えを深めていました。 1月24日 なわとび大会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年が憧れるほどのスピードで、跳んでいました。 「がんばれ。」の応援にも、力が入ります。 今年も、新記録が続出です。 心を一つに頑張った「なわとび大会」でした。 1月24日 なわとび大会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 なわとび大会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さむーい。」と北風を感じながらも、どのクラスも心を一つにして、記録更新を目指し、頑張っていました。 運動場は、北風を吹き飛ばすほどの、熱気でした。 1月23日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、楽しみなようです。 今日の大休憩も、全クラスが長なわの練習をしました。 高学年の跳んでいる様子を、低学年がじっと見ています。 「すごいなあ。」 憧れの高学年です。 1月22日 5年2組 ルパン3世![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の第151回創立記念式で演奏する予定です。 だんだんと音が揃ってきています。 1月22日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、大休憩は、全クラス練習しています。 どのクラスも、一段とリズムよく跳べるようになっています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |