最新更新日:2024/06/12
本日:count up11
昨日:161
総数:158623

新しい班長さん

画像1
◆自分のことより
 ちょっと他人のことを考える
 こんな事ができる人を
 心豊かな人という 
 (雪山 隆弘  住職)

 そんな人になりたいですね。
 中野小の6年生は、とても頼りになる卒業生でした。登下校でも、いつもみんなことを大切にしてくれました。新しい班長さんも、きっとしっかり引き継いでくれることでしょう。そして、登下校にはいつも暖かく見守ってくださる地域の方々もおられます。


最後の一斉下校訓練

画像1
画像2
画像3
 本年度最後の登校班による一斉下校訓練を行いました。今回の一斉下校では、新しい班長となり、また、これまで班をまとめてくれた6年生とも最後の下校訓練となりました。新しい体制になっても、どの班も地区ごとの教室に集合して、落ち着いて放送を着実に聞き安全に下校していました。下校時には、いつものように、たくさん地域の方に見守りをしていただきありがとうございました。いよいよ3月になりますが、これからも、よろしくお願いいたします。

音楽科 旅立ちの日に

画像1
画像2
 卒業証書授与式に合唱する「旅立ちの日に」の練習が始まりました。歌詞をしっかりと覚え、全体練習に臨んでいきます。

道徳科 マークが伝えるもの

画像1
 それぞれのマークの考えや思いから、みんなが暮らしやすい社会を作っていこうとする実践意欲と態度を育てていきました。

算数科 考える力をのばそう

画像1
もとになる部分に着目し,問題構造を図に表して問題を解決していきました。

図画工作科 ひもひもワールド

画像1
 ひも自由に使って教室いっぱいに広げ、切り方や組み合わせ方を工夫して、できた形からイメージを広げながら、造形遊びを楽しみました。

算数科 2年のふくしゅう

画像1
 既習内容の理解を確認しながら、2年生の学習を振り返っていきました。

算数科 国語科

画像1
画像2
 算数では、1年の復讐問題をしたり、国語では、動物の赤ちゃんの調べ学習をしたりしました。

今日の給食 2月28日

画像1
画像2
ごはん
筑前煮
小松菜の炒め物
牛乳

 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含む、こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけを取り入れています。

人生の醍醐味

画像1
◆同じ日なんて無い。
 一瞬も無い。
 自分に起こる事をよく観察し,
 面白がったり
 考え込んだりする事こそ
 人生の醍醐味だと思う。
 (さくらももこ 漫画家)

 人生に同じ日はありません。そう明日もまた新しい一日です。
 1年生ももうすぐ2年生になります。新たな課題に向かって一歩一歩です。

算数科 算数卒業旅行

画像1
画像2
 算数もいよいよ最後の単元となりました。算数や数学の興味を広げていきました。

国語科 伝わる表現を選ぼう

画像1
 語感や言葉の使い方に対する感覚を意識して,語や語句を使うことができるように考えていきました。

国語科 初雪のふる日

画像1
 文章を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもっていきました。

国語科 わたしたちの学校じまん

画像1
 理由や事例などを挙げながら、話の中心が明確になるよう話の構成を考え、話の中心や話す場面を意識して発表の練習をしました。

算数科 2年のふくしゅう

画像1
 これまで学習してきた内容を振り返りながら、1つ1つ確認していきました。

算数科 体育科

画像1
画像2
 算数では、数量の関係を図に表し計算の意味を考えながら図に表して考えたり、体育科では、的やゴールに向かってボールを蹴るボールけりあそびをしたりしました。

今日の給食 2月27日

画像1
画像2
ごはん
豚じゃが
ごま酢あえ
牛乳

今日は、クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
・主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
・日本で一番多く作られているのは、北海道です。
・代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。
(間をあける)わかりました?
答えは、「じゃがいも」です。今日は豚じゃがに入っています。

3月学校だより

3月下校時刻

チャレンジできる

画像1
◆自分自身への言葉がけで、
 変わることができる。
 なかなか行動を
 起こすことができないときに、
 「もう準備は全部できた!」
 と心で宣言することで、
 するべきことを先延ばしせず、
 チャレンジできるようになります。
 (アズ直子  実業家、著述家)

 自分自身に自分でプラスの言葉がけをし、毎日を充実させていきましょう。
 学習発表会や6年生を送る会でしっかり表現できた2年生。今日は、動画編集ソフトを使って、霧が薄れていく山々を「きれい!」とつぶやきながら楽しく作品作りを行っていました。自然とチャレンジしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011