最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:76
総数:243775
各学年の年間学習計画をアップしました。

3,4年生運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生運動会練習

今日も、集中して表現の練習に取り組む3,4年生。
日に日に、ポーズや音がそろいかっこよくなっています。
かけ声も大きく、気合が入っていて、体育館中に響き渡るほどでした。
練習の中で、お互いに成果を見せ合い、頑張りを認め合う場を設定しているので、共に高め合いながら取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)の給食

広島カレー
野菜ソテー
牛乳

広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。
お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
お店で売っているルウより、脂肪分と塩分を減らすことができます。
かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。
野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。
画像1 画像1

10月14日 給食の様子

今日は、人気メニューの広島カレーです。

運動会の練習も頑張っている子どもたちは、よく食べます!

今日もたくさんの子どもたちがお代わりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科「文化の祭典音楽発表に向けて」

今年も文化の祭典音楽発表に向けて、合唱の練習が始まりました。

八尾先生の指導のもと、熱の入った練習が行われていました。

歌詞に思いを込めながら、練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科「文化の祭典音楽発表に向けて」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「場所をたずねたり答えたりしよう」

今日は、部屋の中にある物の場所を英語で表す学習をしました。

on,by,under,inの使い方を学習し、教科書に部屋の中の絵を見て、物の状態をどのように表すかを学んでいきました。

英語で表せる内容がどんどん広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「場所をたずねたり答えたりしよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「校庭の遊具」

今日は、「校庭の遊具」の絵の色塗りの学習をしました。

タブレットで撮影した遊具をしっかりと見ながら、色を塗っています。

とても集中して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「校庭の遊具」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「がい数の使い方と表し方」

今日は、一万の位までのがい数にする学習をしました。

練習問題では、ペアでの教え合いが自然とできています。

全員で学び合うことでわかる人がどんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「がい数の使い方と表し方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会練習

今日は、全体で惑星を表現する練習をしていました。

全員が動くので一人ひとりが周りのことを気にかけていないとなかなかうまくできません。

練習するを繰り返すごとに周りと合わせた動きができています。

がんばれ、1,2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会練習

運動会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 朝の登校の様子

良い天気が続きます。

気温もちょうどよく、体を動かすにはよい季節です。

休憩時間はしっかり外に出て遊びたいですね。

今日も元気よく登校してきました。

PTA朝の挨拶運動の保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 給食の様子

今日は、子供達の楽しみにしているパン食の日。

外はサクサク、中はホクホクのコロッケはとても美味しかったです。

マカロニスープとパンがよくあっていました。

モリモリよく食べていました。


本日の残食率は
パン 1.2% 
コロッケ  0%
温野菜  0%
マカロニスープ  0%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)の給食

パン
コロッケ
温野菜
マカロニスープ
牛乳

マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。
語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。
マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。
今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝がらのような形をしたマカロニを使っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755