最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:22 総数:104104 |
6年生 ものを燃やすはたらき集気びんに水をすれすれまで入れてふたで押さえ,水槽の中に入れてふたを取ります。気体をボンベから集気びんに送って,いっぱいにします。これで,空気の混じらない純粋な気体を集気びんに集めることができます。そして,その中にろうそくの火を入れて,観察します。 結果がどうだったか尋ねると,窒素と二酸化炭素の場合は,入れてすぐ火が消えたのに対して,酸素の場合は,空気中より明るく燃えたそうです。これで,どの気体がものを燃やすはたらきがあるか分かりましたね。 1・2年生 学校探検部屋の前に来ると,2年生からその部屋に関する3択クイズが出されます。正解発表と説明があり,1年生はカードにシールを貼ってもらい,次の場所に移動します。 移動の時も,2年生が前後につき,1列になって上手に歩いていました。1年生も2年生もとても楽しそうで,素敵な学校探検になりました。 代表委員会 運動会のスローガン今日の議題は,「運動会のスローガン」です。提案を受けて,1年生から6年生がそれぞれ案を考えてきており,それらをもとに話し合いが始まりました。多くの学年から出されている言葉,同じ意味を表している言葉をまとめていくだけでなく,ぜひこの言葉は盛り込みたいというものなど,たくさんの意見が出されました。 そして,今年の運動会のスローガンは,「勝っても負けても力を合わせて最後までやりぬき,最高の運動会にしよう」に決定しました。 4年生 運動会のスローガン教室を覗いた時は,一人ひとりが書いた紙が読み上げられている場面でした。紙には,今年のスローガンの中に入れたいキーワードを書かれており,同じものがあれば,「正」の字で票数が加えられていきます。「あきらめず」「負けても勝っても」最後まで」「力を合わせて」「がんばろう」「全力で」「楽しく」「みんなで」「仲間を信じて」「えがおで」「キズナ」などの言葉が並んでいきます。 さて,4年生のスローガンの案は,どんなものになったでしょう。 1年生 ボール送りゲーム覗いた時は,赤白対抗でボール送りゲームをしていました。行きは,頭の上から後ろの人にボールを渡し,帰りは,両足の間から手を出して,後ろの人からボールをもらいます。始めは,ゆっくりでしたが,回数を重ねるにつれ,だんだんスピードが上がってきました。 土曜参観日2土曜参観日1PTA総会は,4年ぶりの対面開催となり,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。その後,大休憩をはさんで,全学年一斉の授業参観となりました。 1年生 がっこうだいすき「自分の学校と同じだな,と思うところが見つかるかな?」と,先生が問いかけると,たくさんの手が挙がりました。 「先生がいます」「勉強をしています」「鉄棒をしています」「おそうじをしています」「おにごっこをしています」と,子どもたちは,次々と見つけていきます。そして,みんなで確かめながら,絵の中に赤丸を付けていきました。 子どもたちは,細かいところまで本当によく見ていて,それをちゃんと言葉で言い表すこともできるので,感心しながら聞いていました。 2年生 学校探検に向けて生活科の学習で,今度,1年生を連れて学校探検をすることになっており,その準備だそうです。一人ひとりの机には,「たいいくかん」「ほけんしつ」「しょくいんしつ」「りかしつ」「としょしつ」など,学校の中の施設や部屋が書かれたワークシートがあり,グループの人と相談しながら,担当場所のクイズや説明を作っています。クイズは3択となっていて,答えの後にその説明がついています。 学校探検当日は,1年生を連れて,クイズを解きながら,いろいろな場所を回っていきます。楽しい学校探検になりそうですね。 6年生 毛筆の基本水を打ったように静かで集中しており,一つ一つの行動がすばやく無駄の無いところが,さすが6年生だなと感心させられました。この心地よい緊張感,毛筆にはとても大切なポイントです。 1年生 じゃんけん列車ルールを守って,みんなで仲良く,活動を楽しむことができていました。かわいらしい笑顔を見て,こちらも頬が緩んでしまいます。 5年生 立方体・直方体の体積その後,全体での交流場面。どちらがたくさん入るか,どうやって調べたか,話し合っています。 「サイコロを詰めたけど,すき間ができたりはみ出したりしていた。」 「ビー玉は丸いので,間にたくさんすき間がある。」 どうやら,この方法では,不十分なことが分かってきました。さて,この後は,どうやって解決していくのでしょう。 4年生 50m走今回は,50m走の記録を取るようです。タイムの計測は先生ですが,スターターや記録などは自分たちで役割分担をしながら,上手に進めていました。 自己ベストの記録を目指し,みんな全力疾走でがんばっていました。いいタイムが出るといいですね。 6年生 全国学力・学習状況調査教室を覗いてみると,みんなとても集中して真剣に取り組んでいました。この結果は,夏休み以降に学校に届きますが,一人一人の児童・保護者の手元へお返しするだけでなく,学校での今後の指導に役立てていきます。 6年生 水墨画墨の黒一色だけでも,様々な表情が表せるものなのだな,と感心しながら,教師の中を見て回りました。 1年生 給食スタートはじめのうちは,頼もしい6年生が,毎日1年生の教室に来て,配膳と片付けをすべてやってくれます。6年生にお礼を言って,いよいよ給食をいただきます。 今日のメニューは,野菜カレーライス,ごはん,タンドリーチキン,レモンゼリー,牛乳でした。小学校から始まる給食,1年生の子どもたちの感想はどうだったでしょうか。 1年生 遊具の使い方天気も良く,みんなとても楽しそうな様子でした。これからは,休憩時間等,安全に気を付けて,しっかり体を動かして遊んでほしいと思います。 1年生 発表の仕方「リュックを背負った人たちがいます。」 「テントウムシが飛んでいます。」 のように,「です」「ます」を付けて,問題を出します。 今度は,そのクイズに答えます。絵の中からそれを見つけたら,挙手をして,当てられたら,やはり「はい。」と返事をして,前に出ます。指示棒で,その箇所を示します。 このやり取りが何度も繰り返されるのですが,子どもたちは,とても楽しそうです。絵を見ると,いくらでも問題が作れるし,友達の問題の答えを探すのも面白いからです。 楽しみながら,発表の仕方が身に付いていくのがいいですね。 CRT(目標基準準拠テスト)どの教室を覗いても,みんなとても集中して取り組んでいました。 第1回委員会活動2上:保健・給食委員会 中:図書委員会 下:運営委員会 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |