最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:76
総数:243775
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生算数科「ひきざん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 朝の登校の様子

今日の朝はとても冷え込みました。

雪は積もっていませんでしたが、子ども達は寒さに負けず元気に登校してきました。

4時間授業ですが、今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 給食の様子

今日のメニューはすき焼き。

お肉と豆腐がたっぷり入って、とても美味しかったです。

甘酢和えとの組み合わせもばっちりでした。

子ども達はてきぱきと配膳を済ませて、モリモリと残さず食べていました。

本日の残食率は
ごはん  0%
すきやき  0.5%
甘酢あえ  0%

今日もよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

今日は、初雪が降りました。

時には吹雪くほどでとても寒い日となりましたが
子どもたちは、いつもと変わらず元気に遊んでいました。

さすが三入東っ子!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「流れる水のはたらき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「流れる水のはたらき」

「流れる水のはたらきについて分かったことをまとめよう」の学習をしました。

前回の実験の結果を振り返り、今日は動画も視聴しながら考えを発表しあいまとめていきました。

観察してわかったことや動画から気が付いたことをよく発表し、考えを伝え合い、しっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写「書き初め」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写「書き初め」

新年に向けて、書き初めの練習をしました。

3年生は「お正月」の文字を書きます。

前回書いたみんなと自分の文字を見て、さらによくするためには、どこに気を付けて書けばよいのかみんなで意見を出し合って考えました。

そして、決まった今日のめあては、「正より月の文字を大きく」
文字のバランスに気を付けてとなりました。

みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)の給食

ごはん
すきやき
甘酢あえ
牛乳

白菜は11月から2月ごろがおいしい時期です。
白菜の大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整える働きがある食物せんいも多く含まれています。
鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。
今日は、すきやきに使っています。
画像1 画像1

1年生書写「書き初め」

今日は、硬筆の書き初めの練習をしました。

お手本を見ながら、丁寧にそっくりに書いています。

書き終わったら、八尾先生に見てもらっていました。

みんなとても集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「書き初め」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「分数」

今日は、真分数、仮分数、帯分数を区別して表す学習をしました。

数直線や図でそれぞれの分数を表しながら、理解を深めていきました。

みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「分数」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「九九」

今日は、8の段の九九の学習をしました。

先生と一緒に何回も唱えて覚えていきました。

音楽に合わせた歌で覚える活動もしました。

みんなとても一所懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「九九」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 朝の登校の様子

今日の朝は冷え込む予報でしたが、然程気温は下がりませんでした。

日中は気温もあがらないようですが、元気に1日過ごしたいと思います。

今日も子ども達は元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 給食の様子

今日は、和風メニュー。

味噌汁と赤魚のレモン揚げのおかずがごはんによく合って、とても美味しかったです。

子どもたちは残さずもりもりと食べていました。

残食0です。素晴らしいですね。

ごはん  0%
赤魚のレモン揚げ  0%
即席漬  0%
味噌汁  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)の給食

ごはん
赤魚のレモン揚げ
即席漬
味噌汁
牛乳

レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。
瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。
今日の赤魚のレモン揚げのたれには、レモン果汁が入っています。
レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、たくさん含まれています。
さわやかなレモンの香りと酸味で、赤魚をさっぱり食べることができますね。
画像1 画像1

4年生総合的な学習「リサイクルフェスティバル〜ゴミから何かに大変身〜」

今日は、1年生を招いて、自分たちが作ったリサイクルおもちゃで遊ぶ会をしました。

1年生にわかりやすく説明した後、楽しく遊んでもらいました。

招いてもらった1年生も招いた4年生も大満足の会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755