最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:285
総数:243620
各学年の年間学習計画をアップしました。

全校縦割り遊び

運営委員会の企画、全校縦割り遊びが昼休憩に行われました。

とても気温が高かったので、10分短縮して実施しました。

学年の枠を越えて、全校で仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校縦割り遊び

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「心のもよう」

道具の使い方を工夫しながら、心の模様をあらわしていきました。

絵の具の濃淡、水加減など変化を加えながら、思い思いの模様を作っています。

みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「心のもよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのまち みんなのまち」

今日、各自考えた「ゆるキャラ」を紹介する学習をしました。

どうしてこんなゆるキャラを作ったかを上手に説明することができました。

メッセージが伝わる素敵なゆるキャラができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのまち みんなのまち」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

今日は、小数のしくみについて図を使いながら、どのようなきまりがあるかをみんなで確認する学習をしました。

10倍、10倍していくとどのようになっていくか、10分の1、10分の1していくとどうなっていくかを確かめています。

全員がしっかりと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「あったらいいな こんなもの」

「あったらいいな こんなもの」を絵に描きました。

ワークシートに使う場面、できること、わけを書いています。

自分の思いをしっかりと文章にあらわすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「あったらいいな こんなもの」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「みて みて あのね」

友達の作品を鑑賞する学習をしました。

広い多目的教室に描いた絵を広げて、みんなで順番に友達の絵を見ていきました。

質問や感想などを伝え合う活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「みて みて あのね」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 朝の登校の様子

今日も朝から気温が高く蒸し暑いです。

気温も上昇しそうなので、各自熱中症に気を付けて過ごしたいですね。

元気いっぱい、自分から挨拶をして校門をくぐってきました。

PTA朝の挨拶当番の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 給食の様子

今日も中華風メニュー。

中華の風味満載で、とても美味しかったです。

毎日給食の献立が楽しみですね。

本日の残食率は
ごはん  2.1%
生揚げの中華煮  0.4%
春雨と野菜のオイスターソース炒め  0.3%


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)の給食

ごはん
生揚げの中華煮
春雨と野菜の
オイスターソース炒め
牛乳

みそは昔から食べられている、日本型食生活に欠かせないものです。
みそにはいろいろな種類があり、使う材料や味、色によって分けることができます。
色で大きく分けると、「赤」「白」「淡色」に分けられます。
全国各地でそれぞれ特徴のあるみそが作られていて、みそ汁をはじめ、炒め物や煮物など、いろいろな料理に使われます。
今日は赤みそを使って生揚げの中華煮を作りました。
画像1 画像1

6年生国語科「わたしたちにできること」

班で提案資料の作成をしていました。

わたしたちにできることをよりわかりやすく提案するために、様々な工夫をした資料を協力して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「わたしたちにできること」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「プール開き」

今日からプール開きです。

3,4時間目に初めての水泳指導を行いました。

荷物の置き場所を確認、準備体操、シャワーをしてから、プールに入りました。

水遊びをたくさんして、水にしっかりと慣れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「プール開き」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「合同な図形」

今日は、合同な図形の性質を調べる学習をしました。

様々な方法を使って、対応する辺の長さ、対応する角の大きさが等しいということを掴むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755