最新更新日:2024/05/23
本日:count up60
昨日:97
総数:112637
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

おいしいうれしいがいっぱいパーティー

楽しかった「おいしいうれしいがいっぱいパーティー」。ランドのお友達や、おうちの方も招待したいと子どもたちが張り切りました。

画像1
画像2
画像3

14日(月)はたんぽぽ広場です

画像1
在園児と一緒にお芋パーティー(お芋にちなんだ手遊びやダンス)をしましょう

そのあとはきく組さくら組の計画した「おいしい、うれしいがいっぱいパーティー」にご招待します。

在園児が張り切ってお迎えしますよ

始まりは10時です。
9時から園庭開放を行っています。

おいしい うれしいがいっぱいパーティー

おしゃれやさんではお気に入りの被り物でおしゃれに対応していました


画像1
画像2
画像3

おいしい うれしいがいっぱいパーティー

1つ1つの遊びは子どもたちがチームで案を出し、試行錯誤を重ねたもの。

くじ引きやさんではどんぐりの色に合わせて景品が。

写真上 わくわくどきどき
写真中 何色のどんぐりかな?
写真下 ガラポンの調子も時々不調に。でも上手に対応していました。
画像1
画像2
画像3

おいしい うれしいがいっぱいパーティー

おもちゃやさんではどんぐり転がしにくるお客様への対応にはりきっていました
画像1
画像2
画像3

おいしい うれしいがいっぱいパーティー

写真上 カフェやさんでは選べるお客様にトッピングをお勧めしていました

写真中 アイスクリーム屋さんも色々な種類の中から「どれにしますか」と。

写真下 パーティーおいしいね 
画像1
画像2
画像3

おいしい うれしい がいっぱいパーティー

楽しみにしていた「おいしい うれしいがいっぱいパーティー」

さくら組さんは「さくら組昆虫館」に展示してある自分たちの作った昆虫の説明を張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

さくら組森林公園の為に

画像1
画像2
画像3
さくら組森林公園の為に草原を用意していました。

ローラー遊び楽しかったね。


里芋の葉

画像1
「里芋の葉に水をかけると、なんでこうなるのかなあ」

「プルプルしてる」

「スライムみたい」

幼稚園には毎日、「ふしぎだな、なぜだろ」がいっぱいです。

秋の作品

画像1
画像2
画像3
5歳児の秋の作品が完成に近づきました。

それぞれの思いが作品に込められています。

出来るようになった喜びから自信に

4歳児があやとりに関心をもっています。自分の出来るようになりたい技を見つけ、何度も練習しています。
画像1
画像2
画像3

ここがいいね

画像1
画像2
画像3
友達の作品を観て、気づきを伝え合う子どもたち。良い所に気づき、話してくれることで満足感を味わう姿が見られます。

パーティーへの思いは止まりません

画像1
画像2
画像3
4歳児と一緒にするパーティーに向けて思いがどんどんあふれる5歳児です。

準備も楽しい子どもたちです。

うさぎ組(3歳児親子)

画像1
画像2
来年入園予定の子どもたちと在園児が一緒に遊びました。数珠玉通しの方法を5歳児が教えてくれました。

優しくかかわる5歳児と「教えてくれてありがとう」と伝えるうさぎ組のお友達でした。

2日(水)はうさぎ組(3歳親子)です

画像1
2日水曜日はうさぎ組です。

「在園児と遊ぼう」の日です。一緒に、秋の自然物で遊んだり、転がしドジボール等をしましょう。

今回は園行事の都合上、10時半の開始です。

園庭開放は9時から10時半まで行っています。

来てね。

色々何色!

少し寒くなると体を動かす遊びがしたくなります。

4歳児・5歳児が集い色々何色が始まりました。


画像1
画像2
画像3

パーティーの準備

5歳児は、秋の自然物を活かしパーティーを計画しています。
4歳児も自分たちの思いが実現したく虫作りを楽しんでいます。

どんなパーティーになるか楽しみです。

写真上 「大きい組さんと一緒に行って楽しかった、昆虫館をしたいんだ」。
     4歳児オリジナルの、思いが詰まった虫たちが出来ています。

写真中、下 5歳児の考えたくじ引きの景品の人形だそうです。

     それぞれに思いが溢れ、準備を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

さつま芋ほり その3

写真上 社協の方がほり残しを調べてくれました。

写真中 あ〜、あったあった。

写真下 有難うございました。
画像1
画像2
画像3

さつま芋ほり その2

画像1
画像2
画像3
大きな大きなお芋に大歓声

さつま芋ほり その1

画像1
画像2
画像3
地域の方のお力添えで地域の方の畑をお借りし、さつま芋の苗植えから収穫を体験しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590