最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:43
総数:192457

5年生 心の授業

広島市立学校では令和5年度からMLB教育(命を大切にする教育)を実施します。
今年度は5年生が先行して,スクールカウンセラーの先生と一緒に「不安や悩みがあるときの対応」について学習をしました
自分の心が不安なとき,悩みがあるとき,イライラしているときはどのように対処しているか考えました。
子供達は,「自分の好きなことをする」「山に向かって大声で叫ぶ」「深呼吸する」「お風呂に入る」「自転車で走る」など様々な考えを交流しました。
スクールカウンセラーからお勧めの対処法を教えてもらい,早速実践練習をしました。
イライラしたり,悩んだりしたときには
「なぜそうなったのかを,誰かに話してほしい。」
誰かに話すこと,聴くことの大切さを学んだ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は台風11号の影響で強い風が吹く中での登校になりました。
子供達が心配でしたが,通学路を見守ってくださる地域の方が「傘を閉じた方が良いよ。」「帽子が飛ばないように押さえて。」と声をかけてくださっていました。
学校に到着すると安心したのか,子供達は「すごーい!」「気持ちいい!」と風を楽しんでいました。
学校は昨日から台風に備えて,フェンスを倒したり,飛びそうな物を風の当たらない所に移したりしていたので大丈夫でしたが,この台風で大きな被害がでないことを祈るばかりです。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)6時間目に学年集会を行いました。夏休み前に決めた学級目標を確認しました。次の目標は3年生全体の士気を高めるような目標を考えたいと思います。目標を確認した後は,体全体を使ってじゃんけんをしてとても楽しむことができました。

夏休み明けの授業の様子

9月1日(木)3年生は算数の授業で「大きい数のしくみ」を学習しています。万の単位や1億までの大きな数について知り,今までと同じように位取りをすることを学習しました。 子ども達は友達と教え合うことで学びを高めています。最初の頃には,見られなかった光景です。日々の授業を通して成長を感じることができました。次の学習もみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の時間です。
夏休みの思い出を粘土で表していました。
海水浴,プール,お寿司屋さんで食べた握りずし。
作品ができたら,みんなで見合い感想を伝えあっていました。

学習の様子 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
特別活動でサイコロトークをしていました。
すごろくには それぞれトークテーマが書かれています。
とても楽しそうにお互いの話を聞いていました。
話す方も「うわあー!このテーマかあ・・」と困りながらもしっかりと話しています。
あらためて友達の事を知る良い機会になりました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会では運営委員会からでした。

運営委員会より,佐々木貞子さんの折り鶴にまつわる話をして平和公園の折り鶴の様子などを伝えました。
8月6日のおりづる集会で折った平和への願いがこもった鶴を献納し,みんなの想いをしっかりと届けました。

学年の取り組み

 1年生では,チャイムの合図で授業が始められるように「着ベル」に取り組みました。帰りの会にはその日の振り返りをして,着ベルができた日には花びらを貼っていきました。チャイムの合図を守って行動して,大きな花が2つ出来上がりました。次は,身だしなみと忘れ物に取り組みます。
画像1 画像1

学習の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業の様子です。
書写では「土地」を左右のバランスに気を付けて書く練習をしていました。
筆を運ぶ様子に子供達の真剣な気持ちが伝わります。

算数科ではそろばんを使って学習をしていました。
最近では殆ど見かけなくなったそろばんですが,子供達は興味津々です。
パチパチとリズムよくはいきませんが,一つ一つ慎重に珠を入れていました。

学習の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(月)
1年生は三入東小学校から栄養教諭の栗田先生をお迎えして食育の学習を行いました。
調理の様子をテレビで見たり,大きなしゃもじを使って食材を混ぜる様子を見せてもらったりして給食が作られるまでを学びました。
一人一人がこれからの給食目標を決めて取り組みも始めます。

夏休み明け学校の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(水)までは4時間授業です。

今年度から給食も1日目から始まっています。
今日の献立は,生揚げの中華煮,春雨と野菜のオイスターソース炒め,ご飯,牛乳です。

各教室では,夏休みの宿題を提出したり,思い出をスピーチしたりしていました。
早速,復習に取り組んでいるクラスもありました。

夏休み明け学校の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校朝会でスタートです。
今日は,教頭先生の話です。
校庭にある被爆アオギリの木について話されました。
8月は平和について考えることができる月です。
身近な所から子供達にも,日々平和を意識してほしいと思います。

夏休み明け学校の様子 1

8月26日(金)
長かった夏休みが終わりました。
子供達が学校に戻り,静かだった校舎に元気のよい声が響いています。
先生達は黒板にメッセージをかき,みんなとの久しぶりの再会を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが明けて元気な声が聞こえてきました!

 長い夏休みも終わり、26日(金)から学校が始まりました。夏休みの間、静かだった校舎が少しずつにぎわいを取り戻しはじめました。4年生の子どもたちも、どの子たちも元気よく登校してくれて先生たちはとても安心しました。「夏休みにねー!〇〇観たよー!」「〇〇に行ったよ!先生は行った?」などたくさんの楽しかったことを教えてくれました。
 久しぶりの学校での授業でしたが、さすが4年生!チャイムが鳴る前に号令をかけたり、静かにさっと給食準備をすることができました。夏休み明けでしたが、切り替えが素晴らしかったです。今週は水曜日まで4校時授業になり、木曜日から通常日課になります。ゆっくり頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

「みんな遊び」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんな遊び」がありました。

 自立活動の授業で,ひまわり全員でやる「みんな遊び」をしました。
友達に話かける時は,「頑張れ〜!」や「こっちだよ。」等のふわふわ言葉を使う約束を守って,「もうじゅうがり」や「誕生月で集まれ」のゲームを友達と協力して行いました。

学校閉庁日について

本校の学校閉庁日は,8月7日(日)〜8月16日(火)です。
留守番電話対応になっております。よろしくお願いいたします。

折り鶴集会

 8月6日(土)9時40分から折り鶴集会をしました。三入なかよし班で,折り紙の裏側に「平和にするために自分ができること」を書いてから折り鶴を折りました。1年生は,折り鶴の折り方を6年生に教えてもらいながら折っていきました。折り鶴は,平和公園に献納される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

折りづる集会

平和について考える話のDVD鑑賞をして,学級で感想を交流しました。
「戦争のルールを守っていないからいけないんだ。」
「一般の人が戦争に巻き込まれている。」
ニュースを良く見て,世界で起きている紛争を知っているのです。
子供たちも,戦争や平和を身近に感じ取っていました。

その後,三入なかよし班に分かれて,鶴を折りました。
色紙には一人一人が平和のメッセージを書き,願いを込めて折りづるを作りました。
一日も早く世界に平和が訪れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日 1

8月6日 77回目の平和記念の日です。
登校日の今日は,一日平和について考える日になります。

8時からテレビで平和祈念式典を視聴しました。
8時15分には,世界の平和を祈って黙とうを捧げました。
子ども代表の「平和への誓い」を聴き,平和への想いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

夏休みを活用して校内研修を行っています。
8月3日は講師の先生をお迎えして人権研修会を行いました。
違いを認め多様性を尊重し合うことの大切さについて考える良い時間になりました。

8月5日はメンタルヘルス研修を行いました。
スクールカウンセラーから思考のコントロールとセルフトークについて話を聞きました。
子供と向き合うには教職員が元気でなくてはいけません。
自己の性格を知り心を解放する手立てを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校予定時刻

その他配付文書

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

シラバス・年間指導計画

インフルエンザに関する報告書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875