最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:78
総数:170199
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1月27日(金)2年生 体育科 ボールゲーム

画像1
 1時間目に、ボールゲームをしました。始めた頃は、なかなかパスができなかったり、ボールをキャッチすることが怖かったりした子もいましたが、今では攻めも守りもとても上手になりました。
 声を掛け合って試合を進める姿が、2クラスとも輝いていました。
 2月からはボールけりゲームに挑戦します!

1月27日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 グループ発表に向けて1組が準備したことを2組に見てもらいました。

 2組からは,たくさんの意見が出され,1組はその意見を参考に,2月17日の参観日に向けて,より分かりやすい発表につなげていきたいと思います。

 来週月曜日には,2組の発表を1組が見る予定です。

1月27日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
2組の様子です。

1月27日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は,広島県手をつなぐ育成会・ひろしまあび隊の方に来ていただき,「知的障害」について学びました。

「あび」という国から来た女王様は,「あび」としか言葉を話すことができません。
女王様には通訳がいて,女王様が話す言葉を日本語に訳して伝えてくださるので,子どもたちは理解できるのですが,自分たちが「あび」語で友達に何か伝たくても,通訳のようにうまく伝えられません。聞いて理解したくてもできないのです。

 実は,この伝えたくてもうまく伝えられない,理解したくてもできない,どちらともが「知的障害」の方の気持ちなのです。

 でも,周りにいる私たちが,優しい心で接することで,優しい社会をつくっていくことで,その障害を軽くすることができます。

 普段から人との関わりを振り返り,相手を思いやる気持ちをもって生活していきたいですね。

1月26日(木) 4年生理科「水のすがたの変化」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では、水はどのように凍るかという実験をしました。空気のあたたまり方の学習を生かして、水も上のほうから凍るのではないかと予想した児童もいました。前の学習を生かして考えることができるのは、とても素晴らしいです。
 さぁ実験結果はどうだったでしょうか。子どもたちから是非聞いてみてください。

1月26日(木) 6年生 喫煙・薬物乱用防止教室を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の児玉先生をお招きし,喫煙・薬物乱用防止教室の授業を実施していただきました。写真や標本などを見せていただきながら,とても貴重なお話を聞くことができました。喫煙や薬物乱用の危険を知ることは,将来の自分を守ることにも繋がります。最後に児玉先生から頂いた,「輝く未来のために,喫煙と薬物乱用はダメ!ゼッタイ!」という言葉がとても心に響きました。

1月26日(木) 児童保健委員会 「保健クイズ」実施中!

画像1
画像2
画像3
 先週と今週の2週間,児童保健委員会による「保健クイズ」を実施中です。保健室の前に貼ってあるクイズに全問正解すると,素敵な景品がもらえます。休み時間にはたくさんの人が集まってクイズに挑戦してくれています。

1月25日(水)2年生 自転車教室 パート2

画像1
画像2
画像3
 ビデオを見て、自転車に乗る時の注意点も確認しました。6時間目には、各クラスで確認テストをしました。自転車免許証をもらえるかみんなドキドキしていました。

1月25日(水)5・6時間目2年生 自転車教室 パート1

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に自転車教室がありました。雪のため、運動場での実技はできませんでしたが、体育館で安全に自転車に乗るためにはどうしたらよいかのお話を聞きました。
 寒い中でしたが、集中して聞いていました。

1月25日(水)2年生 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はとても寒く、雪が積もったのでみんなで雪遊びをしました。
 大きな雪だるまを作ったり、雪の中を走ったり1日雪あそびを楽しんでいました。

1月25日(水)2年生 算数科 4けたの数

画像1
画像2
画像3
 算数科で「4けたの数」の復習をしました。
 10000までの数の数え方を、上手にペアに説明していました。
 自分の考えを相手に伝えることを進んでしている2年生です。

1月25日(水) 1年生 ゆきあそび

画像1
画像2
画像3
 昨日からの雪で,学校も一面雪景色でした。1時間目に外で雪遊びをしました。1年生が運動場独占状態だったので,広々と遊べました。おもいきり走り回ったり,雪だるまを作ったり,つららを見つけたり,皆思い思いに雪を満喫しました。

1月25日(水) 冬休み歯みがきカレンダーを実施しました。

画像1
 夏休みに引き続き,冬休みにも歯みがきカレンダーを実施しました。みんな色塗りを楽しみながら,毎日歯みがきをがんばってくれたようです。たくさんの人が素敵に色塗りをしてくれたので,一部ですが紹介します。随分歯みがきの習慣がついてきた児童が増えてきたようで、嬉しく思います。
 急に寒くなりましたね。体調を崩さないようあたたかくして過ごしてくださいね。

1月24日(火)4年生 外国語科

画像1
 今日は「お気に入りの場所を紹介しよう」をめあてに、英語で話す練習をしました。「私は〇〇が好きです。」と、学校内のお気に入りの場所を伝えることができました。

1月24日(火)4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

 1月からの図画工作科では、版画の学習を進めています。下絵を選び、版木に移す作業が終わり、版木を彫る作業に入りました。
 初めての彫刻刀は、扱いが難しいので、練習をしてから彫り始めました。細かい作業なので怪我にも気を付けながら進めています。みんな丁寧に作業をしているので、出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火) 5年生 理科

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

1月24日(火) 5年生 理科

画像1
画像2
画像3
 「電流が生み出す力」では、電磁石の性質や働きについて学習してきました。
 今日は電磁石を利用した、道具の一つとしてモーターカーを作りました。
 仕組みを利用してうまくモーターカーを走らせることができた子どもたちもいました。

1月24日(火) 1年生 ようこそあおさき小学校へ2回目

画像1
画像2
 先週に引き続き,来年度1年生になる年長さんが青崎小学校に来てくれました。今週は,洋光幼稚園の年長さんが来てくれました。「小学校ってこんなことするんだよ」と,1年生が,年長さんに教えてあげました。先週も,別の園の年長さんに発表したので,今日はもっと上手にやろうとはりきっていました。2回目もうまくいき,満足そうな1年生でした。

1月23日(月)4年生 国語科

画像1
画像2
 国語科「自分だけの詩集をつくろう」では、自分で決めたテーマに沿って、詩を選び、詩集を作りました。自作の詩も加え、目次やさし絵もこだわってかきました。
「家族」をテーマに、「おじいちゃん」「お父さん」「ネコ」などの詩を選んだ児童がいたり、「読めば勇気が出る詩」を集めた児童もいて、素敵な詩集がそろいました。

1月23日(月) 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」で,インクを塗っている様子です。ローラーやバレンの使い方を学んだあと,実際に紙にうつしていきました。「内側から外側へ」を意識して行いました。最初は,力加減がわからず薄くなる子もいましたが,二枚目ははっきりとうつしとることができました。
 次回は,まわりの背景をかいていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370