最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:593
総数:688023
5月23(木)体育祭、弁当持参です。24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。30日(木)内科検診、31日(金)ひだまりがあります。

2月28日(火)わたしたちの学びing(2年生合同体育2)

画像1
画像2
画像3
 2種目目の綱引きは、男女別々に行いました。競技している生徒同様、これを応援する側も熱がこもっており、クラス全体で競技しているようでした。

2月28日(火)わたしたちの学びing(2年生合同体育1)

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目に、2年生は合同体育を行い、2人3脚と綱引きをしました。
 2人3脚については「練習を1回したかな?」ということでしたが、2人で息を合わせて、軽快に走っていました。

2月28日(火)わたしたちの学びing(1年理科)

今日の1年生の理科の授業は、顕微鏡で塩化ナトリウムと硝酸カリウムの結晶を観察しました。自分たちで水溶液を結晶にしたもので使いました。顕微鏡で見ると綺麗な結晶の形がとてもよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(月) わたしたちの学びing(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は午後から大掃除を行いました。
 棚の中や扇風機の羽や冷暖房機のフィルターなど、細かいところまで念入りにきれいにしました。
 集めた綿ぼこりがハートマークに見えたりして…、みんなで楽しく取り組みました。

2月27日(月)あいさつ標語の幟旗を設置しました(2)

画像1
画像2
画像3
とても天気がよく爽やかな風に幟旗が揺れています。どこに設置されているのか見つけてくださいね。

2月27日(月)あいさつ標語の幟旗を設置しました(1)

今日は、午前中に尾長学区あいさつ通り実行委員会の委員の方が中心となってあいさつ標語の幟旗を設置しました。本校からも4人の標語が幟旗に選ばれましたので紹介します。
画像1
画像2

2月24日(金)わたしたちの学びing(卒業を祝う会 青葉2・3)

画像1
画像2
画像3
 この日に向けて、準備もとてもよく頑張りました。

2月24日(金)わたしたちの学びing(卒業を祝う会 青葉1)

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時、青葉学級で『卒業を祝う会』を開きました。思い出のビデオを見たり、在校生から卒業生へ、また卒業生から在校生に向かってメッセージを贈ったり、歌を歌ったりして、3年生との貴重な時間を過ごしました。

2月24日(金)わたしたちの学びing(1年生女子保健体育)

画像1
画像2
今日の1年生の女子の保健体育では第4回テストの返却と答え合わせが行われました。先生の解説を聞き全体的な傾向などを知るとともに、なぜ間違えたのか自分で考えるよい機会となりました。今回残念な思いを持っている人は新しい学年では悔いのないよう頑張ってくださいね。

2月22日(水)1年生職業調べ2

1年生において1月27日に実施された職業講話のまとめを以前ホームページで紹介しましたが今日は前とは別の職種をまとめた壁新聞を紹介します。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)わたしたちの学びing(2年生 体育女子)

画像1
画像2
画像3
 競技種目はバドミントン、体育館に設置された6面のコートではすべてネット越しに熱い戦いを繰り広げています。
 先生も巻き込んで真剣勝負です。

2月22日(水)全校朝会での表彰状披露

画像1
画像2
画像3
 昨日の全校朝会で、生徒会活動報告とともに表彰状の披露がありました。
 表彰については以下の通りです。
○第29回中国地区書き初め大会 特選
                秀作賞
                中国新聞社賞
○第75回広島県児童生徒書道展覧会 会長賞
                  特別賞
○第46回広島県中学校吹奏楽連盟アンサンブルコンテスト金賞 
                          管打九重奏

2月21日(火)わたしたちの学びing(夜間学級)

夜間学級では広島大学から2名の訪問者があり、生徒の皆さんの普段の学校生活や授業の様子を見学されました。いつもとは違う人が見学しているため生徒の皆さんはとても張り切って授業にのぞんでいました。今日の理科と日本語の授業の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

2月21日(火)全校朝会の様子

画像1
画像2
上:昨年の夏、青少年赤十字の「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しました。本校では約8000羽の折り鶴を作成し、赤十字に届けしました。そして全体では見事100万羽を突破し、これがギネス記録として認定され、本校にも認定書が贈られました。


下:また、1月にも、今年の5月に開催されるG7広島サミットに関わり、広島テレビの「折り鶴キャンペーン」に参加しました。生徒会執行部は、同局でのウォールアートにも参加し、持ち寄られた折り鶴のうち、黄色と緑の鶴を集めて、『A』を作成しました。
このウォールアートは、広島テレビ2階窓(広島駅側)に展示してあります。お通りの際には是非ご覧ください。


2月20日(月)わたしたちの学びing(1年生 理科)

画像1
画像2
画像3
 「方程式が・・・」という声がして教室をのぞいてみると、数学ではなく理科の授業で、濃度を求める計算をしていました。ここは分数や少数を含む方程式が出てきたりして、難しいところですね。
 その分、解けるとスッキリです。あきらめずにチャレンジです。

2月20日(月)わたしたちの学びing(技術3年生)

3年生の技術科の授業では、電気工作でラジオを製作しています。たくさんの部品を組み立てるのはとても細かな作業が必要で大変でしたが完成した人もいました。完成した人は手作りロボットの操作方法を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月17日(金)あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 毎週金曜日の朝にはボランティア清掃が行われますが、それと並んで、今日は、バレー部女子が正門に立ち、あいさつ運動を行いました。
 
 さわやかなあいさつをありがとうございます。
 

2月17日(金)わたしたちの学びing(社会科2年生)

画像1
画像2
2年生の社会科の授業は歴史的分野の学習をしてきます。今日は、ヨーロッパのイギリスやフランスの市民革命について学習しました。教科書から市民革命ついてしっかりと読み取り、内容を理解することができました。

2月16日(木)わたしたちの学びing(数学科1年生)

学年最後の定期試験である第4回テストも今日の3時間目に終わり、4時間目は久しぶりの授業となりました。今日の1年生の数学の授業では多面体の紙の模型を作りました。正四面体を全員が作った後、難しい八面体や二十面体をグループで作りました。実際に多面体を作ることで多面体の特徴を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

2月16日(木)わたしたちの学びing(3年生 家庭科)

画像1
画像2
 3年生の私学入試は明日まであるため、生徒全員は揃わないのですが、技術と家庭科に分かれて授業を受けるこの時間は、特に人数が少なかったです。
 それでも落ち着いて授業に臨み、この時は保育に関する映像を見ているところでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日開始
3/31 入学受付準備

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396