最新更新日:2024/06/02 | |
本日:32
昨日:70 総数:473819 |
3年生 算数今日は、12×4の答えの求め方について考えていきます。子どもたちは、ノートにていねいに式をかき、これまで学習した「かけられる数を2つに分けて考える方法」を使って答えを求めることができていました。 1年生 身体測定最初に、保健室の先生から測定の仕方について説明してもらい、主席番号順に身長→体重という順番で測定していきました。子どもたちは、先生の話をとてもよい態度で聞き、約束を守りながら受けることができていました。 4年生 国語図書館の仕組みや工夫について、教科書の資料から読み取っていきます。みんな、教科書の資料を見たり先生の説明を真剣に聞いたりして、図書館への理解を深めることができていました。学校の図書室でさっそく試してみましょうね。 6年生 総合的な学習これまでの自分の体験やタブレットで調べたこと、そして「被爆体験を聴く会」で学習したことをもとに、ピースサミットの作文づくりに取り組んでいます。机の上に、これまで学習した資料を並べて、しっかりと見ながら作文をかくことができていました。どんな意見文ができあがるか、とても楽しみです。 2年生 国語まず最初に、先生の範読を聞いていきます。読む途中の先生の問いかけに対して、子どもたちは進んで手を挙げて発表することができていました。話を聞く態度や発表するときの態度がとてもよく、集中して学習に取り組むことができていました。 5年生 理科雲の種類や量・動きと天気の関係について調べていきます。教科書の写真を見て、「これ、見たことある」と自分の体験とつなげながら、雲と天気の関係について考えることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動始めに、走ったりスキップしたりするなど、いろいろな運動を行って体を温めました。その後、体育館全体で鬼ごっこです。子どもたちは、タッチされないように動きを工夫しながら逃げることができていました。とても楽しく運動することができていました。 2年生 図工生活科の学習で、撮ってきた草花や動物の写真を見ながら、絵に表していきます。みんな、タブレットを机の上に置き、クレパスを使ってていねいに絵をかくことができていました。 1年生 体育体操服に着替えて、中庭で「遊具の使い方」の学習をしました。先生に使うときの注意を説明してもらった後、さっそくうんていを渡ったりジャングルジムに登ったりしていました。みんな、とても楽しそうに運動することができていました。 4年生 学活学級代表には、たくさんの児童が立候補し、活発な話し合いが行われていました。4年生になって、積極的な姿勢が随所に見られています。この調子でがんばってくださいね。 5年生 体育まず始めに走る運動で体をほぐした後に、ボールを投げたりとったりする練習を行いました。2人組で距離をとり、フォームに気をつけながら投げることができていました。試合をするのが楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語今日は、漢字のテストとプリント問題です。漢字のテストが終わったら、先生に提出してプリントをもらい問題にチャレンジしていました。みんな、自分のペースで一生懸命取り組むことができていました。 3年生 理科先生の説明を聞いた後、虫眼鏡を持って草花や昆虫などの観察を行いました。見つけた春の生き物をていねいに観察し、ノートに絵と文でかくことができていました。 6年生 全国学力・学習状況調査今年度は、国語・算数・児童質問紙による調査です。子どもたちは、静かな雰囲気の中、集中して問題に取り組み、一生懸命テストを行うことができました。6年生のみなさん、お疲れさまでした。 1年生 初めての給食
今日から、いよいよ1年生の給食開始です。
手を洗って静かに席に着き、6年生や先生が配膳してくれる給食を待つことができていました。しばらくは、6年生が給食の配膳をしてくれます。準備ができた後、みんなで6年生にお礼を言い、食べ始めました。今日のメニューはカレーライスで、とてもおいしそうに食べることができていました。これからも、しっかりと給食を食べていきましょうね。 4年生 図工にじみ、ふき流し、マーブリングなど、いろいろな方法を使って自分だけの「もよう」をつくっていきます。作成方法の説明を聞いた後、絵の具をパレットに出し、楽しそうに作業に取り組むことができていました。どんな「ゆめもよう」ができるか楽しみです。 3年生 国語(図書)今日から図書室が使えるようになり、さっそく本の貸し出しや読書の学習を行いました。子どもたちは、図書室のきまりを守りながら、集中して読書に取り組むことができていました。今年度も、たくさん本を読んでいきましょうね。 6年生 社会日本とつながりの深い国について調べたり、国際社会の問題について考えたりしていきます。今日は、日本や国際社会の諸問題を確かめ合った後、単元のめあてについて話し合っていました。5月に行われるG7サミットに向けての学習が始まっています。 1年生 音楽教科書の絵の中に隠れている歌を、曲を聴きながら見つけていきます。見つけたときには、「あった」とうれしそうに指さしながら答えることができていました。 5年生 算数2.98と298のように、整数と小数の関係を、「倍」という考え方からとらえていきます。子どもたちは、位取り表をノートにかき、10倍・100倍という言葉を使いながら、上手に説明することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |