最新更新日:2024/06/12
本日:count up22
昨日:161
総数:158634

道徳科

画像1
画像2
 自分や友達のよいところを進んで見つけようとしたり、生きていることを喜び,生命を大切にしようとしたりしながら学んでいきました。

今日の給食 6月9日

画像1
画像2
リッチパン
赤魚のマリネ
野菜スープ
牛乳

赤魚のマリネ
 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日は、でん粉をまぶして油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしました。

【野外活動】オリエンテーリング

画像1画像2
楽しく活動しています。?
?

iPhoneから送信

【野外活動】オリエンテーリング

画像1
素敵な笑顔です。?
?

iPhoneから送信

【野外活動】オリエンテーリング

画像1
この地図を頼りにポイントを探します。班で協力します。?
?

iPhoneから送信

【野外活動】オリエンテーリング

画像1
スタートから悩んでおります…?
?

iPhoneから送信

【野外活動】オリエンテーリング

画像1
?朝食、退所点検を終え、今から今日のメインイベント、オリエンテーリングです。子どもたち、わくわくしています。
?
iPhoneから送信

人間の最大の魔法

画像1
◆人間の最大の魔法はおそらく笑うことよ。私たちは、どんなに絶望的な状況に陥っても笑うことによって、精神を立て直すことができるのよ。
(トリイ・ヘイデン 児童心理学者)

 今日も、みんなが笑って、いい一日を過ごせるといいです。
 5年生は野外活動2日目です。1日目は、カッター訓練、キャンプファイヤーと充実した楽しい1日を過ごしました。キャンプファイヤーでは、ゲームにダンスに笑いが絶えなかったです。2日目は疲れがたまり始めるころですが、笑顔で乗り切りましょう。


就寝準備

画像1
今から振り返りをして、一日が終わります。




iPhoneから送信

エンディング

画像1
盛り上がったキャンプファイヤー、名残り惜しいですが終了。



iPhoneから送信

分火

画像1
第三部です。



iPhoneから送信

ダンス

画像1
マイムマイム



iPhoneから送信

貨物列車

画像1
盛り上がっています。



iPhoneから送信

猛獣がり

画像1
第ニ部 ゲームが始ました。



iPhoneから送信

営火長の話

画像1
火の大切さを学びました。



iPhoneから送信

点火

画像1画像2
ファイヤーが始まりました。







iPhoneから送信

火の神

画像1
第一部です。



iPhoneから送信

ファイヤー場

画像1
いよいよ始まります。



iPhoneから送信

【野外活動】キャンプファイヤー

画像1
今から楽しみにしていたキャンプファイヤーです。?

iPhoneから送信

夕べの集い

画像1
キャンプファイヤーが始まります。



iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011