最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:76
総数:243779
各学年の年間学習計画をアップしました。

11月18日 朝の登校の様子

今日は1日良い天気になりそうです。

外でもしっかりと遊べますね。

1週間の最終日、全力で頑張りましょう。

子供達は自分から元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

給食・放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

生活・美化委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

図書委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

保健・体育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

運営委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 給食の様子

今日は、パンの日。

大豆シチューとパンを一緒に食べるととても美味しかったです。

子供達はてきぱきと配膳をして残さず食べていました。

本日の残食率は
パン  0.6%
大豆シチュー  0.6%
グリーンサラダ  0%

欠席者の多い中、とてもよく食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)の給食

パン
大豆シチュー
グリーンサラダ
牛乳

パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。
また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。
パセリは、いろどりとして使われることが多いですが、たくさんの栄養素が含まれているんですね。
今日は、細かく刻んだパセリが大豆シチューに入っています。
また、給食のパセリは安佐南区祇園地区で作られている祇園パセリがよく使われています。
画像1 画像1

6年生図工科「スポーツ大会の絵を描こう」

交換授業で6年生担任岩岡先生による図工科の授業です。

タブレットの写真を参考にしながらスポーツをする自分の絵を描いています。

ダイナミックに丁寧に構図を描くことができていました。

安佐北区民スポーツ大会図画コンクールに応募する作品として、授業の中で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「スポーツ大会の絵を描こう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「バスケットボール」

交換授業で5年担任胡明先生の指導によるバスケットボールの授業です。

相手とのスペースを取り、パスをしたりドリブルをしたりしながら、チームで協力して楽しくゲームを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「バスケットボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「世界にほこる和紙」

今日は、25字以内で要約する学習をしました。

班で音読した後、協力をして九段落と十段落の要約に取り組んでいます。

班のみんなで考えを出し合いながら、一つの要約にまとめていました。

難しい作業ですがよく頑張っていますね、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「世界にほこる和紙」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「汽車は走る」

今日は、「太鼓のリズムを速度の変化に合わせて叩けるようになろう」というめあてで練習を繰り返していました。

よかった人を紹介しながら、目標を意識して一生懸命練習しています。

みんなのリズムがよく合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「汽車は走る」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「音が伝わるとき」

今日は、糸電話で音のふるえが相手に伝わるかどうかを実験する学習をしました。

みんなふるえや声が伝わってくる様子に驚いていました。

実験から学ぶことはとても楽しく、よい勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「音が伝わるとき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「リースづくり」

今日は、「ドリル直し」「タブレットのムーブノート」を終わった児童から、リーズづくりをしました。

タブレットでリースを撮影して完成です。

各自自分の課題を自分のペースで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「リースづくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755