最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:12
総数:68638
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

今日の「なかよし広場」 その2

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」では、わらべうたの他に「幼稚園探検」もしました。
小さい友達は手作りのてんとう虫と探検マップ持って、うさぎランドの友達は双眼鏡と探検マップを持って、「幼稚園探検」に出発です。
のばら組やたんぽぽ組の友達と一緒にクイズをして、シールを貼って遊びました。
広場の友達に優しく接している園児の姿も、微笑ましかったです。

今日もたくさんの参加がありました。
ありがとうございました。
来週6月7日(火)は、「なかよしコンサート」です。
ぜひ遊びにきてくださいね!

今日の「なかよし広場」 その1

画像1
画像2
今日の「なかよし広場」は、わらべうたの先生をお招きして、親子のふれあい遊びをしました。
先生の優しいわらべうたの声に合わせてかえるの真似をしたり、おうちの人が抱っこして体を揺らしたりして、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
おうちの方からも「家でもやってみようと思います。」という感想をいただきました。

職人の手

泥だんごを一生懸命作る、子供たちの手や足。
夢中になって遊ぶうちにいつの間にかどろんこになっています。
どろんこになった自分の手や足を見て、嬉しそうにしている子供たちが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

明日の「なかよし広場」のお知らせ

画像1
明日は「なかよし広場」の日です。
わらべうたの先生をお招きして、親子でふれあい遊びをします。
優しい気持ちになれるわらべうたで、おうちの方もリラックスできればと思います。

また、幼稚園探検も企画しています。
小さい友達は手作りのてんとう虫と一緒に、うさぎランドの友達は双眼鏡を持って探検します。
幼稚園の探検マップも用意しています。
ぜひ遊びにきてくださいね!

↓クリックしてください
5月31日 なかよし広場

冷やしたらどうなった?

5歳児のばら組が先週冷蔵庫に入れて帰った泥だんご。
朝、「泥だんごどうなったかな?」「硬くなったんじゃない?」「凍っているかもよ」と期待いっぱいに登園してきました。

冷えた泥だんごを確認してみると…
「硬くなっている!」という子と、「やわらかくなっている!」という子がいました。

「ぼくのは水をたくさん入れたからやわらかくなっちゃったのかな?」
「水が少ない方が硬くなるってこと?」
「靴箱の前の砂を使ったら硬くなったよ」と、子供たちなりに考えていました。
のばら組の泥だんごの研究はまだまだ続きそうです。
画像1
画像2
画像3

どうやったらかたい泥だんごになる?

泥だんごの研究中の5歳児のばら組。
かたい泥だんごにするためにみんなが考えた方法は、

1、濡れたティッシュで包む
2,ラップで包む
3、冷やす

だそうです。
今日は園長先生にお願いして、職員室の冷蔵庫に入れさせてもらいました。月曜日、どうなっているのか楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5月生まれの誕生会2

誕生会の司会は、5歳児のばら組がします。進行、頼もしかったです!
4歳児たんぽぽ組は、初めての誕生会。「楽しかった!」と話していました。
画像1
画像2

5月生まれの誕生会1

今月は2人の友達のお祝いをしました。
今年度初めての誕生会で緊張する中、自己紹介をする姿が素敵でした!

誕生会では毎月出し物があります。
今月は先生によるパネルシアターでした。
楽しいお話にみんな興味津々でした♪
画像1
画像2
画像3

遠足ごっこ

今日は楽しみにしていた遠足の予定でしたが、朝から雨が降ったりやんだり…
遠足は来週に延期にすることにしましたが、幼稚園で遠足ごっこをしました!
園庭を一緒にお散歩したり、リズム遊びをしたり♪
テラスでなかよしペアさんと一緒にお弁当も食べて、幼稚園で過ごすのも楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

ガソリンスタンド

4歳児たんぽぽ組はぽっくりの道に「ガソリンスタンドを作りたい」とみんなで作りました。「ぽっくりの散歩がいっぱいできるね!」とぽっくりにガソリンを入れていました。ぽっくり遊びを楽しむたんぽぽ組です。




画像1

水やり

4歳児たんぽぽ組は花や野菜の水やりをしています。小さな苗だった花や野菜も大きくなり、野菜に実がつき子供たちも大喜びです。「トマト赤くなったら食べれるよね」と収穫をたのしみにしているたんぽぽ組です。
画像1

泥だんご作り

5歳児のばら組は、泥だんご作りに夢中です。
硬いのを作るためにはどうしたらいいのかな?
研究中です!
画像1

「なかよし広場」が始まりました

画像1
画像2
今日は、今年度初めての「なかよし広場」でした。
「はじめの会」では、年長ののばら組と一緒に「カエルのみどりちゃん」の体操をした後、手作りのメダルのプレゼントをもらいました。
その後に誕生会をしました。今回は、4月・5月生まれの友達と、昨年度誕生カードを渡せなかった友達も一緒にお祝いしました。

暑い日差しの中でしたが、たくさんの友達の参加がありました。
次回は、来週5月31日(火)「親子のふれあい遊びをしよう」です。
講師の先生をお招きして、わらべうたをする予定です。
また、楽しい道具を持って幼稚園探検をします。
ぜひ、遊びにきてくださいね!

なかよし広場のお知らせ

画像1
5月24日(火)は、今年度初めての「なかよし広場」です。
時間は9:30から11:00です。

9:30からの受付では、かわいい通園バッグとシールノートを用意しています。
10:00からは「はじめの会」をします。年長組と一緒に体操をしたり、素敵なプレゼントを用意したりしています。
また、4月・5月生まれの友達の誕生会も企画しています。

今年度もたくさん遊びに来ていただけるように、活動の内容を工夫していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

第一回 学校協力者会議

画像1
第一回 学校協力者会議がありました。今年度の学校経営計画をお伝えしました。
令和4年度から広島市立学校で学校教育活動地域連携推進事業が始まりました。目的は、幼稚園と地域が一体となり、地域人材を活用し、地域の特性を生かした特色ある取組を推進することで、将来の地域社会を支える人材育成を図ります。
学校協力者会議委員の皆様から活発なご意見をいただきました。「つながる」がキーワードとなり地域と幼稚園が繋がり、地域の活性化と幼稚園の繁栄につながるよう熱い協議を行いました。
地域や幼稚園、園児の幸せのためにできることは何か真剣に考えていただきました。温かい地域の皆様に支えられえいることに深く感謝申し上げます。よろしくお願いいたします

手伝うよ!

「あー!落ちちゃった!!」という声を聞いて、みんなが集まります。
落ちたおもちゃを「手伝うよ!」と、みんなで拾う5歳児のばら組。
良い人間関係ができていることを感じました。
画像1
画像2

絵本

4歳児たんぽぽ組は絵本を借りることを楽しみにしています。部屋とはまた違った絵本が並んでいて「どの絵本にしようかな?」と毎週楽しみにしています。絵本の返し方も元の場所に戻せるようにテープの色を見て返しています。次はどんな絵本を借りようか楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1

キラキラトンネル

4歳児たんぽぽ組は「トンネルが作りたい」と作ることを楽しみにしていました。子供たちはトンネルの名前を考えて「キラキラトンネル」にしました。「名前がキラキラだからキラキラした紙を貼りたい!」と色々な形に切って貼りました。その後、ペンで描きたいもの楽しんで描いてました。トンネルをぽっくりでくぐると大喜びのたんぽぽ組でした。
画像1

色水遊び

去年の経験を思い出しながら、色水遊びを楽しんでいる5歳児のばら組。
「レモンジュースができたよ」「これはぶどうジュースだよ」
「しゅわしゅわってなる炭酸だよ」と、できた色水を持って嬉しそうにしています♪
画像1

早く大きくならないかな♪

5歳児のばら組が育てている野菜。毎日様子を観察しています。
ナスの実ができ始めていました。
「早く大きくならないかな♪」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994