最新更新日:2024/06/14
本日:count up70
昨日:102
総数:234116
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

5年生 野外活動5 〜火おこし体験〜

画像1画像2画像3
 火おこし体験をしました。なかなか火がつかなくて、難しかったです。
 無事、火がついて、鍋でカレーとご飯を温めることができました。

5年生 野外活動4 〜まき割り〜

画像1画像2
  初めてまき割りをする人もいたようですが、声を掛け合って割っているうちに、みんな上手になりました。
 太いまきや細く割ったまきを組んで、火をつける準備をしました。

野外活動3 〜到着しました〜

画像1画像2
 入所式では、センター長さんから、注意すること、シーツのたたみ方、過ごし方等の話を聞きました。
 その後、工作館で竹箸作りをしています。「安全、安心を、最後まで」というキーワードをもとに作っています。どんな箸ができるか楽しみですね。

5年生 野外活動2 〜出発しました〜

 いよいよ出発です。保護者の方や先生方など多くの人に見送られながら元気に出発しました。
画像1画像2

5年生 野外活動1

画像1画像2
 出発式をしました。みんな,元気いっぱい,やる気満々の出発式でした。
 「協力する」「責任を果たす」「時間・ルールを守る」「絆を深める」を目標に2日間がんばります!

暑さ指数

画像1画像2
 毎日、暑さ指数を測っています。先週は、暑さ指数が高くて、休憩時間に外に出て遊ぶことができませんでした。
 今日は、暑さ指数が高くなかったので、ロング昼休憩をすることができました。

今日の給食

 今日の献立は「夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳」です。
 2年生は生活科の学習で、夏野菜を育てる学習をしています。給食では、毎年この学習の時期に合わせて、夏野菜をたくさん使ったカレーを出しています。
 夏野菜カレーライスには、牛肉・じゃがいも・かぼちゃ・なす・トマト・たまねぎなど、夏野菜の他にもたくさんの食材がはいっています。トマトやなす、じゃがいもなどは広島県産のものが届きました。トマトは、湯むきした後に角切りにするので、ひと手間かかっています。かぼちゃは大きな立派なものが届いたので、調理員の先生は切るのが大変そうでした。給食時間の様子をみると、夏野菜の旬の栄養がぎゅっと詰まった美味しいカレーを、みんなしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881