最新更新日:2024/06/13 | |
本日:53
昨日:188 総数:781046 |
ナガサキアゲハが羽化しました!
今日、4年生の子どもが目を輝かせてナガサキアゲハが羽化したことを知らせに来てくれました。
昨年度の3年4組さんが育てていたナガサキアゲハの幼虫が、今日、成虫となったのです。まさに「わくわく」の表情で、その感激を伝えてくれました。一緒に感激を味わえて、嬉しい一日でした。 「わくわくする 楽しい学校」をめざして
児童のみなさんが、授業でわくわくできるように、先生たちは授業の工夫をしています。
今年度から、国語の研究に取り組むことにしました。なぜ、今、国語の研究に取り組むのか、そのようなことからみんなで考え、五日市小学校の子どもたちが「国語の勉強が好きです。」と思えるような授業にするために研究会を行いました。 学年グループで相談しながら、わくわくする授業、そして達成感を感じることができ、国語の力が付く授業をめざして研究していきます。 2年生 学校たんけんのために 2
2年生の学校たんけんの準備、第2弾です。この日は、放送室や校長室を調べて回りました。
放送室では放送の機械を興味深く見ていました。 校長室では、教室とは違う部屋のつくりに驚いて、お客さんを迎えるために応接セットがあることに関心をもちました。 今度、1年生を案内したときに、どのような説明をするのか楽しみにしています。 2年生 学校たんけんのために 1
2年生は、5月下旬に1年生と一緒に学校たんけんをするための準備をしています。この日は、職員室の中や給食配膳室などを調べて回りました。タブレットで写真を撮って記録していました。1年生に分かるように説明の仕方を考えるのがこれからの学習です。
PTA総会が行われました。広報委員会の取材
高学年は、とても意欲的に委員会活動に取り組んでいます。
今日は、5年生の広報委員さんが、校長室に取材に来ました。 これまでの先輩の活躍を讃えたトロフィーや、151年前に五日市小学校が創立された当時の校舎の想像図に興味をもち、校長室にある学校の歴史について感慨深く見入っていました。 今日の取材をもとに、どんな広報紙ができあがるか楽しみです。 本は心の栄養です
五日市小学校は、読書を大切にしています。
読書活動活性化の一環として、地域・保護者の方々が「読み聞かせボランティア」の活動をしてくださっています。今日は今年度第1日目でした。 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。背筋をピンと伸ばして聞いている子ども、身を前に乗り出して聞いている子ども、みんな静かにお話に聞き入っていました。 月曜日の朝は、すてきなお話に触れ、落ち着いた気持ちで一週間のスタートができます。 読み聞かせボランティアのみなさま、ありがとうございました。 参観日
本日は、初めての参観日に多数ご来校くださり、熱心に参観していただきまして、ありがとうございました。
これから、保護者のみなさまと手を携えて教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 書写(毛筆)〜4年生〜
4年生の書写の授業の様子です。五日市小学校の子どもは、落ち着いて話を聞き、しっかり学んでいます。
始筆・終筆の筆遣いや字の形に気をつけて、丁寧に筆を運んでいました。集中して取り組む姿は素晴らしいです。 1年生給食開始!
今日から1年生も給食が始まりました。6年生のお兄さんお姉さんが給食を配ってくれました。担任の先生から給食の食べ方を教わりながら,初めての給食をおいしくいただきました。これからもおいしい給食をたくさん食べて,毎日元気に過ごしてほしいと思います。
1年生集団下校
1年生は、地域ごとのチームに分かれて下校します。先生のお話をよく聞いて、並んで帰ります。見送りに行くと、「校長先生。さようなら」と挨拶をする子どもがたくさんいました。明日も元気に登校してくるのを楽しみにしています。
1年生スタートカリキュラム
4月11日から1年生が元気に登校してきました。朝、教室に入ってからランドセルの荷物を机の中に入れることや、ロッカーにランドセルを入れる入れ方などを学習しました。
先生のお話を落ち着いてよく聞き、一つ一つできるようになっています。 入学式
149名の1年生を迎え、入学式を行いました。
校長の式辞では、1年生の心に3つの種をまきました。 1 やさしさの種 2 がんばりの種 3 わくわくの種 この3つの種から芽が出ると、「笑顔の花」が咲きます。 やさしいお兄さん、お姉さんといっしょに遊んだり、当番の仕事を教えてもらったりするのを楽しみに、わくわくの気持ちをもって学校に来てください。 学校のリーダー6年生
入学式に向けて、6年生が準備をしました。
1年生の教室、廊下、トイレ、靴箱を丁寧に掃除する姿は、さすが6年生です。入学式の式場となる体育館では、椅子の列をまっすぐに揃え、1脚すつぞうきんで拭きました。体育館までの通路を新3年生が育てたパンジーの鉢で彩り、心を込めて準備をしました。1年生の入学を楽しみにしている6年生です。 「わくわくする 楽しい学校」をめざして
令和5年度始業式では、子どもたちに、みんなで大切にしたい3つのキーワードについて話しました。「やさしさ」「がんばり」「わくわく」の3つです。
1「やさしさ」 他人のために行動し、「ありがとう」と言ってもらうこと や、周りの人の配慮に気づいて「ありがとう」と言える やさしさを学校中に広げましょう。 2「がんばり」 苦手なことをすぐに諦めないでチャレンジしましょう。 難しいことは、先生や友達に相談して解決すると、が んばることができます。 3「わくわく」 「わくわく」とは心が動くこと。先生たちは、子ども たちにとってわくわくする授業、わくわくする学級に なるように工夫します。子どもたちも自分からわくわ くする気持ちを大切にして、一緒に楽しい学校を作っ ていきましょう。 今年の五日市小学校は「わくわくする 楽しい学校」 を目指して、取り組んでいきます。 令和5年度スタート
令和5年度が始まりました。玄関のドアから校舎に入ってきた子どもたちは、新しい学年の始まりに期待を膨らませた様子でした。
就任式・始業式のあと、各学級での学習が始まりました。子どもたちは、先生の話をよく聞いていました。 ご挨拶
本校は,明治5年に「勉旃舎(べんせんしゃ)」という名称で現在の光禅寺に開校され,以来150年間、地域の学校として一役を担い教育活動が進められてきました。広島市でも最も歴史ある小学校で、令和4年度に創立150周年を迎えました。
児童数の増加に伴い,1967年五日市南小学校、1975年五日市東小学校,1985年五日市中央小学校と分離しています。児童数が1752名(1988年)のときもあり,卒業生の数は14740名を数えます。 今年度,本校は,新1年生149名を迎え,児童数909名,学級数38学級でスタートしました。 本校の学校教育目標は,「自ら学び,心豊かに生きる子どもの育成」としています。変化の激しい社会を生きるために必要な力として,教育活動全体を通して,主体性・コミュニケーション能力・自尊感情を育むことが大切であると考えています。 めざす子ども像は,次の3点です。 1 主体的に考え,解決しようとする子ども 2 自他のよさを感じ,思いやりの心で人と関わる子ども 3 仲間とともに最後まで諦めずに努力する子ども この子ども像の実現に向け,「我が子であれば」の精神で,日々の教育活動に取り組み,児童に「分かった。できた。頑張った。」という達成感を味わわせるとともに,友達と関わる活動を通して互いに尊重し合う風土を醸成したいと考えています。 子どもたちの主体性を育むためには,まず心が動くことが大切だと考えます。そこで,子どもたちと教職員とで共有しているめざす学校像は,「わくわくする 楽しい学校」です。 子どもたちのわくわくする気持ちを大切にした授業や学級活動を通して,心躍る学校生活を送ることができるよう,教職員一同,チームワークを大切に取り組んでまいります。 子どもを中心に据えながら,学校と家庭,地域とが手を携えて,「かしこく すなおに 元気よく伸びる子ども」を育てていきたいと考えております。皆様方の温かいお力添えを賜りますようお願い申しあげます。 令和5年4月 広島市立五日市小学校 校 長 河野 陽子 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |