最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:170191
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2月21日(火)4年生 外国語活動

画像1
画像2
「今日の一日をしょうかいしよう」をめあてに、カードゲームをしながら学習しました。
「brush my teeth」や 「do my homework」などと言いながら、楽しく活動できました。

2月20日(月)4年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 「6年生を送る会」の入場のときに6年生が通る、花アーチを作りました。お花紙を重ね、折りたたんだものを、一枚一枚ていねいに開いていきます。
 6年生の卒業まであと20日ほどとなりました。出し物とともに、花アーチで卒業をお祝いしたいと思っています。

2月22日(水)5年生 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では,ものの溶け方について学習をしています。
 食塩は水に溶けつづけるかどうかを調べました。
 小さじ1ぱいずつの食塩を水にいれて溶かしていきます。何ばいまで溶かすことができたでしょうか…。
 結果はどうなったのか,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

2月22日(水) 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 6年生を送る会に向けて

 今日は,6年生を送る会に向けて,1・2組合同で練習をしました。
 
 6年生に感謝の気持ちが伝わり,青崎小を任せたぞと思ってもらえることができるように歌や呼びかけに取り組みました。

 24日当日は,6年生の前で直接伝えます。5年生の気持ちが伝わるように・・・。

2年生 「6年生を送る会」にむけて!

画像1
2月21日(火)
 1時間目に「6年生を送る会」の練習をしました。ありがとうの気持ちをこめた歌や2年生の元気いっぱいのパワーを送りたいと思います。本番の24日(金)に向けて,頑張っています!

2月20日(月) 5年生 国語科

画像1
画像2
続きです。

2月20日(月) 5年生 国語科

画像1
画像2
画像3
「この本,おすすめします」

 自分が読んだ本の中で,友達にお勧めしたい一冊を紹介する活動をしました。
 その名も「ビブリオバトル」です。
 3分間で本の紹介をするのですが,初めは短いと言っていた子どもたちのほとんどが時間を持て余す状態・・・。時間を有効に使って,伝えたいことを伝える難しさを感じたようです。
 また,次の2分間のディスカッションでも,何を聞いていいか分からず,また時間を持て余す状態・・・。話を聞くという,基本の大事さも感じたようです。

 今日は,グループの中で友達が紹介した本の中から,ぜひ読んでみたいと思った一冊=チャンプ本を選びました。次回は,クラスのチャンプ本を選びたいと思います。

2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 参観日の2組の様子です。

2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 参観日の2組の様子です。

2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
参観日の様子です。写真が撮影できなかったものは,昨日のリハーサルの様子を載せています。

2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
参観日の様子です。写真が撮影できなかったものは,昨日のリハーサルの様子を載せています。

感嘆符 2月17日(金)5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,年間を通して平和について考えてきました。
 
 今日は,
 「 戦後の広島から現在, そして未来へ 〜伝えよう広島の復興〜 」

 と題して戦後の広島の街の様子や人々の思いが,現在にどのように受け継がれ,どのように未来へつなげていくべきか,テーマ別に調べ,グループで発表しました。

 子どもたちは,知っていたこともあったと思いますが,改めて学習を進めたことで,一つ一つを広く,深く,理解し,考えることができたと思います。

 これからは,子どもたちの思いを言葉にして残していく活動に入ります。そして,その残した言葉を6年生になって,子ども平和宣言として全世界に発信できることを楽しみにしています。

2月16日(木)3年生 体育科「ラインサッカー」

画像1
画像2
 体育科「ラインサッカー」の様子です。今日は,6チームに分かれて試合を行いました。ボールにも慣れ,しっかり蹴れるようになってきました。次は,止まらず動き続けることを目標に取り組んでいきます。
 これからも,ルールを守って行っていきましょう。

2月16日(木) 3年生図画工作科「ねん土マイタウン」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ねん土マイタウン」の様子です。住んでみたい町を想像しながら,ねん土で表していきました。子どもならではの発想で,オリジナルの青崎の町をつくりました。

2月9日(木)4年生 参観日の振り返り

画像1
画像2
 先日の参観日の振り返りをしました。歌「ビリーヴ」の時に涙ぐんでしまったとか、きれいな4年生の歌声がよく響いてきれいだったと、おうちの方からほめてもらったそうです。

今までの楽しかった思い出、感謝の思いが、歌に乗って家族へと伝わったのでしょう。一生懸命な姿勢やまなざしも、見てくださっている方の心を動かしたのかもしれません。

 コロナ禍で、歌うこともままならない生活でしたが、少しずつ元へ戻り、思いっきり歌える喜びを感じながら学年が一つになって合唱する姿に、私たち担任も、心いやされ、胸がいっぱいになりました。4年生のみんな、ありがとう!!

2月9日(木)体育科「ラインサッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ラインサッカー」の様子です。まだまだ,足でボールを蹴ることが難しいですがとても楽しそうに行っていました。夢中でボールを追いかけたり,友達に声かけをしていたりする姿がとても印象的でした。

2月6日(月) クラブ見学

画像1
画像2
画像3
続きです。どのクラブも真剣に見学していました。

2月6日(月) クラブ見学

画像1
画像2
 雨予報でしたが,無事に晴れクラブ見学を行うことができました。クラブ長にクラブの説明をしてもらったり,活動の様子をみせてもらったりしました。楽しそうにクラブ活動をしている様子を見て期待を膨らましている子もいました。さらに,先生ではなく子どもたちが主体的に進めているのを聞いて驚いている子もいました。
 4年生に向けて,楽しみが一つ増えましたね。

2月10日(金)5年生 書写

画像1
画像2
画像3
「星ふる町」
 今日は清書を書きました。
 5年生の書写の授業で学んだことを振り返りながら書くことができていました。
 参観日の際にはぜひご覧ください。

2月7日(火) 休憩時間

画像1
 休憩時間に大繩をしている様子です。二月末に大繩大会があるので,それに向けて練習しています。3分間に150回跳ぶことを目標に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370