最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:41
総数:68454
子どもに自己実現力を

10月18日(火) 後期始業式(放送)

生徒会長と校長先生から話がありました。

 校長先生より

 おはようございます。先日、行われた運動会は、スローガンにあったように、一人一人が、主人公となり、似島学園が、一体となった素晴らしい行事となったと思います。運動会で得たものを大切にして、これからの学校生活にいかしてほしいと思っています。

 さて、今日の後期始業式では、「言葉の力と前向きな捉え方」について話をしたいと思います。以前、同じ話をしたことがありますが、学校教育目標の自己実現力を身に付ける大切な考え方なので、思いだしながら、聞いてください。

 「言葉」は,暮らしの中で,お互いの思いや考えを伝えあう機能があります。また,一つの「言葉」からいろいろと考えさせられたり,想像したり,時には勇気づけられたりするものです。逆に,「言葉」によっては,悲しい気持ちになったりすることもあります。
 以前、小学生の皆さんに,「ふわふわことば」を使いましょう。と校長先生は伝えたと思います。

 今日伝えたいことは,「ふわふわことば」を使うようにするのはわかっているけど,つい,とげとげした言葉を使ってしまうあなたに聞いてほしいと思っています。
 実は「ふわふわことば」が使えない人は,いつも自分中心に物事を考えたり,自分の思った通りにならなかったりする時に,とげとげした言葉を発してしまいがちなのです。人を傷つけたり,攻撃的だったり,嫌な感じのムードにしてしまったりする人は,だいたいにおいて「自分がうまく行かないのは,あの人のせいだ。あの人がこうだからだ。自分とは違うからだ。そもそも,自分が決めたのでないからだ。納得いかない。」と言った不満がある人なのです。

 つまり,「ふわふわ言葉」を使うためには,自分自身の不満な気持ちをどのように捉えるかが大切なのです。ずばり,それは,前向きな考えに捉え直す力があるかどうかなのです。

 そこで,今日から,とげとげした言葉を発しないために,「何々のせい」と言うのをやめるのです。「何々のおかげ」に置き換えてみると,「ふわふわことば」が増え,様々なことが良い方向に向かっていきます。
 「こんなつらい状態は,あの人のせいだ。」を「おかげで,××するようになれた。」と言い換えるのです。
 落ち込んでいる時は、考えにくいことかもしれません。
 しかし、心に余裕ができたとき「〜のせいで」と考えていたことを「〜のおかげで」と考えるようにすると,物事のある一面しか見ていない自分に気づきます。自分にとって、嫌なことや悲しいこと,悔しいことを、単純にマイナスと受け止めるのでなく,自分が今、生きている事実,存在している自分に目を向けてみましょう。きっと,「私」という狭い視野から離れ,「〜のおかげで」と変換することができるようになります。

 辛い時こそ,天から見る気持ちというか,高い空から、地上を見るような気持ちになるといいでしょう。前向きに捉え直す力がついてくると,もし,自分が悩んでいることがあっても,ささいなことだと感じてくるようにもなります。

 普段,皆さんから口癖のように「めんどくさ」という言葉を聞きます。「面倒くさい。」は不満の表れです。そこには「〜のせい」で,自分は面倒くさくなったという「〜せい」が隠れています。その時こそ,「おかげで〜」と言い換えるのです。「体育館に行くのはめんどくさい。はやく校長先生の話が終わればいいなあ。〜のせいだ。」と考えるのでなく,「寒いけれど,朝会
のおかげで,メリハリのある生活ができる。」とか「おかげで,自分のためになる話が聴ける。」と「〜のせい。」を「〜のおかげ」と変換しましょう。

 後期もあっという間に、時が過ぎます。充実した学校生活を送るには,気持ちよい人間関係が大切です。「ふわふわことば」を大切にして,あなたを中心に温かい雰囲気がつくられ,よいことがどんどん舞い込むことを願っています。


画像1 画像1

10月18日(火) 後期始業式(放送)

生徒会長と校長先生から話がありました。

 生徒会長より

 皆さんおはようございます。今日から後期に入りましたね。この前,運動会という大きな行事が終わったばかりではありますが,次は12月にある学習成果発表会に向けて,動き出していかなければなりません。今回の学習成果発表会は,保護者が来校し,展示だけでなく,舞台発表もする予定となっています。
 そこで,今年の学習成果発表会は,僕たちだけが楽しむのでなく,僕たちの作品や舞台を見てくださる人達が楽しんでもらえるようなものにしたいと考えています。
 なので,今年のスローガンは,楽しむだけじゃなく,楽しませることをテーマとし,児童・生徒の皆の共通の目標となるものを募集します。
 まだ,舞台で何をするのか?練習も始まっていなく,考えるのは難しいかもしれませんが,運動会の時のように,皆さんの力をまた,貸してください。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(土) 秋季大運動会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 秋季大運動会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 秋季大運動会

校長先生のお話

皆さんおはようございます。

 今日は晴天の中、数えて76回目の令和4年度似島学園小学校?中学校・似島学園高等養護部の秋
季大運動会を迎えることが出来き,とてもうれしい気持ちです。
 今日の運動会は,世界の国々や日本に、今も続く新型コロナウイルス感染症の中での実施です。
 本来ならここにいらっしゃる保護者、関係の職員の先生方やボランティアの皆様方だけでなく、周辺地域の方、来賓の方などに、おいで頂き、運動会を実施したかったのですが,様々な状況を鑑みて,ウィズコロナの運動会実施になること、ご理解お願い申し上げます。
 保護者の皆様、子供達は本日まで,一生懸命に運動会の練習や準備に取り組んできました。本日は,その成果を精一杯に発揮することと思います。子供達の活動に引き続き、温かい声援を宜
しくお願いいたします。
 さて,児童・生徒の皆さん,皆さんは,これまで,運動会の練習、準備や係り活動に、一生懸命取り組んできました。先生は、いつも、感心していました。
 今日の運動会ですは,次の2つについて頑張ってほしいと思います。
 一つ目は,最後まで諦めずに「一生懸命,やりきる」ことです。一生懸命やりきることに,充実感が生まれ,人は成長するものです。精一杯の演技を期待しています。
 二つ目は,「励ましあう」運動会にしましょう。友達に「がんばれー」と応援しましょう。失敗したら「どんまい」と声をかけましょう。ぜひ,仲間と励ましあう温かい運動会にしましょう。
 「一生懸命やりきる」「励ましあう」この2つを目指すことで,感動ある運動会になると思います。頑張ってください。
 最後になりましたが,今日の運動会のために,共に子どもの指導・支援に携わる関係者の皆様に重ねて心より御礼を申し上げます。本日も引き続き,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 秋季大運動会

晴天の中,保護者,修道大学のボランティアの方を含め,多くの見守りの中で,運動会を実施できました。一人一人が主人公になり,小学校,中学校,高等養護部の似島学園が一体となった素晴らしい運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 運動会準備

小学校,中学校,高等養護部の児童,生徒,先生達で準備はバッチリ!!お疲れ様です。
画像1 画像1

10月13日(木) 校舎の運動会スローガン

「主役は君だ!!勝利の道を突っ走れ!!」
画像1 画像1

10月12日(水) 運動会の練習に「秋」

運動会の練習真っ盛り,ふと目をうつすと,給食室前の庭のモミジが赤く紅葉し始めていました。涼しくなりました。
画像1 画像1

10月11日(火) 小中運動会合同練習(応援合戦等)

児童と生徒の動きがあってきて,小学校と中学校が一つにまとまってきました。
画像1 画像1

10月11日(火) 小学校 授業風景

上画像 3年生 算数科 授業風景 頑張っていました。
真中画像 5・6年生 英語科 授業風景 英語専科の先生の授業です。
下画像 あおぞら1組 栗を観察し,絵で表現。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 運動会予行練習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 運動会予行練習

 雨がパラパラと振っているような,振っていないような天候で,少し気になりましたが,できる限りの運動会の内容を予行実施しました。
 小学校児童,中学校生徒,高等養護部生徒は一生懸命真面目に取り組んでいました。校長先生から,「当日の動きの見通しを持つよう,また,最後まで一生懸命やりきること,励まし合うことが大切。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 中学校 理科 授業風景

 単元テストの解説を,生徒は真面目に聞いていました。Good。
画像1 画像1

10月6日(木) 中学校 国語科 授業風景

 「コンビニの24時間営業」についての意見文を考えていました。根拠を示すことが大切。真面目に頑張っていました。
画像1 画像1

10月5日(水) 運動会 全体練習 選手リレー

今日は、1時間目に小学校,中学校,高等養護部が揃って,選手リレーの練習をしました。一生懸命走りました。
画像1 画像1

10月4日(火) 小中合同 応援合戦練習

まとまりも出てきました。この調子。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 小学校 運動会 練習

フラッグの練習です。よく,頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 運動会 全体練習(2回目)

晴天の中,2回目の全体練習です。児童・生徒は頑張っていました。
画像1 画像1

9月30日(金) 中学校 運動会 応援合戦練習

引き締まった練習です。声も出ています。頑張れ。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311