最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:593
総数:688025
5月23(木)体育祭、弁当持参です。24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。30日(木)内科検診、31日(金)ひだまりがあります。

1月18日(水)わたしたちの学びing(2年生英語)

画像1
画像2
画像3
 小人数で行われる英語の授業、一方の教室では、英語の歌詞の歌を歌っていました。リズムに合わせて歌うのは意外に難しそうです。
 また、もう一方の教室では、画面に映し出された、赤に塗られた箇所に入る単語を考えていました。

 1つのことに気を取られてしまうと、全体が見えなくなってしまうので、リズム感を持って読んだり聞いたりする必要性を感じました。

1月18日(水)わたしたちの学びing(1年生数学)

1年生の数学の授業では、図形の移動について学習しました。マスにそって作成された図形をうまく移動させるにはどうすればよいか各自で考え実際に作図しました。結構、皆さん悩んでいましたが先生のサポートを受けながら上手に作図できていましたよ。
画像1
画像2
画像3

1月17日(火)わたしたちの学びing(1年生美術)

画像1
画像2
画像3
 タブレットを手に何かを撮影している生徒がいました。理科の授業で、生物でも写しているのかと思って尋ねてみると、美術の授業でした。これから風景画を描くのだそうです。それで、絵にする風景を探していたようです。このように教室を映していた生徒もいました。  

 みんな二葉中学校の中にいるのに、画にしようと思うポイントが人それぞれ違うのがまた楽しいことですね。

1月17日(火)青葉学級菜園

青葉学級の菜園では、ねぎが大きく育っています。ねぎは1年中、いつでも買うことができますが寒い高地が原産のために今の時期は特に太く立派に育っていますね。収穫が楽しみですね。
画像1

1月16日(月)わたしたちの学びing(3年生 家庭科)

画像1
画像2
画像3
 時々笑い声をあげながら熱心に見ているのは、子どもの成長の様子を写した映像です。
 表情が豊かで、一生懸命言葉をつないで何かを伝えよう、表現しようとする姿は、愛らしいですね。
 自分が小さかった頃のことを聞いたり、または映像があれば見てみたくなりますね。

1月16日(月)わたしたちの学びing(2年生理科)

今日の2年生の理科の授業は、気圧と天気の関係について学習しました。高気圧や低気圧の動きや気圧と実際の天気の関係などを資料を使って学びました。これから天気予報の気圧配置について今日学んだ視点から見てみると意外な発見があるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

1月13日(金)わたしたちの学びing(夜間学級)

画像1
画像2
夜間学級の今日の学級活動では、新年をむかえ今年の目標を各自でたてました。具体的に「自動車免許をとる」という目標を立てる人がいれば、この一年の目標は「努力」だと設定する人もいるなど様々な目標がありました。自分が立てた目標をぜひこの1年で達成してほしいと思います。

1月13日(金)ボランティア清掃の様子

画像1
画像2
画像3
 今年初めてのボランティア清掃がありました。開始前に少し雨が降ったりしましたが、直前には雨も上がり、こうして作業をしてくれました。
 冬休み中に部活動生徒が集めてくれていたとはいえ、まだ多くの落ち葉があります。バケツもすぐいっぱいになってしまいます。

1月13日(金)わたしたちの学びing(2年生社会科)

今日の2年生の社会科の授業では、自然災害について学習しました。過去の災害に関する資料をグループでそれぞれ読み取り、その資料から次の世代にどのような教訓を伝えることができるのかグループで考えました。資料から素晴らしい知恵や教訓を読み取ったり考えたりすることができましたか。
画像1
画像2
画像3

1月12日(木)わたしたちの学びing(1年生英語)

画像1
画像2
画像3
 この時間は、後日行うスピーキングテストの練習をしています。質問者と回答者に分かれて、「あなたは音楽が好きですか?」「あなたは何のスポーツが好きですか?」など、15の質問をし、それに答えていきます。日頃よくする会話のようですが、英語でのやり取りは、とても楽しそうです。

1月12日(木)わたしたちの学びing(2年男子体育)

今、2年生の男子の体育の授業ではバスケットボールを行っています。今日はシュートの練習を行いました。何回リングにシュートが入ったかな。
画像1
画像2
画像3

1月11日(水)文様(1年生美術作品)

1年生の美術の授業では思いや願いを文様にデザインして、文様を消しゴムはんこにしました。いくつか紹介します。どんな思いや願いが込められていると思いますか。
画像1
画像2
画像3

1月11日(水)わたしたちの学びing(1年生国語)

画像1
画像2
1年生の国語の授業では「「不便」の価値を見つめ直す」という教材を使って作者の意見を短く要約する学習を行いました。授業の導入で、普段の生活の中で便利だと思うことを挙げてもらいました。とてもたくさんの例があがりました。本文の不便益という考え方は少し難しいですがしっかりと理解できましたか。

1月11日(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 今日から2日間、3年生の第4回テストがあります。
 3年生にとっては、二葉中学校での最後の定期テストになります。
 とても集中して問題に向き合っていました。

1月10日(火)放課後学習会(3年生)

画像1
画像2
三年生は明日より第4回テストがスタートします。年明けで授業が始まった初日ですが、本日第4回テストにむけた放課後学習会が実施されました。明日も13時45分から15時45分の予定で開催されますので、3年生の皆さんぜひ参加してみてください。

1月10日(火)わたしたちの学びing(2年生数学)

画像1
画像2
例年より長い冬休みも終わり、令和5年の新しい年をむかえ、本日より授業が開始しました。久しぶりの授業にもかかわらず皆さん集中して学習に取り組むことができていました。2年生の数学の授業では、図形を使って角度を求める学習を行っていました。皆さん、しっかりと理解できたでしょうか。

1月10日(火)全校朝会の様子

画像1
画像2
画像3
 今日から後期後半の授業が始まりました。授業前に放送による全校朝会があり、校長先生からのお話がありました。
 今年の干支はうさぎ、飛躍の年になるよう、それぞれ目標に向けて頑張りましょう。
 本年もよろしくお願いします。

1月6日(金)校内研修会

今日は、午前中に教職員で校内研修会を実施しました。具体的な事例を参考にどのような対応をしていくのが良いのかをグループで話し合い検討しました。今回の事例研究を通じて教職員全員で教育スキルの向上を図ることができました。
画像1
画像2
画像3

1月6日(金)ひだまり冬スペシャル

新年あけましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いします。
新しい年が生徒、保護者の皆様、地域の皆様にとって素晴らしい年となりますよう心から願っております。
さて、二葉中学校では昨日より部活動などの活動がスタートしました。授業のスタートは来週になりますが学校でスポーツや勉強に取り組んでいる生徒もいます。
今日は、午前と午後に「ひだまりの冬スペシャル」が行われています。午前中の活動の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

3年生第4回テスト放課後学習会について

1月11日(水)、12日(木)に3年の第4回テストが実施されます。それにともなう放課後学習会を1月10日(火)から開催します。年が明け、授業がスタートしてすぐではありますがぜひ利用してみてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日開始
3/31 入学受付準備

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396