最新更新日:2024/05/31
本日:count up150
昨日:92
総数:390290
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

1月10日(火)初めての「おちラジ」〜生徒会新執行部始動〜

 年が改まり、生徒会執行部が本格的に始動しました。
 本日の昼食時、新執行部にとって初めての「おちラジ」の放送がありました。
 つつがなく進行し、無事に終わりました。
 これから初めての担当が回ってくる執行部の人たちは緊張することと思いますが、お昼にちょっと潤いをもたらす時間となるよう、しっかりと頑張ってくださいね。
画像1 画像1

1月10日(火)思うように動くかな?〜1年生技術〜

 4校時にコンピュータ室をのぞいてみると、1年2組の授業が行われていました。1年生の技術では、現在、プログラミングについて学習しています。
 ロボットが障害物に当たった場合、そこからバックするという指示を正しく与えていることができているのか確かめていました。
 技術は、かつて金属加工・木材加工を中心とした教科でしたが、現在は情報を正しく理解し、その活用を通してよりよい生活を営むことを中心とした教科に生まれ変わっているように感じます。
 ロボットが思うように動いた場合は笑顔になり、思うように動かなかった場合は眉間にしわをよせるなど、生徒の皆さんの表情を見ていると、現状がよく分かります。試行錯誤しながら成功を重ねていくことは、とても大切なことです。楽しみながら学習を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)長距離走・ラストスパート〜1年生、女子の保健体育〜

 本日、1校時よりグラウンドから元気な声が聞こえてきました。
 1年1組と3組、女子の保健体育で1000m走に挑戦です。
 旧年中から引き続き長距離走を実施しており、各学年により異なりますが、まもなく長距離走の取組を終えるとのことです。
 年末年始に多くの駅伝競走が実施され、テレビ等で視聴した人も多いことと思います。長距離走は、まさに自分自身への挑戦。それも最後にさしかかっています。自己ベストが出せるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金)落合中だよりの掲載と百人一首暗唱について

 下記のとおり、落合中だより令和5年1月号を掲載しました。

落合中だより 令和5年1月号

 学校だよりにも触れましたが、現在1、2年生では百人一首暗唱に取り組んでいます。本日も昼休憩に1年生のフロアに上がってみると、「暗唱を聞いてください」という人がいました。この時間だけで3首の暗唱ができて、新たにシールを1枚獲得することができました。粘り強く取り組んでくれて、とてもうれしく思います。
 多くの人たちが、できることの楽しさ、できるようになったことの達成感を、日々の生活のなかで少しずつ感じ取ってくれたらうれしいです。
 「できない」と決めつけないで、「まずはやってみる」ことを大切にしてくださいね。
画像1 画像1

1月6日(金)3校時の3年生

 本日より授業再開。
 まずは3年生のようすです。
 1組は英語で、冬休み中の課題として示されていた重要構文のテストをしていました。基本となる構文を覚えて、単語を入れ替えて色々な表現ができるようになりましょう。
 2組は社会で、冬休み課題であったSDGsについてのレポート発表をしていました。タブレットを活用して課題を行い、それを発表するという形態になっていました。
 3組は数学で、三平方の定理を活用した学習に挑戦していました。この学習をしているということは、義務教育の最後が近づいていると感じます。
 3年生にとって残された中学校生活が充実し、有意義なものとなるよう、今日からラストスパート!エンジン全開で頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金)放送による全校集会2〜校長先生のお話〜

 本日の校長先生から、
 「春に花を咲かせる桜は、冬の間、何もしていない訳ではなく、しっかりと根を張り、春に花を咲かせる準備をしています。その桜のように、次の目標を定めて準備をすることを大切にしてほしいと思います。」
 という趣旨のお話がありました。この学年で過ごす期間は3年生にとっては実質2か月程度です。1、2年生にとっても2か月半程度ですね。次のステージを見据えて、今だからこそやるべきことを粘り強くやり抜くことを大切に、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

1月6日(金)放送による全校集会1〜賞状披露〜

 令和5年に年が改まり、本日より授業再開です。
 今朝は放送による全校集会を実施しました。
 まず、ここまでの期間で、文化的な活動や部活動において賞状を授与された人たちの披露を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(木)第75回鈴木三重吉賞〜詩の部に佳作入選〜

 1月4日(木)の中国新聞において、第75回鈴木三重吉賞の入選者が発表されました。
 夏休み前後にかけて校内で作品を募集し、応じてくれた人たちの作品を全て応募したところ、本校より「詩の部」において5人の人たちが佳作入選となり、本日の紙面で名前が公表されました。
 この人たちの名前が掲載された新聞紙面を、職員室前の廊下に掲示しています。 
画像1 画像1

令和5年1月5日(木)明けましておめでとうございます〜本日より仕事始め〜

 明けましておめでとうございます。
 落合中学校は、本日より仕事始となりました。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、早速ですが、明日より全校生徒授業再開となっています。デリバリー給食はありませんので、全員昼食の準備をお願いします。
 生徒の皆さん、明日の登校の準備はできていますか?年末年始の生活リズムから通常の生活リズムとなるよう、今日はやるべきことを早く済ませて、早く寝るようにしましょうね。
 明日の朝は、家で検温と健康観察をしてから登校してください。
 
画像1 画像1

落合中だより 令和4年冬休み号

落合中だより 令和4年冬休み号を掲載しました。1月行事を確認してください。


落合中だより 令和4年冬休み号

12月23日(金)ギターの音色〜3年生・音楽〜

 校舎4階にあがってみるとギターの音色が響いてきました。
 でも、ちょっと今までの音色と違うんです。今まではギターの弦を一本ずつ丁寧に引き、一つの音を出す奏法(アルペジオ)で弾いていたものが、数本の弦を一度に引く奏法(コード)の音色が響いていました。
 吸い寄せられるように音楽室に行くと、3年1組の音楽の授業で「カントリーロード」の弾き語りに挑戦するとのことでした。まだギター演奏に必死で、声を出してみるところまでは到達していないようでしたが、みんな楽しそうでした。
 音楽科の先生にお話しを聞いてみると、新型コロナウイルスの影響でリコーダーの授業がなかなかできなかったところをギターの習得にあてたそうです。
 コードで演奏できるようになると、ギターの楽しさが倍増しますね。みんなの真剣でありながらも楽しそうな表情が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)大寒波襲来

 昨日の夜から大寒波が日本列島を襲っています。
 広島市においても安佐北区と安佐南区に大雪警報が発表されるなど、近年稀にみる降雪となっています。
 そんななか、本校の業務員さんは、雪が降りしきるなか、正門付近の安全を確保するために地道な作業をしてくださっています。
 感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)寒いけど換気

 とても寒い日が続いていますが、定期的な換気による感染症防止対策は継続しないといけません。
 保険美化委員が換気を呼びかける放送をすると、すぐに反応して窓を開ける姿が見られました。明日で年内の授業は終了です。何とかみんな無事に年を越せるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)5校時の1年生

 5校時の1年生のようすです。
 1組は英語でHow Many books do you have?といった数量を尋ねる会話について練習していました。今日はEdward先生が来ているからかな?午後の授業ですが、みんなとても元気です。
 2組は数学で角の二等分線の作図をしていました。角の二等分線の性質を利用すれば。三角形に内接する園を描くことができるのかな?
 3組は家庭科でお正月のお節料理について学習していました。そのなかで広島名産の「くわい」について話が及んでいました。私は給食で提供される「くわいの素揚げ」がホクホクしていて大好きです。個人的な意見を申し上げると、食卓に出していただいたものは、有難く感謝していただくべきであると思います。みなさんはどう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)2校時の3年生

 2校時の3年生のようすです。
 1組は数学で、三平方の定理を使った円の接線や弦等についての問いに挑戦中でした。
 2組は理科で、金星の見え方についての学習でした。明けの明星、宵の明星の違いは分かりますか?
 3組は体育で。グラウンドで長距離走を終えた後、男子はグラウンド全体を使ってサッカーやバスケットボールをしていました。おかしいなあ?女子がいないなぁ?と思ってグラウンド近くまで行ってみると、女子は技術棟前でみんな静かに集まって、ジッとしていました?今日はとても寒いので「少し動いた方がいいよ」と声をかけようとしたら、ちょうど授業が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)これまでと、ちょっと違う登校のようす

 落合中では、防寒着の着用について生徒会執行部と先生たちのなかで話し合いを続けていました。このたび、自分のロッカーやカバンに収納できるようなコート、ウィンドブレーカーといった防寒着を着用してもよいこととなりました。
 先週の土曜日より着用可能となり、今朝も防寒着を着用して登校する人の姿がみられました。防寒着を着用している人の多くは、部活動で使用しているウィンドブレーカーを利用している人が多いようです。
 一気に寒くなりましたので、適切に防寒着を着用して体調管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)底冷えの体育館〜3年生男子の保健体育〜

 寒いですねぇ。昨日から今朝にかけて寒波が襲来し、今朝は雪景色でした。
 そんななか、体育館はとても寒いのですが、3年1組、2組の男子保健体育の授業は熱気を帯びていました。
 本来なら長距離走だったのかな?グラウンドは真っ白でトラックを使用できない状況であったため、急遽体育館での授業となったようです。
 バドミントン、バレーボール、バスケットボールと、それぞれグループに分かれて元気よく頑張っていました。
 本年中の授業も今週いっぱいで一区切りです。最後まで体調に気をつけて元気よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)新生徒会役員認証

 本日の放送による学校朝会で、新生徒会役員認証式が行われました。
 現生徒会長より、1年間の任期を終えるにあたり退任のあいさつがありました。現執行部の皆さん、1年間ありがとうございました。
 その後、会長以下13名の新生徒会役員に校長先生より認証状が手渡され、新会長がこれからの1年間、落合中をより良き方向に導くリーダーとしての決意を述べました。
 新執行部の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)季節の花のお届け3

 昨日植え付けを行った季節の花を、本日は落合東幼稚園、落合東小学校、落合保育園にお届けしました。
 落合東小を訪問させていただいさき、正門入って左側に、昨年お届けした花がきれいに咲いていました。1年間大切に育てていただいたことに感謝申し上げます。
 花に囲まれた落合中学校区となるよう、今後も取組を継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)修学旅行で学んだこと〜2年生・総合的な学習〜

 本日、2年生の4校時は総合的な学習の時間で、先月実施した修学旅行で訪れた場所について学んだことの発表会が現在進行中です。私がのぞいてみたときは、姫路城、北野天満宮、清水寺についての発表が行われていました。
 各学級で事前に発表会を行い、それぞれのクラスを代表する人たちのプレゼンテーションが行われています。楽しかった修学旅行の思い出がよみがえっているのではないでしょうか。
 さて、1人1台のタブレットが整備されたおかげで、このようなプレゼンテーション資料を作成することが容易になりました。
 テーマについて調べ、それについて考えたことを表現するということは、これからの時代において必ず身につけておかなければならない資質・能力のひとつです。本校では各教科と総合的な学習において、思考・判断・表現の活動にしっかりと取り組んでいくことができるよう、今後も努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416