最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:35
総数:68569
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

10月3日(月)のうさぎランドについて

画像1
 10月3日(月)のうさぎランドは、2.3歳児(H.30年4.2〜R2.4.1生まれ)対象の広場です。主な活動は、『運動遊びをしよう』です。かけっこや玉入れなど体を動かして遊びましょう。
時 間:9:30〜11:00
持参物:ぼうし・水筒など(親子とも)

たくさんのご参加をお待ちしています!

運動会に向けて

4歳児たんぽぽ組はかけっこの練習を部屋でもしました!足を線に揃えることや手をしっかり振ることなど話をしながらみんなで練習しました。「しっかり手を振ったら1番になれるかな?」「足を後ろにさげたらいいんだよね」とかけっこをするのが大好きなたんぽぽぐみです!
画像1
画像2

なかよし広場(つづき)

 なかよし広場終了後、『おしゃべりサロン せーの!』が開催されました。『おしゃべりサロン せーの!』は、M+D funfam(卒園児保護者さん)が中心となって、子育て中のパパやママに少しでもリラックスした時間が提供できるようにと企画してくださった会です。今日は、ピアノやフルートの演奏、ピクトグラムを使った遊びなど、楽しい内容がいっぱいでした。音楽に合わせて体を動かしたり、じっくり聴き入ったりと、幼児の広場の親子や園児たちもにっこり笑顔!心が癒されたひと時でした。次回は、10月25日(火)を予定しています。どうぞお楽しみに!!M+D funfamのみなさま、素敵な会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場(9/27)

 今日は、運動会ごっこをして楽しく過ごしました。遊戯室では、のばら組さんが見本になってくれて一緒に“かえるのみどりちゃん体操”をしたり、かけっこをしたりしました。かえるちゃんになっての体操や、目をキラキラさせて一生懸命走る姿がとても可愛いかったです!そのあとは、運動会に飾る旗作り。パスで自分の顔を思い思いに描いて素敵に仕上がりました。運動会当日がとっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

昨年度の経験から、張り切っているのばら組です。
一生懸命取り組む姿がかっこいいです!
画像1
画像2
画像3

9月27日(火)のなかよし広場について

花
9月27日(火)のなかよし広場の主な活動は、『運動会ごっこをしよう』です。在園児と一緒に体操をしたり、かけっこをしたりします。そのあと、運動会に飾る旗を作ります。お楽しみに!!

 時 間:9:30〜11:00
 持参物:ぼうし・水筒(親子とも)

ぜひ、おいでください。おまちしています!

不思議な雲

4歳児たんぽぽ組は戸外で遊んでいると、不思議な雲を見つけました。1つの塊の雲だけ反対の方向に進んでいて「どうしてあの雲だけ違う方に進んでるんだろう?」「おいしそう!食べたくなっちゃった」と子供たちから楽しい会話が聞こえてきました。秋の綺麗な雲をしばらく見つめるたんぽぽ組でした。
画像1
画像2

サルの耳作り

4歳児たんぽぽ組はウキウキパレードの踊りが大好きで運動会に向けて毎日楽しく踊っています。サルの耳をつけて踊ると可愛いねと子供たちとサルの耳を作りました。はさみやのりは使い方も覚えて上手に使って作る姿が見られました。
サルの耳を作った後、子供たちは耳をつけて嬉しそうに踊る姿がありました。運動会が楽しみなたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

リレー

勝っていても負けていても一生懸命走ってバトンを繋ぎます。
力いっぱい走る姿がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

9月13日 お月見だんごを作ろう

誕生日会では、一つ大きくなったお友達をみんなでお祝いしました。
『お月見だんご作り』では、紙のお皿に絵を描いたりシールを貼ったりして、素敵な飾り台を作りました。おだんごは、紙粘土です。小さくちぎったり丸めたりしておだんご作りを楽しみました。「この前おだんご食べたよ〜」という声も聞かれました。
中秋の名月は過ぎましたが、10月8日は2番目にお月様さまがきれいに見える十三夜です。十五夜と十三夜、両方のお月さまを見ると縁起がいいそうです!おだんごを飾ってお月さまを見てみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

わらべうた

地域にお住まいの槙林芳恵先生にわらべうたを教えていただきました。
「お月さま」が出てくる歌や、簡単なルールのある遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

敬老の日に向けて

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに心をこめて絵を描いた5歳児のばら組。
「メガネをかけているからメガネも描こう」「髪の毛の長さはこれくらい」と、顔を思い浮かべながら描いていました。
楽しみにしていてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

とんぼ

4歳児たんぽぽ組はとんぼを捕まえることに夢中です。虫網を使ってとんぼを捕まえて子供たちは観察しています。3つの虫かごに仲良く7匹を入れていました。とんぼと仲良くなりたいととんぼのめがねをクラスで作りました。完成すると、とんぼのめがねを持って園庭でとんぼに見せていました。「とんぼさーん見て!」ととんぼに見せていました。
画像1
画像2
画像3

9月13日(火)のなかよし広場

9月壁面
9月13日(火)のなかよし広場の主な活動は、『お月見だんご作り』です。8月と9月の誕生会も行います。

*時間……9:30〜11:00
 持参物…ぼうし・水筒(親子とも)

ぜひ、遊びにきてくださいね、お待ちしています!

切り紙

友達の作品に刺激を受け、切り紙ブームの5歳児のばら組。
「こうやって切ったらどんな形になるかな?」
わくわくしながらそーっと紙を開いています。
「それどうやって切ったの?」「やってみよう」
友達の作品を見て、また自分なりに工夫していっています。
画像1
画像2

参観日2

5歳児のばら組は、親子で運動会で着る法被の飾り付けをしました。
相談しながら楽しそうに進める姿にこちらも嬉しくなりました。
参観の後、友達の法被を見て、「そのデザインかわいいね」と話す姿もありました。
一生懸命作った法被を着て、踊るのが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

参観日

4歳児たんぽぽ組は参観日で親子競技で使うちょうちょの羽根を親子で飾りつけしました。キラキラテープやシール折り紙、ペンなど使って楽しんで作りました。子供たちも前日からおうちの人と作ることを楽しみにしていました。嬉しそうにおうちの人と作ることができました。親子競技が楽しみなたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

地震の訓練を行いました。頭と目を守ることを確認し、ダンゴムシのポーズを机の下で子供たちは上手にすることができていました。「おはしも」の約束を守り、第一避難場所へ避難しました。
画像1
画像2
画像3

緊急 9月6日(火)幼児のひろば中止

明日9月6日(火)の幼児のひろば(なかよし広場)は、急遽ではありますが中止とします。楽しみにしてくださっていた未就園児親子の皆様申し訳ありません。
9月13日(火)は、予定通りできることを楽しみにお待ちしています。
『せーの』の癒しの音楽とおしゃべりサロンに期待されていたことと思います。
また、必ず計画しますね。HPやインスタグラムでお知らせしますのでお楽しみに♪
画像1
画像2

バルーン楽しいね!

4歳児たんぽぽ組と5歳児のばら組が一緒にバルーンで遊びました。
のばら組は、昨年の経験を思い出して、「きのことかあったよね」「あれ楽しいよね」と朝から楽しみにしていました。

バルーンの中に入ったり、上に乗ったり…
みんなで「きゃー!」と言いながら楽しみました。

のばら組のリードで、バルーンを初めてするたんぽぽ組もとっても楽しそうでした。また一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994