最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:76
総数:243789
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生参観授業算数科「ちがいはいくつかかんがえよう」

参観授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「わたしたちにできること」

班で提案資料を仕上げていました。

どの班も意見をしっかりと交わしながら協力して活動しています。

提案発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「わたしたちにできること」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生体育科「とびっこ じゃんけんゲーム」

今日は、1,2年生合同で「とびっこ じゃんけんゲーム」をしていました。

1,2年生対抗戦です。とても楽しく活動することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生体育科「とびっこ じゃんけんゲーム」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「わり算のひっ算」

わり算のひっ算の復習をしています。

計算ドリルの問題を解いて、理解を定着させます。

ペアで学び合いをしながら、わからないことをなくしていく取組を継続していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「わり算のひっ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「みてみて あのね」

生活の中で「したこと」「かんじたこと」を絵にあわらしました。

画用紙に思いきって自由に書いています。

どんなことをしたかが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「みてみて あのね」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「きずな」

「きずな」という字を練習しています。

全てひらがななので、曲がりの部分がとても難しかったですが、みんなで見本をしっかりと確認しながらとても上手に書くことができました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「きずな」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「漢字練習」

ミライシードのドリルパークで漢字練習をしています。

正しい筆順で書いているかどうかがすぐにわかります。

着実に漢字を覚えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「漢字練習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 朝の登校の様子

今日は、朝から雨が降っています。

子ども達は傘を差しての登校です。

外遊びができないので、校舎内で落ち着いて過ごしたいですね。

PTA挨拶運動の日です。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 給食の様子

今日の米麵汁は、麺がもちもちしてとても美味しかったです。

給食ならではの珍しいメニューです。

みんな黙食でモリモリと食べていました。

本日の残食率
ごはん  0.3%
揚げ豆腐のそぼろあんかけ  1.1%
米麺汁  0.4%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)の給食

ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
米麺汁
牛乳

米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。
つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。
あっさりした味なので、和風、洋風、中華風、どの料理にもよく合います。
今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。
また、今日は地場産物の日です。
給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。
画像1 画像1

5年生体育科「走り幅跳び」

体育館で走り幅跳びの学習をしました。

遠くに飛ぶためにはどんなことを意識すればよいかを考えて、何度も練習を繰り返していました。

周りのみんなの声掛けにもやる気をもらい、みんな全力でやる気いっぱいで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「走り幅跳び」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

個別の課題のもと学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「楽しみは」

今日は、短歌にしたい場面を日常生活の中から考え、題材をしっかりと集める学習をしていいました。

ペアで考えを交流することで、題材の幅が広がっていました。

ワークシートに短歌にしたい場面の様子をたくさん書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755