最新更新日:2024/06/01
本日:count up18
昨日:23
総数:140318
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

とどけ!平和のメッセージ

 5年生は4月から,総合的な学習の時間に平和について調べ,考え,発信する学習活動をしています。4月19日の被爆体験講話では,実際に被爆体験をされた方に来ていただいてお話を聞き,戦争や原子爆弾の恐ろしさについて知り,分かったことや思ったことを話し合いました。そして,自分たちにできることは何かを考え,まずは鈴が峰小学校のみんなに,5年生の平和への思いや願いを発信しようと話し合って壁面メッセージを制作しました。
 いよいよ5月19日から私たちの住むこの広島で,G7サミットが開催されます。
平和を守り,そして創っていくために,これからも5年生みんなで考え行動にうつしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食:5月17日の給食 今月のテーマ「地場産物について知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日の給食は,「広島カレー」「グリーンアスパラガスのソテー」「牛乳」でした。
 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は,運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは,広島県では,三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また,たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。(給食ひとくちメモより)
 今日の広島カレーは,給食室でルウから手作りしました。そして,カレーの日といえば「ハッピーにんじん」ですね!5月のハッピーさんは2年生でした。

たんぽぽ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の自立活動は,「たんぽぽ体育」です。体育館で,ランニング・フラフープをキャッチする運動・おにごっこを行いました。
 楽しくしっかり体を動かし,いい汗を流すことができました。

毛筆の学習 始まりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、理科や社会科、総合的な学習の時間等、新しい学習が始まっている3年生。今日はいよいよ、書写で毛筆の学習が始まりました。一筆一筆、慎重に丁寧に筆を進めている姿から、一生懸命さが伝わってきました。

くるくるまわる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子供たちが、図画工作科の学習でつくった作品を見せてくれました。校長室まで、誘いに来てくれた子供たちに、途中で出会い、教室まで一緒に行きましたが、その途中も「ハサミで切るとき、ちょっとむずかしかった。」「くるくるまわっています。」などなど、学習の感想を話してくれました。ハサミの使い方、ずいぶん上手になった様子が作品から伝わってくる、力作ぞろいです。

給食:5月16日の給食

画像1 画像1
 5月16日の給食は「ごはん」「揚げ豆腐の中華あんかけ」「ワンタンスープ」「牛乳」でした。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,まず,豆腐にでんぷんをつけ,油で揚げます。次に,しょうが・牛肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて,ケチャップ・しょうゆ・さとうなどで味付けをします。さらに,チンゲン菜を加えて中華あんを作ります。最後に,揚げた豆腐に中華あんを混ぜてできあがりです。(給食ひとくちメモより)

満面の笑みでいっぱい

 5月15日(月)に,西部埋め立て第二公園に遠足に行きました。絶好の遠足日和に3年生の子どもたちは,朝からわくわく。いつもの元気が,さらにパワーアップ。公園に着くと,さっそく遊具コーナーへまっしぐら。ジャングルジム,滑り台,ブランコを楽しみました。しばらく遊んだ後,いよいよ待望のお弁当の時間。ペアの4年生といっしょに輪になって,お弁当を食べました。おしゃべりの花を咲かせながら,おいしくいただきました。最後は,4年生が考えてくれた遊びを次から次へと変えながら,楽しみました。今日の遠足は,疲れたけれど笑顔がいっぱい。4年生の皆さん,ありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足で頼れる6年生の姿がありました!

 楽しみにしていた15日の遠足。6年生はかわいい1年生と一緒に西部埋め立て第五公園に行きました。行き帰りの道ではしっかりと手をつなぎ、1年生のペースに合わせたり道路側を歩いたりするなど、安全に気を付けることができました。
 事前に1年生と一緒に楽しめるように遊びを計画し、安全に気を配ったりトイレやお茶休憩の声掛けをしたりなど、頼れる6年生の姿を多くの場面で見ることができました。
 これからもいろいろな場面で学校を引っ張っていけるような6年生を目指してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生として

 3年生と一緒に西部埋立第二公園へ遠足に行きました。昨年度は,現在の5年生に助けてもらうことがたくさんありました。今年度は4年生として,3年生に優しく話かけたり,3年生のために遊びを考えたりしました。
 少しずつお兄さん,お姉さんになっていく姿に成長を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大成功!2年生と5年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,2年生と一緒に西部埋め立て第5公園へ行きました。2年生と仲よくなり,楽しい遠足にしようと,事前に遊びを考えて計画を立て,今日の遠足をとても楽しみにしていました。
 はじめの会で自己紹介や班のめあての確認をして,元気よくいざ出発!
お天気も味方して,太陽さんさん輝く,緑いっぱいの公園で,2年生と思い切り走り回って遊び,おいしいお弁当を食べて,時間いっぱいみんなで楽しく過ごすことができました。
 教室での帰りの会では,「2年生が『楽しかった』と言ってくれてうれしかったです。」「笑顔いっぱいの遠足にできました。」という声があがりました。
 2年生との遠足,大成功!!でしたね。 

元気いっぱい!遠足

 15日に5年生と一緒に遠足に行きました。グループごとに分かれて遊んだり,全員でドッジボールや鬼ごっこをしたりしました。5年生から「2年生は足が速いね。」「ボールを投げるのがとっても上手だね。」とたくさん褒めてもらいました。帰ってきてから2年生に感想を聞くと「楽しかったです。」「来年もまた行きたいです。」と笑顔で言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しいな!6年生と一緒の遠足

5月15日,6年生と一緒に遠足に行きました。一緒に遊んでもらったり,話をしたり,弁当を食べたりしました。本当に優しくお世話してもらい,1年生は笑顔いっぱいでした。遠足のことを聞きました。どの子も満足だったのでしょう。「楽しかったよ」「また行きたいよ」「6年生と休憩時間に遊びたい」「6年生優しかった。大好きだよ」など様々な感想を言いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おうちの方に自分の頑張っている姿を見せたい。」という気持ちで子供たちは、張り切って今日の参観授業に臨んだことと思います。授業でのお子様の様子について、ぜひ、お家で話題にしてみてください。子供たちは、おうちの方の言葉が何よりの励みとなり、次への意欲につながります。どうぞよろしくお願いいたします。
土曜参観、PTA総会後に実施した、非常変災時等に備えた「引き渡し訓練」では、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで予定通りの時間で、お子様を保護者の皆様に引き取っていただくことができました。ありがとうございました。

土曜参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からあいにくの雨となりましたが、保護者の皆様には、ご多用の中、また、足元のお悪い中、本年度2回目の授業参観に多数ご出席いただき、ありがとうございました。朝、「ああ、緊張する。」「うまくいくかなあ。」と言いながら登校してくる子供たちもいました。緊張感もあったかとは思いますが、授業では、いつも通り、落ち着いた様子で学習に取り組む姿が見られました。

令和5年度 PTA総会

画像1 画像1
土曜参観後、体育館にて「令和5年度PTA総会」を行いました。授業参観後にも関わらず、多数ご出席いただき、ありがとうございました。教育は、学校と家庭、地域の好ましい連携のもとに成果が表れます。子供たちのよりよい成長のために、運営役員、代表役員の皆様をはじめ、保護者の皆様には、本校教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。令和4年度運営役員の皆様、代表役員の皆様には、昨年度1年間、様々な場面でお力添えをいただき、ありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

給食:5月12日の給食

画像1 画像1
 5月12日の給食は,「ごはん」「肉じゃが」「ごまあえ」「納豆」「牛乳」でした。
 日本でごまの栽培が始まったのは,奈良時代といわれています。当時はごまを絞って,ごま油を作り,あかりをともす油として使ったり,調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが,多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは,香りがよいだけでなく,様々な種類の栄養素を含む,栄養価の高い食品です。給食では,今日のごまあえをはじめ,いろいろな料(りょう)理(り)に使(つか)っています。(給食ひとくちメモより)

給食:5月11日の給食 教科関連献立「植物の発芽と成長」

画像1 画像1
 5月11日の給食は,「パン」「さけのから揚げ」「マッシュドポテト」「白いんげん豆のクリームスープ」「牛乳」でした。
 5年生の理科で,いんげん豆には,でんぷんと呼ばれる養分があり,発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には,金時豆・うずら豆・とら豆など,たくさんの種類があり,見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり,今日のようにスープにしたり,煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。(給食ひとくちメモより)

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の「あいさつ運動」。今日も地域の皆様が子供たちを正門前で迎えてくださいました。子供たちも「おはようございます。」と元気な挨拶。「先言後礼」の言葉のとおり、立ち止まって挨拶、そして礼をする子供たち、「いつもありがとうございます。」の言葉を「おはようございます。」の後に続ける子供たちもいます。気持ちのよい挨拶が行き交う、爽やかな朝のひとときです。

給食:5月10日

画像1 画像1
 5月10日の給食は,「ごはん」「肉豆腐」「おかかあえ」「バナナ」「牛乳」でした。
 キャベツは,収穫される時期により,冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり,1年中おいしく食べることができます。給食では,あえ物・炒め物・汁物・煮物など,いろいろな料理に使われます。キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は,おかかあえに使いました。(給食ひとくちメモより)

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の子供たちは、「1年生を迎える会」に向けて、事前にリハーサルを行いました。運営委員の子供たちは、何日も大休憩やお昼休憩に集まって、会の流れや役割分担の確認を念入りに行い、準備を進めました。おかげで、本番も会の司会・進行がとてもスムーズで、みんなが笑顔で1年生の入学をお祝いすることができました。どうもありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160