最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:100
総数:112680
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

日本の試合ももう少しですね

画像1
画像2
画像3
今日は、寒い中でしたがサッカーを楽しんでいました。
ワールドカップ日本の試合ももう少しですね。

見てみて!

画像1
画像2
好きな遊びの中で作ったものや、できるようになったことを、嬉しそうに見せに来てくれます。

自信たっぷりの笑顔で帰っていきます。

1日1日成長が見える子どもたちです。

頑張れ 1年生さん!

画像1
小学校はロードレース大会にむけて頑張っておられます。
本番は幼稚園から応援に行くのですが1年生さんの本番日は幼稚園生活発表会の代休です。

昨年一緒だった仲良しペアさんも応援したくて一足早く行ってきました。

みんなよく頑張っていてかっこよかったですね。

心の成長を感じました。

雨の日

画像1
画像2
画像3
発表会に向けて練習を頑張っている子どもたち。雨の日の空き箱製作遊びもついつい楽器にちなむようです。

写真上 ウッドブロックの音するかなあ

写真中 ウッドブロックはこんな音だよ(本物を聞かせてくれます)

写真下 お菓子の入っていたクリアケースをカスタネットに見立てたようです

1年生さんが招待してくれました

そこそこで優しい対応が見られましたね。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

1年生さんが招待してくれました

写真上 優しく丁寧に説明してくれます。

写真中 手作りの釣りに夢中。

写真下 とんとん相撲で負けずに勝負だ
画像1
画像2
画像3

1年生さんが招待してくれました

さくら組、きく組が1年生さんの秋祭りに招待してもらいました。
緊張しながらも、手作りの色々なブースを楽しみました。

写真上 どんぐり笛にチャレンジ

写真中 ブースを回るとスタンプを押してくれます

写真下 どんぐりマラカス。楽しいミュージックが流れていました。
画像1
画像2
画像3

午後からは暖かでした

金曜日の午後。暖かい1日でした。発表会に向けて頑張っている子どもたちがまったり過ごした時間でした。
画像1
画像2
画像3

発表会に向けて

画像1
画像2
大好きな劇遊びや歌、合奏をおうちの方に見てもらうことを楽しみにしている子どもたち。
小道具や衣装作りにも思いがあふれます。


劇遊び、楽しいよ!

子どもたちが劇遊びや歌、合奏を楽しんでいます。必要なもの作りも思いがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

見てみて!

「あやとり面白いな」「こんなことできるよ」と日に日に成長を見せる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

小学校の給食ってこんなにおいしいんだあ

歓声があちこちから上がりました。

前もってメニューを聞きドキドキしていた幼児も、「めっちゃおいしい!」と。

片付け方も話をよく聞き上手に行いました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

小学校で給食試食会をさせていただいました。

栄養教諭の先生からメニューの話を聞き、広島ならではの広島っ子汁を知りました。

教頭先生も様子を観に来てくださり、出張帰りの校長先生も駆けつけてくださいました。


画像1
画像2
画像3

収穫したさつま芋を使って

畑でお世話になった社会福祉協議会の方をお招きして一緒に頂くことが出来ました。

お世話になったことに感謝の気持ちをもつことに繋がりました。
画像1
画像2
画像3

収穫したさつま芋を使って

画像1
お汁のだしは、5歳児が買ってきたいりこ。
頭を取り、はらわたを出してくれました。

収穫したさつま芋を使って

収穫したさつま芋で芋汁をしました。
5歳児は、必要な食材のお買い物体験を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

「消防士にはどうしたらなれますか」「御飯をたくさん食べて元気な体にしましょう」
「消防車の中には何が入っていますか」「息がしっかりできるための道具が入っています」など質問に答えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

安佐南消防署の方にお越しいただき、避難訓練の様子を見ていただきました。
子どもたちに、上手に逃げていると話してくださいました。

そのあと消防自動車を見学。質問にも丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

化石発掘!

画像1画像2
4歳児が戸外で土を掘っていました。

恐竜が好きな子供たちが土に埋まっている石を見つけて「化石だ!」と、昨日から化石発掘が始まりました。

「これはモササウルスの歯だよ。」
「これは何?」と恐竜博士に聞く姿もありました。

おいしいうれしいがいっぱいパーティー

ランドの友達や、おうちの方に「楽しいね」「おいしいね」と言ってもらい満足感いっぱいの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590