最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:35
総数:68569
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

忍者幼稚園 3日目

3回目の忍者幼稚園では、新しい術が増えました!『なげの術』では、大きな手裏剣に鈴がついていて当たると音が鳴るので子供たちは当たるように手裏剣に玉を投げていました。何度も何度も挑戦する姿が見られました。「次はタイヤより後ろから投げてみよう!」「タイヤの上からやってみよう!」と張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

11月1日(火)のなかよし広場について

画像1
 明日のなかよし広場の主な活動は、『忍者の修行をしよう』です。在園児と一緒に忍者体操をしたり、いろいろな術に挑戦したりします。体をいっぱい動かして遊びましょう。
一人一人に忍術ノートをお渡しします!!お楽しみに。

 時 間:9:30〜11:00
 持参物:ぼうしや水筒など

お天気が心配ですが、たくさんのご参加お待ちしています!!

子育てちょこっとアドバイス No.13〜イヤイヤ期編1〜

「子育てちょこっとアドバイスNo.13〜イヤイヤ期編1〜が新しく出ました。H.P.右側の配布文書からもご覧いただけます。<swa:ContentLink type="doc" item="88201">No.13 〜イヤイヤ期編1〜</swa:ContentLink>←クリックしてください。
広島市立幼稚園では、子育てを応援するために、在園児保護者から体験談を募集し作成しています。広島市乳幼児教育保育アドバイザーの先生からもアドバイスをいただいています。是非参考にお読みください。

小学生かっこいい!

瀬野小学校の1・2年生の運動会の練習を見に行きました。
踊りの様子を見て、「すごい」「かっこいいね」と話したり、
徒競走では、「速いね」「頑張れ」と応援したりする姿がありました。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場の後のお楽しみ!!

画像1画像2
 M+D fun famさんによる、“おしゃべりサロンせーの”では、音楽会が開催されました。ピアノ、フルートやオーボエ、鍵盤ハーモニカの四重奏、ペープサートを使っての生歌など盛りだくさんの素敵な音楽会でした。参加の保護者より「いつも素敵な演奏を聴かせてもらえることをありがたく思っています。」「演奏を興味津々に聴いていてよい刺激を受けたと思います。」などの感想がありました。気持ちが和らいだひと時でした。
 次回のなかよし広場は、11月1日(火)9:00〜11:30 “忍者の修行をしよう”です。遊びにきてくださいね!待っています。

10月25日のなかよし広場

画像1画像2
 10月31日は“ハッピーハロウィン”  今日のなかよし広場では、おばけのお面やかぼちゃのバッグを作ったり、のばら組さんにおでかけしたりしました。「ちょう〜だい!」と言ったら、のばら組のお兄ちゃんお姉ちゃんがお菓子(中身は秋の宝物で、どんぐりや千日紅の花などの自然物です)をたくさんくれ、かぼちゃバッグからこぼれそうでした。たくさんもらって嬉しそうな顔と、お面やバッグを持って歩く姿がとっても可愛いかったです。

忍者幼稚園 2日目

2回目の忍者幼稚園。張り切って登園した子供たち!
「今日は鉄棒にチャレンジするんだ」「雲梯の1つとばしを頑張りたい」と、目当てをもっていました。
『走りの術』では、小山の忍者を倒そうと、手裏剣を投げる真似をしたり、戦うポーズをしたりする子もいました。
画像1
画像2
画像3

作品を紹介します

子供たちが秋の自然物で作った作品を公民館まつりで展示しました。
それぞれの作品に思いがあります。
5歳児のばら組では、友達の作品を見て、「〇〇ちゃんのここがすてきだね」「かわいいね」と伝え合う姿もありました。
画像1
画像2
画像3

作品を紹介します その2

アイデアや工夫がいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

稲刈り その2

もみ殻を取ると、中からお米が出てきました!
「この中にお米が入っているんだね」
収穫した稲を干すところも少しお手伝いさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

6月に地域の方の畑に植えさせていただいた稲が大きくなり、収穫の体験をさせていただきました。
機械で稲を刈るところを見た後、一人ずつハサミで収穫させていただきました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(火)のなかよし広場について

画像1
10月25日(火)のなかよし広場の主な活動は、『ハロウィンで遊ぼう』です。ハロウィンのかばんやお面を作ったり遊んだりしましょう。
★ 時 間:9:30〜11:00 *終了後、M+D funfamさんによる「おしゃべりサロンせーの!」が開催されます。ピアノやおしゃべりで楽しいひと時を一緒に過ごしましょう。(自由参加)
★ 持参物:帽子や水筒など(親子とも)

遊びに来てくださいね!待っていま〜す。

忍者幼稚園1日目

楽しみにしていた忍者幼稚園が始まりました。
いろんな術にチャレンジ!
画像1
画像2
画像3

次は何の術をしようかな?

忍術ノートを見ながら、友達と相談している子もいました。
おうちの人忍者が見守ってくれているから、安心してチャレンジできます。
ボランティアの保護者の方、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

公民館まつりの飾りつけ 1

23日に行われる瀬野公民館まつりの展示する木の実の飾りつけに行きました。公民館には沢山の部屋があり、子供たちは興味津々でした。たんぽぽ組、のばら組の可愛い木の実制作を飾りました!今年度は23日のみの展示なので是非行ってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

公民館まつりの飾りつけ 2

飾りつけした後、公民館にみんなの「瀬野だより」を見つけて「運動会の練習の写真だ!」子供たちは嬉しそうに見ていました。
飾った後、公民館の方に声を掛けていただき、ビー玉転がしで遊びました!!子供たちは夢中になって遊んでいました!
飾りつけをした後、のばら組さんの発表する鼓舞太鼓をたんぽぽ組はお客さんになって見ました!「来年はのばら組になって発表するの楽しみだね」と子供たちは沢山の拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

散歩♪

4歳児たんぽぽ組は、稲刈りする前に稲を見に散歩に出かけました。初めてたんぽぽ組だけで散歩に出かけました。2人で手をつないで近くの畑の野菜を見たりコスモスやひまわりを見たりしながら稲の場所まで行きました。途中、幼稚園が見えてのばら組や先生に手を振っていました。「稲刈りするの楽しみ♪」「早く稲刈りしたいな」と来週予定している稲刈りを楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1

忍者から巻物が届いたよ!

忍者から巻物が届きました。
巻物には、『諦めずにチャレンジして、せのっこ忍者になるのじゃ』と書かれていました。「今日からやりたい!」「いろいろチャレンジしよう!」と楽しみにしています。

一人ずつもらった『忍術ノート』を大切にお道具箱に入れて帰りました。月曜から始まる忍者幼稚園が」楽しみな子供たちです。
画像1
画像2
画像3

秋の自然物で

5歳児のばら組の作品作り。
秋の自然物で動物たちの世界を作っています。
何を使ってどう作ろうかを一生懸命考えています。
一人一人にオリジナルのアイデアや工夫があります。

作品は23日(日)の公民館まつりで展示します。
お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

親子いもほり

地域の方のご厚意で、親子で芋ほりをさせていただきました。
手で土を丁寧に掘っていき、「とれたよ〜!」と、親子で楽しく芋ほりをしていました。
いろんな大きさ、形のさつまいもが掘れました。
一生懸命掘った大切なさつまいも、どうやって食べようか迷いますね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994