最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:97
総数:112613
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

鬼の手紙

2月3日に鬼が会いに来てくれるそうです。

自分の中の弱い鬼を持って帰ってもらう予定です。

豆まきのための大豆や、柊、イワシ、必要なものを5歳児が話してくれました。

春を迎える行事にしましょう。


権現山は、いつもみんなを見守っています。
眺めてみると
「あ、木が揺れたよ」「鬼のパンツが干してあるように見える・・・」

3日に向けて思いが高まります。
画像1
画像2
画像3

鬼の手紙

権現山に住む鬼から手紙が届きました。

幼稚園の子供たちに会いに来てくれるそうです。


画像1
画像2
画像3

今日もイチョウの木の下に落ちてるかなあ・・・

画像1
朝出会った5歳児が

「今日も銀杏の木に魔女の青い羽根おちているかなあ・・・」と緊張気味に話してくれました。

昨日のサマンサさんとの出会いがお話の世界に連れて行ってくれたようです。
昨夜はお布団の中でお母さんとの話も膨らんだことでしょう。



シアターサマンサさんは卒園児保護者の皆様のサークル。
約30年のつながりを大切にしておられます。


団員さんが幼稚園での思い出を語ってくださいました。。
♡親子で通える幼稚園だったから一緒にたくさんの思い出を作ることができました。
♡園生活の中で、保護者同士のつながり、絆を温めることができました。

地域の中で公立幼稚園の存在が意義あるものになることは嬉しい限りです。


そして長い年月をかけ、在園児にご縁をつないで下さり子供たちを見守ってくださることに心から感謝します。

シアターサマンサさん

歌あり、人形劇あり。

楽しプレゼントをいただきました。

新型コロナウイルス感染症がもう少し落ち着いたら、お母さん方の先輩ママさんの熱演を保護者の皆さんと一緒に観たいですね。
画像1
画像2
画像3

シアターサマンサさん

魔法使いの登場にドキッ。

不思議な呪文を伝授してもらい、修行に意欲的な姿もありました。

ちょっと怖かったけど・・・。

会の後、イチョウの木に魔女の着物についていた青い羽根が!

今度権現山から鬼さんが来たら、魔女のことを訪ね、羽を届けてもらうことにしたようです。

勇気あるきく組さんが引き受けてくれました。

画像1
画像2
画像3

シアターサマンサさん

緑井幼稚園保護者ОBの方で作られている劇団。

楽しい出し物を見せてくださいました。

マジックではみんなで呪文をかけました。

思わず手も動く子供たちでした。


画像1
画像2
画像3

うさぎ組の皆様

30日(月)は、サマンサさんのお話劇場があります。

いつもと開始時刻が違います。

10時開始ですのでお間違えのないようお願いいたします。


先生! 5年1組さんに見せに行こうよ!!

写真上 出来上がった鬼が嬉しすぎて、「先生、5年1組さんに見せに行こうよ」と。

写真中 下

体育をしている姿を見つけて窓から呼びかけていました。(お邪魔してごめんなさい)
快く対応してくださいました。(ありがとうございました)

「どうやって作ったの?」
「○○君はどの鬼を被っているの?」
と、話しかけてくれて、とても嬉しそうな子供たちでした。

画像1
画像2
画像3

今日も寒い1日です

画像1
画像2
外では、昨日子供たちの作った雪だるまが、踊っています。

室内ではウサギのみみぴょんが暖かそうです。

寒い中子どもたちは、元気に登園してくれました。
明日も待っていますよ。





かまくら 5歳児編

画像1
画像2
集めた雪をのせて、固めて。

みんなで穴を掘りました。

やったね!

かまくら 5歳児編

大きなかまくらを作りたいと、協力してあちこちから雪を集めました。
画像1
画像2
画像3

かまくら 4歳児編

写真上 ブロックみたいに積み重ねみました。

写真中、下 屋根はブルーシートで。入れたことに感動!
画像1
画像2
画像3

明日の幼児の広場について

明日はたんぽぽひろばを予定していましたが悪天候が予想されますので、中止とさせていただきます。

ご家庭でもどうぞお気を付けてお過ごしください。

また、遊びに来てください。お待ちしております。


先日のお礼に

画像1
画像2
写真上 園児を見送ってくれました。嬉しいですね。

写真下 「遊びに来てね」と大きな声で伝えました。

先日のお礼に

5年生交流で優しくしてもらったお礼にお手紙を届けました。

写真上 みんなの伝えたい思いを1枚の手紙にしました。

写真中 今日園児が来ることを担任の先生が話してくださり、手紙を用意してくれた人も。

写真下 「交流会の時のお兄さんお姉さんのところへどうぞ」というとみんな一目散に駆け寄ったようです。きく組はお休みが多く寂しい思いをさせてしまった人もあるようです。幼稚園にぜひ遊びに来てください。待っています。
画像1
画像2
画像3

鬼面作り

節分を前に鬼面を作りました。

節分のいわれを聞き、強い鬼面を作ろうとする子供たちです。

髪、眉、牙、角を自分の好きな表現で作り、張り付けていきます。

完成が楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

うさぎ組(3歳親子)

本日のうさぎ組の「幼稚園でお弁当を食べよう」は予定通り実施します。

楽しみにお出でください。

鼻水等の風邪症状のある方はご遠慮ください。



5年生さんとの交流

写真上 校庭巡り。気持ちがつながって。

写真中 最後は教室に戻り

写真下 手作りのプレゼントをいただきました。
    大事に持ち帰りました。
    
    素敵な1日をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生さんとの交流

写真上 園内巡りではずっと寄り添ってくれました。

写真中 理科室の骸骨を見に。そっと持ち上げてくれました。

写真下 一緒にドッジボールを。幼児に上手にあわせてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生さんとの交流

5年生さんと交流し、高学年のお兄さんお姉さんのやさしさにふれ、安心感を抱くことができました。

写真上 5年生さんの前でも、しっかり自己紹介できました。

写真中、下 ペアさんとお互いに自己紹介。話をじっくり聞いてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590