最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:186
総数:509449
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

12月5日(月)修学旅行

2年生の修学旅行初日です。
天気も良く実りある修学旅行になりそうです。学年で協力して3日間頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(日) 修学旅行 結団式

画像1 画像1
2年生はいよいよ明日から修学旅行。
天気もなんとか持ちこたえそうです。
仲間と協力して素敵な思い出を作ろう。

修学旅行スローガン
『Do my best!
Let`s make unforgettable memories.』

12月2日(金) 登校の様子

今朝は、この冬一番の冷え込みとなりました。しかし、早起きして「サッカーW杯日本代表」の応援をした人がたくさんいたのではないでしょうか。日本からの熱い声援が、遙か彼方、カタールの地へ届き、見事にスペイン代表を撃破しました。
皆さんも日本代表に負けない集中力で、今週最後の一日を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 部活動の様子

昨日から、一気に真冬並みの寒さになりましたが、卓球部は熱い試合を繰り広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 2年生代議員会

修学旅行先の長崎平和公園に献納する、折り鶴の準備をしています。
2年生皆で、平和への祈りを込めて折った鶴を、代議員の皆が糸に通して千羽鶴を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 新幹線乗車練習

来週月曜日から2年生は修学旅行に行きます。
広島駅の狭いホームから、短時間で全員が新幹線に乗車できるよう、並び方の最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)授業の様子

各学年道徳で「いのちの授業」が行われました。日本助産師会広島支部より山根先生よりお話して頂きました。
「ものすごい確率でみなさんがこの世に生まれたんだよ。」「みんな生きているだけで100点だよ。」という言葉が子どもたちには響いたようです。3年生からは「めっちゃささったわー!」という生徒もいて、みんな自分という存在を見つめ直す良い機会になりました。山根先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 生徒会選挙の様子

今日は、五日市観音中学校生徒会選挙が実施されました。放送室からリモートの選挙演説の後、タブレットを使ったインターネット投票を行いました。
どの候補者も演説前は緊張した様子でしたが、自分の公約をしっかりと伝えられていました。投票する生徒たちも、各クラスでみんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 昼休みの様子

今日は、朝から昼にかけて気温が下がっていく不思議な天気です。昼休みには、霧雨が降り、きれいな虹が出ていました。生徒たちは寒さに負けず、元気一杯、遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 一年生授業の様子

フィールドワーク発表会。
タブレットを使い、資料も自分たちで作成します。先週のフィールドワークを今日の発表会を意識しながら活動していたことが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 二年生授業の様子

2年2組音楽です。
歌のテストです。先生と一対一で行います。緊張の中ですが、みんなベスト尽くします。
画像1 画像1

11月29日(火) 二年生授業の様子

2年1組英語です。
アンソニー先生からアニメに関するクイズがでていました。グループで考え、みんなで楽しみながら授業がすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 一年生授業の様子

一年生は先週行ったフィールドワークの学年発表会です。
昨日、クラス内で発表会を行いクラス代表を決めました。
見事クラス代表に選ばれた班が今から発表してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 7組のお漬け物

今日は五日市観音中学校区にある、五日市高校・五日市観音小学校・五日市観音西小学校の4校の校長先生が集まって会議を行いました。そこへ、7組の生徒たちが育てた、大根を使ってつくったお漬け物をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 生徒朝会の様子

今日は体育館で、生徒朝会が行われました。無言集合で体育館に集まり、執行部の司会で落ち着いたスタートが切れています。各委員会からの連絡の後に、新人戦の表彰がありました。普段の努力が報われる瞬間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 登校の様子

今朝は久しぶりにまとまった雨が降りました。雨の日は少し憂鬱な気分になりがちですが、みんな元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)演劇鑑賞の様子

本編の「あの夏の絵」が始まる前に、3年生代表生徒10名によるオープニングアクトが披露されました。
舞台上で堂々とした演技を見せてくれました。みんな輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)演劇鑑賞の様子

今日は、東京から「青年劇場」の皆様にお越し頂き、「あの夏の絵」という演劇を鑑賞します。朝早くから来て頂き、体育館に舞台や照明・音響を設置してくださいました。
いよいよ、始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 二年生授業の様子

2年4組英語です。
朝一番の授業でたが、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

11月25日(金) 二年生授業の様子

2年2.3組女子保健体育です。
ソフトボールです。青空の下ナイスバッティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851