最新更新日:2024/06/12
本日:count up33
昨日:69
総数:72089
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

今日も雪でいっぱい遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 今日も雪がたくさん降って雪遊びをしました。この前、雪が降った時よりも雪が多かったから雪だるまがあっという間にできましたね。雪合戦も盛り上がりました。
 3学期も雪が降るかな?また、みんなで雪遊びや氷遊びをしようね!!

2学期が終わりました

画像1
 大雪が降って幼稚園に来れない友達もいましたが、2学期最後の日、みんなで終業式をして楽しかったことを振り返りました。
 遠足や木の実の遊び、餅つき会、雪遊び…友達といっぱい遊んだね
 運動会、チャレンジ、生活発表会…友達と力を合わせて頑張ったね
 みんなが心も体も大きくなって、先生たちは嬉しいです。おうちの方も喜んでくださいましたね。
 冬休みは、「早寝、早起き、朝うんち」をして「自分のことは自分で」して、元気に過ごしてください!!
 3学期も、幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!
 

サンタさん ありがとう〜!

遊戯室から部屋に帰ろうとした時

「そりの跡があるよ〜!」
「山の上になにか置いてある!」

なんと園庭にそりの跡と、サンタさんからの手紙がありました!

サンタさん来てくれてよかったね☆
サンタさんに会えてうれしかったね☆

画像1
画像2

プレゼントもらったよ きく組

画像1
画像2
プレゼントをもらうとき、ばら組さんに
「お先にどうぞ」
と譲ってくれた優しいきく組さん。

サンタさんにしっかり覚えておいてもらうために、サンタさんに自己紹介もしました。

プレゼントもらったよ ばら組

サンタさんにプレゼントをもらいました!
会えただけでもうれしいのに〜!!!
と、子供たちは大喜び。

サンタさんの近くに行くと、少し緊張していた子もいました!

画像1
画像2

サンタさんが幼稚園に来てくれたよ

数日前から、幼稚園にサンタさんに来てほしくて、手紙を書いて待っていた子供たち。

なんと!!
今日、温品幼稚園にサンタさんが来てくれました〜!!!

温品幼稚園は今日お楽しみ会でした。
クリスマスとはどんな日なのか紙芝居を見たり、先生たちの劇を見たりして、みんなでサンタさんに会えますようにと願っていたその時です。外から鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが登場しました!

せっかくなので、サンタさんに聞きたいことを質問しました!
画像1
画像2
画像3

親子防犯教室

警察の方や、地域の方に来ていただき、親子防犯教室を行いました。

紙芝居では、“いかのおすし”の約束をあかずきんちゃんのお話の中で教えてくださりました。“いかのおすし”のダンスもみんなで踊りました。
こども110番の家があることも知り、とても勉強になった一日でした。

大切な命を守るには・・・
という話に真剣な表情で話を聞く子供たちでした。

いつも子供たちを守ってくださっている地域の皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

雪が降ったよ!

画像1
画像2
画像3
 遅くなりましたが…19日のことです…。
 幼稚園の園庭に雪が積もって、子供たちは大喜び!みんなで雪合戦や雪だるま作りをしました。寒さも何のその、みんなで走り回ったり、力を合わせて雪だるまを作ったりして楽しかったね。心に残る思い出がまた一つできました!!

地域の方 ありがとうございました。

地域の方にお礼のプレゼントを渡しました。

またどこかで会えるかな?
会ったら挨拶したいね!

地域の方のおかげで、もちつき会大成功!
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

次はばら組がもちつき!

さて、次はばら組の番です。

張り切ってばらくみがもちをつこうとすると、なんと!大雨。。。
しかし、雨にも負けない声で友達を応援し、もちつきを楽しみました。
きく組さんからも応援の声が。
「ばらくみさん がんばって〜!」
「はい がんばります!」

もちを丸める時、やわらかいもちに思わず笑顔になりました!
画像1
画像2
画像3

次はきく組がもちつき!

画像1
画像2
画像3
地域の方のお手本を見せていただいた次は、きく組さんの番です!

大人が持っても重たい杵を地域の方に一緒に持ってもらい、つきました。
さすがきく組!力強く餅をつくことができました。
ついたらすぐに丸めます。
地域の方に餅を少しずつ切ってもらい、
“おいしくな〜れ”と思いを込めて、丸めました○

もちつき会 楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 地域の方に応援していただいてもちつき会をしました。
もち米を蒸すところから見ることができました。
一階は 火
二階は お湯
三階は もち米
ふかし芋を食べた時と同じだね!と話をしました。

もちつきは、ぺったんぺったんするだけでなく、もち米を潰したり、ひっくり返したりするということを知りました。

地域の方がついてくださったおもちで鏡餅を作りました! 

留守番は任せてね! ばら組

画像1
画像2
 きく組さんが上温品小学校に行っている間は、ぼくたち、私たちが幼稚園を守るよ!
 もうすぐ きく組だから、きく組の部屋で弁当を食べたら・・・「いつもとちょっと味が違う気がする!お兄ちゃんの味がしたよ!」と、すっかり年長組気分の ばら組さんでした。
 留守番ありがとう!

「なかよくなろう会」校長先生ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 次は、校長先生に案内をしていただいて、上温品小学校探検です。小学校には、いろいろな教室があるんだね。お兄さん、お姉さんたちは真剣に勉強していたよ。ぼくたち、私たちも、がんばるぞ!
 探検の後は、家庭科室で弁当を食べさせていただきました。小学生の机は大きいね。給食室からはいい匂いが…。給食も楽しみだね!
 もうすぐ1年生!帰りの下り坂も転ばないように頑張って歩いたきく組です。ばら組さん、留守番ありがとう!

「なかよくなろう会」1年生はすごかったね!

画像1
画像2
画像3
 次は教室に移動して1年生の発表を見せてもらいました。小学校では、いろいろな勉強をするんだね。おもしろうそう!給食の準備や掃除も上手にできるんだね。
 1年生はすごいな!1年生になるのが楽しみだね!!

「なかよくなろう会」1年生はやさしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 坂を上って小学校に着くと、1年生が盛大な拍手で迎えてくれました。勇気を出して自己紹介をしたね。「貨物列車」も楽しかったね。1年生はやさしかったね!

上温品小学校「なかよくなろう会」へ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、上温品小学校1年生との交流会「なかよくなろう会」です。5歳児きく組は、上温品小学校までの急坂を歩いて行くことにしました。途中には「110番の家」がたくさんあります。「守ってくれるんよね」「ここは車が通るから止まるんよ」お兄ちゃん、お姉ちゃんが上温品小学校にいる友達の案内で頑張って歩きました。毎日通っている小学生はすごいな!
 1年生になっても、交通ルールを守って安全に歩こうね!

カニさん、バイバイ! 豆さん、大きくなってね!

カニさん、バイバイ
スナップエンドウを植えたよ
そら豆も植えたよ
 幼稚園で飼育しているカニの元気がないので、川に返してあげることにしました。「カニさん元気でね〜!」「ばら組の仲間になってくれてありがとう」「また、会おうね〜」
 カニとお別れした後は、豆の種を植えました。そら豆とスナップエンドウの種は、形も大きさも違うね。どんな豆ができるかな?楽しみですね!

「にこにこランド」のお友達とミニミニ発表会!

画像1
画像2
画像3
 今日は、「にこにこランド」の日です。みんなでミニ発表会をしました。幼稚園のお兄さん、お姉さんの劇や合奏の後は、にこにこランドのお友達の出番です。
 きく組さんと一緒に『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせて楽器を鳴らしました。みんなニコニコ笑顔で、楽しかったね!最後の礼も上手でビックリ!お兄さんやお姉さんがするのを良く見ていたんですね!
 寒くなってきましたが、今日も元気に遊びました。また、遊びに来てくださいね。待っています!!

【園庭開放】 
 *毎日 9:00〜10:30
 *絵本貸出もしています。
 *12月14日(水)と12月24日から1月9日までは、お休みです。

みんなで発表会!

画像1
画像2
画像3
 ばら組では、お休みをしていて発表会に出られなかったお友達と一緒に、今日も発表会をしました。
 「トライアングルは、こうやって持つんだよ」「劇の時には、『あ〜〜楽しかった』って言うんだよ」
 嬉しそうに教えてあげる ばら組さんの姿から、発表会を頑張ることができたという自信と友達への温かい気持ちが感じらましたよ!
 ありがとう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758