最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年生社会科「特色ある地いきとわたしたちのくらし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「電気の通り道」」

今日は、どのようなものが電流を通すかというめあてで学習をしました。

電流を通す回路を作るための、準備をしています。

ビニール銅線の両端のビニールを剥がす作業をしていました。

やり方を教わった後、各自丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「電気の通り道」」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「大きい数を調べよう」

今日は4桁の大きな数の書き方を学習しました。

漢数字で書く問題を各自取り組んでいます。

先生と一緒に問題を確認した後、自力解決で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「大きい数を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 朝の登校の様子

今日も寒い朝をむかえました。

来週にかけて寒い日が続きます。

体調管理に気を付けて元気よく過ごしたいですね。

今日も元気よく挨拶をして登校をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 給食の様子

今日は、郷土料理の日。

ひろしまっ子汁とこいわしのから揚げ広島特産の材料がふんだんに使われています。

栄養満点でとても美味しいですね。

本日の残食率は
ごはん  0.2%  
小いわしのから揚げ  0.4%
煮ごめ  0%
ひろしまっこ汁  0.3%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)の給食

ごはん
小いわしのから揚げ
煮ごめ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。
ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしのから揚げ」と「煮ごめ」を取り入れています。
煮ごめは、広島湾沿岸から芸北にかけて食べられている料理です。
「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。
また、今日は地場産物の日です。
給食の小いわし・みずなは、広島県でとれたものがよく使われています。
画像1 画像1

2年生算数科「大きい数をしらべよう」

今日は、1000より大きい数の読み方や書き方を学習しました。

各自タブレットやカードを活用しながら1000より大きい数の表し方を学んでいます。

先生の話をしっかりと聴きながら意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「大きい数をしらべよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「台上前転」

今日は、台上前転の学習をしました。

5つのポイントを意識しながら練習を繰り返しました。

マットや支えの補助があることで思いきりチャレンジすることができています。

練習するたびに上手になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「台上前転」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「カラー版画」

今日は、下書きを完成して板に写す学習をしました。

みんな自分が描いた構図を丁寧に版画版に写していました。

どんなカラー版画になるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「カラー版画」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「面積のはかり方と表し方」

今日は、広さの表し方を考える学習をしました。

一辺が1センチメートルの正方形の面積が1平方センチメートルであることをおさえ、ペアで自分の陣地をとるゲームをしながら、その陣地の面積を調べる活動をしました。

ゲーム形式で楽しく取り組み、全員がしっかりと内容を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「面積のはかり方と表し方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「たから島のぼうけん」

今日は、自分の考えた物語を原稿用紙に書く学習をしました。

これまで物語を書くために準備してきたことを活用しながら、書き始めています。

各自とても熱心に作業を行っていました。

3年生、とてもよく頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「たから島のぼうけん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「カタカナ」

今日は、カタカナ表を見て、かたちがにているカタカナを見つける学習をしました。

各自タブレットでじっくり考えた後、似ているカタカナに印をつけています。

みんなの前で発表しながら、クラス全体で似ているカタカナについて考えを交流していました。

カタカナの形をしっかりととらえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「カタカナ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755