最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:87
総数:243699
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生算数科「3つのかずのけいさん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「子ども文化科学館」

最後の活動、プラネタリウムです。
「星の冬夜に〜流星群の正体に迫る〜」の上映です。
ゆっくり、じっくり星空観察をしてください。
画像1 画像1

5年生校外学習 「子ども文化科学館」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「子ども文化科学館」

見学の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「子ども文化科学館」

見学の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「子ども文化科学館」

科学や物理の仕組みを楽しく遊びながら学ぶことができる「子ども文化科学館」。
多彩な設備が設置されています。

日頃はできないいろいろな体験ができ、みんな夢中になって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 昼食

お天気もよく、公園でほっと一息、昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「子ども文化科学館」

「マツダミュージアム」の見学を終えて、「子ども文化科学館」移動しました。

楽しみしていた昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」

今日は、「お家の人がそのお店に行く理由」を班で話し合う学習をしていました。

さまざまな意見が出され、みんなで交流しました。

これからの学習課題をとらえることができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「マツダミュージアム」

見学の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 「マツダミュージアム」

学校で学習してことを実際に見学し確認することで、たくさんの驚きと発見がありました。

貴重な体験に大興奮の5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「思い出のあの場所に」

今日は、写真で撮った作品を映して、どんな作品であるかを紹介する鑑賞会を行いました。

作品を紹介の後、感想などを交流して鑑賞シートに書いていました。

どの班の作品も作った思いの伝わる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「思い出のあの場所に」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「動物園のじゅうい」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「わり算の筆算」

今日は、わり算の性質について調べる学習をしました。

商が同じになる複数のわり算の式を比べながら、どんな性質があるかを調べていきました。

たくさんの人がまっすぐ手を挙げて発表しています。

とても意欲的な学習姿勢ですね、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「わり算の筆算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 朝の登校の様子

ここのところ天気のよい日が続きます。

休憩時間には外に出て思いっきり体を動かしたいですね。

自分から挨拶する人が増えています。校門で元気のよい挨拶がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 給食の様子

今日は、中華風メニュー。

キムチとオイスターの風味が美味しさを倍増させていました。

野菜たっぷりの栄養満点の献立です。

本日の産褥率は
ごはん  0.2%
キムチ豆腐  2.8%
春雨と野菜のオイスターソース炒め  0.7%

キムチ豆腐の残食が多めでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)の給食

ごはん
キムチ豆腐
春雨と野菜のオイスターソース炒め
チーズ
牛乳

はるさめは、もともと中国の食べ物です。
日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。
緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。
形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて『春雨』と名づけられました。
今日は、緑豆で作ったはるさめを野菜と一緒に炒めています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755