最新更新日:2024/05/28
本日:count up102
昨日:239
総数:243428
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生総合的な学習「1年生プロジェクト」

1年生プロジェクト第2弾、1年生に読み聞かせをする計画を立てていました。

役割分担ごとに分かれて、説明を考えたり、絵本を選んだり、活発に活動しました。

みんなとても意欲的に取り組んでいます。

さすが、最高学年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フラッグフットボール」

始めに、ルールを全員で確認してから、チームに分かれてゲームを行いました。

ゲームをしながら、ルールがわかるようになり、スムーズな動きができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フラッグフットボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算のきまり」

今日は、たされる数とたす数を入れ替えても答えは同じになることを学習しました。

2つの式を比べて、同じとところと違うところに注目しながら学習を進めていました。

たし算のきまりをみんな理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算のきまり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「グラフや表を使って調べよう」

今日は、データをどのように整理してまとめていくかを学習しました。

正の字を表に書き込んでまとめていく方法を確認した後、各自まとめる作業を行いました。

みんなとても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「グラフや表を使って調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「言葉の意味がわかること」

今日は、教材文を読み取りながら、原因と結果を整理していく学習をしました。

ワークシートを使って、各自まとめています。

みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「言葉の意味がわかること」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 朝の登校の様子

今日も良い天気です。

子ども達はいつものように元気よく挨拶をして登校してきました。

しっかり勉強し、残さず給食を食べ、元気よく外で遊び、充実した1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

学校医の中村先生に来ていただき、全校児童の眼科検診が行われました。

どのクラスも廊下で静かに待機し、スムーズに検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 給食の様子

今日は、煮物の和食メニュー。

三入東小っ子は、煮物が大好きです。

野菜たっぷりで栄養満点ですね。

残さずもりもりと食べていました。

本日の残食率
玄米ごはん  0.3%
含め煮  1.2%
甘酢あえ  0.4%
よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)の給食

玄米ごはん
含め煮
甘酢あえ
チーズ
牛乳

イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。
この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。
「ぬか」には、体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。
給食では、白米に玄米を少し混ぜて炊いています。
玄米は、かみごたえがあるのでしっかりかんで食べましょう。
画像1 画像1

5月の誕生日会

画像1 画像1
 5月16日(月)の1時間目に誕生日会をしました。
今月誕生日の6年生の男の子の誕生日をお祝いしました。今月のゲームは,「動物シルエットクイズ」でした。答えは選択肢から選んだのですが,シルエットを見て,すぐに答えがわかる問題もあれば,なかなかわかりにくい問題もあり,よく考えて答えを出していました。今月も盛り上がりました。

2年生国語科「ともだちをさがそう」

同じ言葉で、アクセントの違いで意味の変わる言葉の学習をしました。

始めに先生と一緒に確認した後、みんなで他にもどんな言葉があるかを探しました。

みんなとても興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「ともだちをさがそう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「聞いて考えを深めよう」

今日は、自分の考えと比べながら、友達の考えを聞いて、班の中で共通点や違い、取り入れたいことなどを伝え合いました。

このような活動をすることで、自分の考えがさらに深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「聞いて考えを深めよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「ティーボール」

ボールの打ち方のコツを確認した後、ティーにのせたボールを打つ練習をしました。

正しい打ち方を意識して練習を繰り返すことで、だんだん上手になっています。

友達の応援の声もたくさん聞こえてきて、やる気がアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「ティーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755