最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:97
総数:112616
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

カラスノエンドウ(ピーピー豆)

小学校のご厚意で子供たちの為に、カラスノエンドウを残してくださいます。
休みに入る前に、5歳児がみんなで行ってみました。
上手にならせるようになった、友達の音を聞くと意欲が高まります。
すぐにはならせないけど、繰り返しチャレンジする子どもたちです。
*上手にならすいい音を是非インスタグラムでお聞きください。
 ♯緑井幼稚園からご覧になれます。
画像1
画像2
画像3

たっぷり遊びこんだあとは

たっぷり遊びこんだ後は、4歳児も、片付けに意欲的です。満足すると、納得のようです。
画像1

こいのぼりにゴールドを入れて

5歳児が製作中のこいのぼりの絵。仕上げはゴールドの絵の具で。「なんかかっこいい!」と子供たちからもつぶやきが聞かれました。満足感いっぱいです。
画像1

初めてのリズム遊び

雨の1日。4歳児が初めてのリズム遊びを楽しみました。ドキドキ不安な様子の子供たちもいましたが、それも当たり前です。じっくり観察したらきっと自ら取り組む日が来るでしょう。
画像1

こいのぼりの絵

5歳児が墨汁と絵の具で鯉のぼりの絵を描きました。裸足になり、、大きな紙にチャレンジ!墨汁が乾き、絵の具をかけるとはじくことに大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

先生と一緒。どっぷり遊びこみます。

先生も遊びこんでくれるから、同じ気持ちで、遊び込めます。
画像1
画像2

先生、やってくれるかな?!

移動遊具で、先生と一緒に遊んでいた4歳児。
「先生、このトンネル通れる?」
小さすぎるトンネルでしたが、この声に先生がチャレンジ!!
先生がチャレンジしてくれた喜びや、ドキドキしながら見守る気持ち、通れた時の共通の喜び・・・。いろいろな場面で、先生と心がつながる新入園児です。

画像1
画像2
画像3

生き物との出会い

暖かくなると、幼稚園では色々な生き物との出会いが。

写真上 初めてツマグロヒョウモンに触る4歳児。そーっとそーっと。

写真中 カエルを見つけて大喜び。優しく触れることを学びます。

写真下 5歳児は、昨年、生き物との触れ合いを重ねたことで生体への関心が高まります。
画像1
画像2
画像3

初めての誕生会

今日は4月生まれさんのお誕生会。
♪ダンスリトルバード♪で楽しくお祝いしました。
みんなと一緒がとても嬉しい4歳児です。
画像1
画像2
画像3

小学校楽しいよ!

順番に1年生が遊びに来てくれます。「小学校はどう?」「楽しいよ!!」。生き生きと話してくれます。

写真下「ありがとういざいました」「また、いつでもどうぞ。待っていますよ」
画像1
画像2
画像3

楽しすぎる!

どろんこ、サラ粉、泥水、泥んこ泡・・・いろいろな感触を満喫している新入園児です。
あちこちで自然と歓声があります。
今日も楽しかった幼稚園。月曜日も遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

去年、大きい組さんと、ここで沢山のアリを見つけたよね

昨年の記憶がよみがえった子供たち。あの時の感動が忘れられないようです。今年も!みんなでタイヤを動かしてみましたが、さほどは見つからず・・・。「なんでかなあ」と疑問いっぱいの子供たちでした。確認できたことは、大満足!の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

大きい組になったから!

大きい組になったらやろうと思ったことあ沢山あるようです。

写真上 遊びは自分達で考えるんだ。

写真中 さくら組の時、大きい組さんとやったよね。

写真下 「先生、跳び箱がしたいんだ!」
画像1
画像2
画像3

いい音だよ

画像1
ピーピー豆、楽しいよ!なかなかならないけど、やってみたい!!

園庭開放の開始について

未就園児の皆様、お元気ですか?

5月9日(月)から、園庭開放を始めます。毎日9時から10時半です。遊びに来てください。
絵本の貸し出しも行います。

幼児のひろばの開催については、ホームページ右側、配布欄「未就園児保護者の皆様」からご覧ください。

みんなで裸足に

4歳児が、みんなで裸足遊びを楽しみました。靴や靴下の片付け方も教えてもらいました。まだ、裸足はちょっと〜という子もいますが、次第に慣れていくことでしょう。

まだまだ先生が傍にいてくれることで安心する新入園児です。

あちらこちらから歓声が!明日も続きができますよ。
画像1
画像2
画像3

カラスノエンドウ

園庭の、カラスノエンドウ(ピーピー豆)が遊び頃。昨年楽しんだ5歳児が4歳児に優しく教えます。「1回とか2回とか3回とかできたよ〜」と嬉しそうに話してくれる4歳児です。
画像1

1年生が幼稚園に

昨日、5校時め1年生の1クラスが幼稚園へ。小さな遊具や、懐かしいおもちゃ、先生との触れ合いにホットしていた様子です。一輪車に乗り、変わらない自分に自信をもちながら、帰っていく姿もありました。
少しずつ、小学校に慣れていくことでしょう。
画像1

もっとかっこよく

昨日の兜をデコレーション。「かっこいいでしょ」と自信作です。さくら組さんびっくりだね。
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当

4歳児のお弁当が始まりました。お母さんの手作りお弁当に大歓声。
お母さんありがとう!みんなで食べるお弁当はおいしいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590