最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:170191
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月29日(金) 不審者対応研修

画像1
画像2
画像3
 今日は、警察OBで本校の地域学校安全指導員をされている吉本様に教職員を対象とした不審者対応研修をしていただきました。
 不審者対応の心構えや不審者との間合いの取り方、さすまたや道具を使っての防御の仕方や簡単な護身術など短い時間ではありましたが詳しく丁寧に指導していただきました。
 毎年のように研修していることですが、まだまだ知らないこともたくさんあるし、繰り返し研修しなければいけないことがたくさんありました。
 ご指導ありがとうございました。

7月29日(金) 4年生 暑中お見舞い

画像1
画像2
 夏休みが始まり、10日がたちました。どんな夏休みを過ごしていますか。
 来週からいよいよ8月になります。充実した、思い出に残る夏休みにしてくださいね。

7月28日(木) 4年生 夏休み!

画像1
 外は暑くて、体が溶けてしまいそうな日が続いていますが、どんな夏休みを過ごしていますか。
 先生は、夏休みが始まってから、本をたくさん読んでいます。課題図書や、小学生だったころに読んでいた本も久しぶりに読みなおしてみました。心がぐっと動かされ、あっという間に読みきりました。
 You tubeやテレビも良いのですが、読書は国語の力をつけるだけでなく、想像力が育まれ、一生の財産として生きる力にもなります。
 涼しい図書館で、読書してみるのはどうですか。

7月28日(木) 5年生 水泳記録会練習2

画像1
画像2
 水泳記録会練習2日目です。

 昨日の練習の成果が出ているのか今日は目標の800mをスムーズに泳ぎ切ることができました。

 タイムもだんだんと速くなって本番が楽しみです。

 明日は記録会前最後の練習です。
 本番で自分のベストタイムを出せるよう明日も練習頑張りましょう!

7月27日(水)水泳記録会練習

画像1
画像2
画像3
 今月30日(土)に3年ぶりに行われる広島市小学校児童水泳記録会に向けて,青崎小学校の代表としての練習を,6年生2人,5年生2人の4名で行いました。
 アップから始めて,6年生は800mを泳ぎきりました。それそれの学年の目標に向かって泳ぐ姿に,思わず応援したくなりました。

7月27日(水) 5年生 水泳記録会練習

画像1
画像2
 今日は水泳記録会に出場する児童が練習を行いました。

 普段の授業とはちがいたくさん泳いだので、くたくたに疲れながらも1時間半頑張って練習しました。

 一緒に練習していた6年生がとても上手に泳いでいる様子を見て、やる気も上がったようです。

 明日は今日の自分のタイムより速くなれるよう引き続き練習頑張りましょう!

7月27日(水) 5年生 草抜きボランティア

画像1
 自由研究の材料に使うために,たくさんの雑草が必要な子どもたちが,学校の学年園の草抜きをしてくれました。

 草の繊維を使って紙を作るそうです。

 研究の結果がたのしみですね。

 草を抜いてくれてありがとう。

7月22日(金) 職員タブレット研修

画像1
画像2
 タブレット学習も少しずつ児童に浸透してきました。(1年生は少し待ってくださいね。)夏休みに入り先生たちも準備をしています。今日はミライシードのオクリンクとムーブノートの活用方法について研修しました。子ども達にとって学習が効率的で楽しいものになるように頑張っています。

7月20日(水)4年生 お楽しみ会(4年2組)

画像1
画像2
画像3
 今日は、お楽しみ会をしました。2週間ほど前から出し物やゲーム、飾りつけなど手分けをして準備をしてきました。オルガン、リコーダー、鈴の合奏や、飛び出すほどリアルな絵の紙芝居などがあり、ビンゴでは、手作りの素敵な景品に、大喜び!みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

7月19日(火)4年生 お楽しみ会(4年1組)

画像1
画像2
画像3
 今日、お楽しみ会をしました。クイズや劇などの出し物がありました。
 司会や飾りつけなど、それそれがお楽しみ会が盛り上がるように準備を進めてきました。
 いろいろな出し物のあとには、笑顔いっぱいの暖かい拍手が聞こえてきました。自分達で計画し、自分達で進める活動をこれからまたできるといいですね。

7月20日(水) 3年生 総合的な学習の時間「目の不自由な人のくらしを知ろう」

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で点字を打っている様子です。点字の歴史や仕組み,目の不自由な人がどのように文字をうっているのか、読んでいるのかを学びました
 点字を読むのと打つのが反対で頭の上に?マークが出ていましたが,だんだんと慣れ始め,自分の名前だけでなく友だち同士で手紙の交換もしていました。

7月20日(水) 5年生 いよいよ夏休み

画像1
画像2
 いよいよ夏休みです。

 学校朝会では,命を大切にすること,ルールを守ることなど,夏休みの過ごし方について話を聞きました。
 
 夏休みにしか経験できないようなことがたくさんあると思います。

 その一つ一つの経験を積み上げて,心も体も大きく成長した姿で,8月26日に会えるのを楽しみにしていますよ。

 よい夏休みを!!!

7月20日(水) 5年生 お手伝い

画像1
 先生たちの夏休み中の活動のために,家庭科室や理科室のいすを音楽室に運ばないといけなかったのですが,数が多く困っていました。

 子どもたちに,
「手伝ってほしいことがあるんだけど・・・」
とお願いをすると,
「いいですよ」
とすぐに動いてくれました。

 とても助かりました。ありがとう。

7月20日(水) 5年生 水泳

画像1
画像2
 今日は,5年生最後の水泳でした。

 けのび,バタ足,手かきなど,今までやったことを振り返りながら,面かぶりクロールができるように練習しました。

 最後に,記録を取り,5年生でできるようになったことを確認しました。

 3年ぶりの水泳でしたが,だんだんと水にも慣れ,浮く・泳ぐにつなげていくことができたと思います。これからは,長く泳ぐために息継ぎを練習するなど,夏休みも水に触れる機会をつくってほしいと思います。

7月20日(水) 1年生 最後のプール

 夏休み前の最後の日に,プールに入りました。1年生の最後のプールでの学習になりました。今日は,水中に立つフラフープをくぐってみました。顔をつけてみたり,潜ってみたり,持ち上げたりしてフープの向こうへ行きました。初めてのアイテムに,うれしそうに水と親しむ活動ができました。
 2年生になったときも,プールでの学習を楽しみにしてほしいと思います。また,夏休みにも,水遊びを楽しく安全にしてほしいいと願っています。
画像1
画像2

7月19日(火) 5年生

画像1
 もうすぐ夏休み。
 先週,宿題が配られました。
 やることは確かめましたか?
 いつ,何をやるか,しっかりと計画を立て,取り組んでほしいと思います。
 自分で考え,行動すると,心が成長します。
 夏休みの間に,心も,そして体も大きく成長してほしいと思います。

7月15日(金)4年生 もうすぐ夏休み!

画像1
 夏休みの「毎日日記」に、頑張りたいことや、自分で考えた夏休みの約束を書きました。宿題を計画的にする、自主勉強や早寝早起き、ゲームの時間は1時間半までなど、それぞれが目標を立てていました。毎日実行するのはなかなか難しいかもしれません。しかし、「目標」が「行動」になり、「行動」したことで「心が変わっていく」と思います。「絵にかいた餅」にならないように、まずは、実行し続けることが大切ですね。思い出に残るような、充実した夏休みにしてほしいと思います。

7月14日(木) 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日は,ナップザックに名前札を付けました。

 アイロンを使うのは初めてだったので,使い方を学習してから行いました。

 しっかり押さえていると,名前札が付きました。

 これで,ナップザックの完成です!


7月13日(水) 5年生 国語科

画像1
 国語科では,「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。

 学校の中にある様々な工夫を見つけ,その工夫で誰がどのように過ごしやすくなっているかを調べ,報告書にまとめました。

 今日は,その報告会をしました。

 友達の報告書を見て,知らなかった工夫に気付いたり,分かりやすい報告書の書き方を知ったりすることができました。

 学習したことをまた次の学習で生かしていきたいですね。

7月13日(水) 1年生 プールでたからさがし

画像1
画像2
 プールでの学習で,水の中に沈む輪(たから)を探しました。もぐったり,足でとったりして,皆なんとかして,たからをとりました。大きなプールでも,水と仲良くなれたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370